スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

物を大切にする時代よ来い!

今回のカンブリア宮殿はとてもいい内容でした。

以前の日本では手作業で1つずつ大切に丁寧に
ものづくりをしていました。
日本製といえばその精巧さと
使う人のことを考えた使用感と
物持ちのよさが売りでした。

物がぜいたく品だった時代では
物を1つをつくり
売ることで
生活が出来ていました。

ところが大量購入・大量廃棄の
消費時代がやってきます。

ものづくりの拠点は
人件費が安い中国に移り
安かろう悪かろうでも豊富にものが溢れる事が主流になりました。

いらなくなったものは捨てるという考えは
日本人には合わない筈だったのに
それが今では当たり前です。

修理するより買ったほうが安い!

確かにその方が経済は動きますが
物に対する思い入れや
物にも神様が宿るといった
日本古来の感謝の文化を
忘れていいものでしょうか?

簡単に手に入るということは
知識不足に陥りやすいです。

私は犬を販売しています。
犬の習性は
『吠える』『噛む』『糞尿を垂れ流す』『暴れる』
これは産まれ持ったものです。

それを理解してどうすればよいのかを全く知らない状態で
簡単に手に入れて扱い方が分からずに
簡単に放棄してしまう。

そんな消費文化には全く合わないです。

家族の一員となる犬を
もっと知ってもらいたい!

だからこそ私の事業があると思うんです。

大量消費の時代に真っ向から勝負するのはきついです。。
大型店が安易に命をばら撒いている現状を変えるのは
簡単ではありません。

それでも何とかして変えていかなくちゃ!
私の挑戦は諦めない限り
終わらないのです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : ペットショップ カンブリア宮殿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヾ( δ。δ*)オハヨ♪ございます。

なるほど・・・。確かに消費時代の使い捨ての心持では わんちゃんがかわいそうです・・・。
ペットは世の中の色々な形の愛情を教えてくれるんですね・・・。

お久しぶりです♪
私も興味深く見てました!
取引会社の木工の工場は、やはり中国製に押され大変みたいだし・・・。

中国製、まだまだ不安はあるものの、
やはり価格が安く、物も良くなってくると、日本のものつくりは大変ですよね。

修理をしてでも長く使える愛着のあるものって、
やはり思い入れが違うんでしょうね。

修理代が高くても、一生使い続けたいものは、
母から譲ってもらった時計とアクセサリーかなぁ。

履き心地のいい靴もその一つです(*^_^*)

毎日暑いけど、優希さんもお体に気をつけてくださいね(^^ゞ 

離婚

「ガマンするより離婚したほうが楽!」
チョット話しは外れますが、、
なにか流れが同じ様であります。

私はバツイチですが、、
別れたかみさんにそのようなことを言われました。
現在 鎖を外されて自由になったわんこのように
思いっきり野原を駆けまわっているようです。

こんにちは

そうですね!

挑戦は諦めない以上終わりはありません!
がんばっていきましょう!

PS今日チップのカットをしに
行ってきました・・・

サマーカット!ん~~涼しそうになりましたよ!
美容師もさすがにできません・・(爆
トリマーさんに任せます・・・

こんばんは~

犬を飼う時、説明もなくただ渡され、可愛いだけで接していると大きくなってから問題が発生するようですね・・・?

飼い主にもある程度の知識をつけて貰い、犬のことを理解してから飼うというやり方が望ましいんでしょうね~(*´ο`*)=3 はふぅん
適当に飼って成功する場合もあるでしょうが、基礎知識くらいはもって欲しいモノですね!
ボクも犬を飼っていましたが、警察犬の訓練士の方からアドバイスを貰ったりしてました。
すべてのことが初体験だったので、ウチの家族だけでやってたら放置してしまってたかもしれませんね~(*´ο`*)=3 はふぅん

そんな前段階のところまでケアしてくれるといいなぁ~
優希さん、お願いします(-∧-)合掌・・・

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
簡単お手軽便利なものが、日本国民に行き渡って
モノあまりの状態になってしまいまいました。
車がいい例ですね。
一家に1、2台あれば十分なのに、1人1台は必要ないような
気がします。
モノを大切に、時間をかけていい味をだす。
そういう社会が私は好きですね。

応援だけ!

優希さん、こんばんは。

あらら、応援だけです!

応援凸!

本当におしゃる通り!!

sumicoさんへ

おはようございます!

ペットの命も消費文化に巻き込まれています。
それだけは避ける方向を推し進めたいですね~

lishoさんへ

お久しぶりです!
> 私も興味深く見てました!
> 取引会社の木工の工場は、やはり中国製に押され大変みたいだし・・・。

lishoさんのようなオリジナル作品を販売しているショップが
一品物をどんどん大切に出来ると思います!

夏用の商品もいいですね~
お線香たてもここまで進化したんだな~って思いました!

lishoさんも
リティちゃんも
ショコラちゃんも
この夏を乗り切りましょうね~

今年も熱そうですね~

damselさんへ

古きよき物を大切にする文化が
無くなっているのでしょうかね~

我慢をしなきゃ生きられないような
依存型の社会が変わろうとしているのでしょうか?

変わるときにはいろんな事が起きますね~

misawaさんへ

チップちゃんのカッ是非みたいです!!
最近、出て来ていただけないので
かなり残念です。。

ただ出てきたら本文の内容と関係なく
チップちゃんLOVEになっちゃうんですけどね~

タカビーさんのバロンちゃんと同じです。。

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!

> 一家に1、2台あれば十分なのに、1人1台は必要ないような
> 気がします。

車もシェアするビジネスが生まれています。
1家に1台も必要のない時代が
来るのかもしれませんね~

1人1台持てるようにするためには
1台あたりの価格を低くしないといけませんからね~

そのために
海外の安い労働力を使ったり
臨時雇用という安い賃金を使ったりして
結果的に日本の労働賃金を下げ
1人1人の生活を厳しくしています。

大量消費でゴミを生み出す仕組みを変える事が出来た時
日本は本当のエコの国になるんだと思います!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
お忙しい中応援ありがとうございます!

PCの調子も良くなったんですね~
タカビーさんらしいコメント嬉しいです!

mihoさんへ

同意していただきありがとうございます!

Tak@さんへ

> 犬を飼う時、説明もなくただ渡され、可愛いだけで接していると大きくなってから問題が発生するようですね・・・?
昔はこういうことが当たり前でした。
それを無くすために動物愛護法が出来たのですが
どこまで守られているかは疑問ですね~
利益優先の社会を作り上げてきた
私たちの責任ともいえると思います。

前段階のケアが出来るように
前段階が特に大切なんだと
まずは理解していただく事が大切だと思います。

そのために今、活動しています!
頑張ります!!
