スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

みんな違ってみんないい 個を認める考え方

『みんな違ってみんないい』は金子みすゞさんの有名な詩の一節です。

どんな人でも全く同じではありません。
みんなが同じ考え方になる必要はないのです。
お互いはまず違うという観点で
どのようにして目的を果たすかを考える。
それが個を大切にするという事です。

ただ、取り方を間違えると
わがままを許しなさいと考える人がいますが
決してそうではありません。

前回もお話しましたが
自由には必ず義務が生じ
義務を果たした上での権利は主張されるんです。

例えばたばこ。
副流煙が問題になって
自由に吸えなくなりました。

副流煙で他人の健康を害しないように吸う。
これが義務です。
義務を果たせば吸うなとは誰にも言えません。

義務を果たすために
○分煙をする
○副流煙の出ないタバコを吸う(噛みタバコ、電子タバコ)
色々手段はあります。

タバコが嫌いな方も
吸う方を無理に止める事は出来ません。

例えタバコを吸うという事実が嫌いであっても
相手がそれを望んでいればそれを相手に強要してはいけません。

自分が常に正しいと思っている人は
強要することが多いです。

では、何のためにタバコを辞めさせようとするのでしょう?
○吸っているのを見ているだけで嫌悪感が出る
○身体に悪い事だから吸って欲しくないと願っている

相手のためか自分のためか
どちらにしろ辞めてもらう事で自己満足するのですから
結局は自分のためです。

つまり、自分の考え方(ものさし)に同調すれば
満足だと言う考え方そのものが
単なる自分勝手な動機なんです。

私はそのことに気付き
自分のルールを相手に押し付ける事を辞めました。
それは自分を持たないというのとは違います。
強要はしないし
相手を理解しようとする習慣をつけているのです。

まず、相手を認めないと自分は認めてもらえません。
相手を理解した上で
互いが目的としている地点に到達できれば
それでいいのです。

相手の考え方を自分の考え方にあわせてもらう必要なんて
どこにもないんです。

この考え方は八方美人に見えます。
しかし、大きく違う事は
相手を理解する事と
相手の意見に同意する事の違いです。

例えば
『今の総理大臣はふさわしくないと思う』
と誰かが言っていたとしたら
『ふさわしくないと思っているんですね~』と理解します。
これは
『私もこんな人に国を任せられないと思っています』とは全く違います。
だって私は総理には全力で頑張って欲しいと思ってるし
総理は総理で頑張っていると思っているからです。

自分は違う考えを持っている事を言ってもいいですが
別に討論して理解してもらう必要が無い時は
聴き役に徹します。

人と話が好きな私は
自分の反対意見を述べる事が好きじゃないのです。
だって反対意見を言う方に誰も話したいと思いませんからね~
話するたびに否定される人に
話したいと思うでしょうか?
殆どの方は否定されると嫌な気持ちが残ります。
そんな人と話するのも嫌でしょう。

相手を受け入れるという事と
自分の考え方を持たないという事の
大きな違いはここにあります。

相手の気持ちを受け入れることが出来るかどうかです!

それは経営にも現れます。
かなり従業員とコミュニケーションをとり
本人の働きたい環境に変えてきました。

業務を慣習化せずに
常に改革し続けるには
従業員のやる気と
今までとは違った従業員に対し
その都度、経営も変える必要があるからなんです。

何も考えずに従業員の好きなようにするのとの違いは
もうお話しなくてもお分かりでしょう!

受け入れることはしても同意はしない!
受け入れてどうすればいいか自分の意思で考えるかどうか?
このポイントが大きく違います。


そして自分が正しいと思う改革もするようにしました。
それはみんなと同じ条件です。

挨拶のないのが慣習化した職場で
率先的に挨拶をして
挨拶がある活気のある職場に変えました。

みんなも私の変革にちゃんと参加してくれます!
挨拶なんて面倒くさいといっていた従業員も
最後はみんなと同じくちゃんと挨拶していました!

互いが互いの良さを認め合い
相手に配慮する考え方。

配慮した結果、考えを変えてもいいんです!

変えたいと思ったら
出来る範囲でやればいいんです!
変わりたいなら率先して変わっている人の
真似をするだけでいいんです!
それが互いを認めるもの同士の考え方なんです。

みんな違ってみんないいのです。
自分のものさしに合わないからといって
排除したり逃避したり
そんな事しても意味がありません。

その方を排除しても
自分が変わらない限り
同じ問題は必ず出てきます!

コミュニケーションの第一歩は
自分を認め
相手を認めるという事だと
私は思います!


自分がどうして認めるか?
それは自分のものさし次第です!

人生は一度だけ!
1つのものさしで楽しめますか?
そのものさしで回りは笑顔ですか?

