スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

社会を変えるを考える

社会起業家とは社会問題をビジネスの手法で解決していこうという
起業家の事です。

私の考える社会問題とは孤立です。
孤立した方達は閉鎖的になり
我を貫き協調性がなくなり
その結果人生の行き止まりにぶち当たった時に
その苦痛を一人で抱えきれなくなり
死を選ぶ可能性が高くなります。

高齢者の孤独死
サラリーマンのうつ病での自殺
不登校生徒の自殺
育児ノイローゼでの自殺

どれもが助かる命です。

また、差別や貧困で孤立してしまっている方たちもいます。

障がいを持つ家庭
ニートがいる家庭
少ない年金で暮らしている家庭
虐待児童

特にマイノリティ(少数派)は差別を受けることが多く
力の無い少数派は普通以下の暮らしを強いられるケースが
後を絶ちません。

税収が下がり
発言力の弱い福祉サービスが低下する事で
多くの方が人として最低限の生きる権利を奪われます。

生活保護や母子家庭の手当て削減
リストラされても父子家庭には育児手当て無し

どんな人や家庭でも最低限の生活を保障するのには
収入が必要です。
私のビジネスはその収入の確保を目的としています。

まずは生きるために収入を得る。
これが大前提です。
しかし、収入のためには何をしてもいいというわけではありません。
人として大切な事を守らなければ
誰もお金を払ってもらえません。

雇用は最大の社会貢献です。
1人でも多くの方が
日本で生きられるように
私は雇用を生み出していく必要があります。

そして、お客様から頂くお金が
全て感謝の気持ちからいただけるように
1人1人のお客様の人生を大切に考えます。

つまり、お金は多くの方を幸せにするために
必要なものであり
今の日本でお金抜きにして多くの人の幸せを作れないのです。

もし、日本が民主主義なら
私のような活動は全く意味を成しません。

ビジネスを通して
社会を活性化しなくても
社会が必要と認めれば
みんなのお金(税金)を使って活動できるからです。

社会民主主義国家では公務員の数が日本と比べて多いです。
それは社会を維持するために必要なことだからです。
多くの人に手を差し伸べるために公務員はいます。
1人で頑張らなくても社会的弱者へのサポートを勝ち取る権利が
自由資本主義よりもまだあります。

自由主義の日本においては
社会そのものが変わらない限り
ビジネスを使って社会を変えていくしかないんです。

人々にとって必要とされているビジネスを作り出し
お金を集めて多くの雇用をつくり
サービスを全国に広げて
多くの人を幸せにする


それが社会起業家の役割です。

心と心を通い合わす事の出来る
愛のある社会へと変えて行きたいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヾ( δ。δ*)オハヨ♪ございます。

>雇用は最大の社会貢献です。
事業主は その自覚をもっと持ちたいですね。
本来なら 国家がもっとここでいう社会企業家の役割を果たしてくれるべきだと思うのですが・・・。
優希さんのような社会企業家が増えてくれれば タレント議員なんていらないんですけどね・・・。

sumicoさんへ

おはようございます!

> 本来なら 国家がもっとここでいう社会企業家の役割を果たしてくれるべきだと思うのですが・・・。
国の予算がないんですよね~
ただ、私たちもいつまでも国策に依存することなく
民間が率先して動いて
世論を盛り立てる事も必要だと思うんです。

> 優希さんのような社会企業家が増えてくれれば タレント議員なんていらないんですけどね・・・。
名前だけという議員さんもいらっしゃいますが
タレント議員さんが当選するのも
国会議員への不信感なんでしょうね~

でも、一般人が議員になるって相当大変なんですよ~
私も頑張って社会貢献して
有名になれるようにならなくっちゃですね~

ビジネスだけ・・・?

優希さん、おはようございます。

>マイノリティ(少数派)

このように日本語の意味も書いていただけると
わかりやすくていいです。

まあ、その反面調べないから憶えないですが・・・。(笑

さて・・・

>人々にとって必要とされているビジネスを作り出し
お金を集めて多くの雇用をつくり
サービスを全国に広げて
多くの人を幸せにする。

この言葉・・・。
聞くと実にさわやかで、清々しさを感じますが
かなりの矛盾を孕んでいる・・・。

まず今の日本で、必要とされるビジネスが多くの
雇用を生んでいるワケがない!

地方自治体ですらリストラすることを専業とする
首長を崇め奉るのに、ましてや会社で人件費に
金をかける会社など、見向きもされんでしょう・・・。

今の日本で必要とされているビジネスは、とにかく
効率化ですよ・・・。 そこには雇用の2文字はない!

サービスを全国に広げようにも、元がそんな
ビジネスモデルだから、ムダ!

やはり、国の経済政策が大切だ! 特に価格競争の
野放しは何とかすべきでしょう・・・。

結論からいえば、今の社会状況において企業家が
雇用まで生み出すと言うのは無理と思うんだな・・・。

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
もうね、私が随分前から日本を憂うってシリーズを
書いてきましたが、全部ここに言いたいことが書いてあります。
優希さんみたいな意識を、多くの方が持てることが出来れば
こんな世知辛い世の中にはならなくてすんでるのかも知れない
ですね。

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます。

私は一般的でない言葉には
分かりやすい注釈をつけるようにしていますが
厳密的にはちょっと意味が違っていたりします。

マイノリティは社会が作り出した少数グループに属する人
という意味なんですよね~
長いので分かりやすくしたのですが
違うよと突っ込まれたら
その通りですというしかなかったりします。

> まず今の日本で、必要とされるビジネスが多くの
> 雇用を生んでいるワケがない!

このあたりの考え方は
経営者によって違いますね~

株主にとっては従業員の事なんて関係ありませんから
人員削減して経営体質を改善して欲しいと願うのも
分かります。

しかし、経営者によっては人員削減を全くせずに
不況を乗り越え雇用を確保している方もいます。
自動車業界ではスズキさんがそうですね~

ビジネスを生み出すことで
雇用が発生するのは当然ですし
その雇用を守るかどうかは
経営者の判断によります。

私は松下幸之助さんと同じく
人が企業の一番の宝だと思うんですよね~

どんな企業でも人員削減するとは限りませんし
人員削減しなくても
全国に広げるビジネスモデルは限りなく存在します。

一部のビジネスだけを見て
全てを駄目と決め付けては
人生が勿体無いと思いますよ~

> やはり、国の経済政策が大切だ! 特に価格競争の
> 野放しは何とかすべきでしょう・・・。

国の政策が根底から変われば
タカビーさんのおっしゃっている事が
実現できると思います。

ただし、その政策を打ち出している政党は
圧倒的少数政党なんですけどね~

ちなみに民主党が政権をとっても
自由資本主義政策は変わらないと思います。

民主党は社会自由主義ですからね~

外国人に参政権が出来たり
高速が無料化したりと
差別を受けてきたマイノリティや
低所得者にとっては
住みやすくなるかもしれませんね~

> 結論からいえば、今の社会状況において企業家が
> 雇用まで生み出すと言うのは無理と思うんだな・・・。

結論から言えば
無理と思ったら無理。
出来ると思った人が出来るまで諦めなければ出来る。

無理と思って社会環境に依存している人が
大多数の日本だから
無理と簡単に結論が出るのだと思いますし
本当に無理っぽく厳しい社会なんだと思います。

とはいえいつの時代も
新しいことをする人は
その時代の無理と戦ってきたわけで
今だから無理とは決して言えないはずなんですよね~

お久しぶり

優希さん
こんにちは
素晴らしいお考え!脱帽します。
現在の日本に蔓延する貧困の問題も
雇用、社会保険、公的扶助のどれもが
しっかりとセーフティネットの役割を果たしていません。
そのことからも、1/3である
雇用を創出し、収入の機会を提供する活動家がもっと現れることを願うばかりです。
福祉事務所等公務員が生活保護申請者に対し「サラ金にでも金借りろ」と暴言を吐く末期国家です。
優希さんの今後の活躍を期待します!
では

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!
> もうね、私が随分前から日本を憂うってシリーズを
> 書いてきましたが、全部ここに言いたいことが書いてあります。

みんな行き着く先は同じところなんですよね~
これ不思議とそうなんです!
別々な活動をしていても
行き着く先は交流不足なんですよ!

防犯、まちづくり、子育て、環境
全てにおいて個人化した社会が生み出したものが
どうも悪さをしているんですよね~

> 優希さんみたいな意識を、多くの方が持てることが出来れば
> こんな世知辛い世の中にはならなくてすんでるのかも知れない
> ですね。

私は逆で
みんなが思ったら
たいそうめんどくさい世の中になるのではないかと思います。

結構気楽に生きられる
今が一番幸せなのかもしれませんよぉ~

SPYSiさんへ

SPYSiさん!こんにちは!!

> 現在の日本に蔓延する貧困の問題も
> 雇用、社会保険、公的扶助のどれもが
> しっかりとセーフティネットの役割を果たしていません。

日本の自己責任とは
働けないのは自己責任と
収入がない方を簡単に切り捨てる社会です。

これは政策が悪いのか
昔からあった地域や家族というセーフティネットが
崩れてしまったのか
それは定かではありませんが
生きるのにも困難な方が死を選ばれているのは事実です。

> そのことからも、1/3である
> 雇用を創出し、収入の機会を提供する活動家がもっと現れることを願うばかりです。

起業するというのは並大抵のことではありません。
サラリーマンよりもはるかに高いリスクがあるからこそ
得るものが大きいんだと思います。

このリスクをとる勇気を学ぶ機会が無いために
誰も挑戦したくないのは当然だと思います。

> 福祉事務所等公務員が生活保護申請者に対し「サラ金にでも金借りろ」と暴言を吐く末期国家です。
公務員も公務員の立場があるんですよね~
それもこれも福祉を切らなくちゃいけないような
決断をしてしまう議会や議員が悪いんです。

公務員はただそれを実行しているだけにしか過ぎませんからね~
そして議員を選んだのは
誰でもない私達何だという事を
決して忘れてはいえません!

> 優希さんの今後の活躍を期待します!
とはいえ私が実績を出さなくては
何も始まらないんですよね~
頑張ります!!

こんばんは

自分の力で・・
変えることができるなら
変えていきたいとも思います!

優希さんはこれからも前に前に進んでくださいね!

期待していますよ!

あなたのような方が・・
国会には必要なのかも知れませんよ!

がんばってくださいね!

misawaさんへ

こんばんは!

国会議員になるためには
300万か600万円いるんですよ~
しかも1%未満の票だった場合は
そのお金は返ってきません。。

地域に支持母体がないと
立候補のリスクは多いです!

以下も広告費が半端無くいりますからね~
貧乏人には難しいですね~