楽しめてる?別に笑顔が無くてもいい?
だったらそれでいいんです!
でも孤独で死なないでね!
私が悲しいです。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヾ( δ。δ*)オハヨ♪ございます。

ワタシにとって反省することばかりでした。
感情がそのまんま表に出やすくて 毎日反省しています。
人の話をよく聞いて 認めて かつ自分も認めてもらう。。。
人の話を聞いてそのまんま影響受けちゃうし(影響されやすいんです。。。アタシ)
自分と違う意見だとどこか上の空になっちゃうし・・・。

あーぁ 難しい・・・。修行だ・・・・!

 優希さん こんにちは
行動を認めることと相手を認めることは切り離せるんじゃないか・・・そう考えています
相手に関心があるから こういう人になろうぜ・・・って言えるんじゃないか
いう必要があるのに言わないのは・・・本当に相手を認めていることでしょうか?
もちろん 自分と運命を共にする位じゃなかったら 関心がありませんから何もいわなくていいのでしょうが・・・・
例えば従業員だったら それは言う人でいたいな
何とか育って欲しい・・・・そう考えたら やはり違った価値観をぶっつけます

時間だけいて その分の給料が出ればいい・・・では これから一緒にこの経済情勢の中戦っていけません 仲間でいるためには 働くことで成長すると言う価値観が欲しいし
誇りがあるから手を抜かない意識は必要と考えていますし
そういう結束なくして明日の生活はないでしょう

 優希さん どうしちゃったんですか?
それじゃ 仲良しごっこしか出来ないのに・・・・
犬を飼っていただくお客様にも 犬と一緒に豊かな生活を送るために 大げさに言ったら教育が必要なはず
そうしないと優希さんが描くペットショップ本来の姿にはならないんじゃないでしょうか
コミュニケーションって そういうハートのぶつかり合いもあっていと思うんですがねぇ

年商10億円

先日も言ったように
年商10億円を掲げている人はよい子ちゃんになるかならないか
で、葛藤してはダメですよ(笑
どうみても優希さんは自己主張が超強く、絶対に譲らないですもん(笑
だからあえてこのような記事を書いているんでしょうが、、、
今日の文章でも最後の方に行くにしたがい
結局優希さんの押しが強いです!
まるで優希さんがマックのデスクトップから出てきそうですよ(笑
きかん坊です!

私はもっと後で言おうと思ったのですが、、
重度のうつ病になる危険性のかなりある方だと心配しています。
心配ご無用!
と一喝されそうですが、、、、、
私はピーク時は従業員100人を抱えていましたが(三沢さんがご存じです)
人間はなかなか思うようにはいきません。
もっとも
よい環境というものも万人向けでは無いんです。
それに人類の目標ってなにも無いんです。
「各自自分の持ち時間を自由に生きて下さい。
なるべく他人を不快な気持ちにさせない程度に。」
こんな感じでしょうか。

こんにちは。はじめまして。
記事拝見しました。

自分の理念を人に押し付ける、ありがちなんですよね。
私も気をつけてます。

コミュニケーションの原則は聞き上手ですよね。
すごい納得させられた記事でした!

私は朝礼のネタとして、ビジネスや時事からブログを書いています。
一見の程、よろしければ相互リンクおねがいできますか?

コメント欄の記載で申し訳ございません。

sumicoさんへ

おはようございます!

> 人の話を聞いてそのまんま影響受けちゃうし(影響されやすいんです。。。アタシ)
人の話に共感力が強くて
自分の事として捉えちゃうんでしょうね~
人は人、自分は自分でいいんですけどね~
自分も相手も大切にしていかないと
末永い関係は気付けないと思いますけどね~

とはいえ
これが簡単じゃないんですね~
修行ですね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 時間だけいて その分の給料が出ればいい・・・では これから一緒にこの経済情勢の中戦っていけません 仲間でいるためには 働くことで成長すると言う価値観が欲しいし
> 誇りがあるから手を抜かない意識は必要と考えていますし
> そういう結束なくして明日の生活はないでしょう

従業員が声を出す時は
こうしたほうが言いという意思の現れですよね~
自分の考えと違うからといって
簡単にだめとは言えないと思います。

従業員も経営者も
○お客様に喜んでいただきたい
○楽しく働ける職場にしたい
という共通の達成感があるはずです!
それに乗っ取って考えれば
従業員のやる気を促進できるように
互いが満足する
両者の達成感が見つかると思うんですけどね~

>  優希さん どうしちゃったんですか?
> それじゃ 仲良しごっこしか出来ないのに・・・・

仲良しゴッコと仲良しとの大きな違いは
波風立たないように相手を受け入れるだけなのか
両者共に存在を認め合うのか
全く違うと思います。

> 犬を飼っていただくお客様にも 犬と一緒に豊かな生活を送るために 大げさに言ったら教育が必要なはず
> そうしないと優希さんが描くペットショップ本来の姿にはならないんじゃないでしょうか
> コミュニケーションって そういうハートのぶつかり合いもあっていと思うんですがねぇ

とにかく売上が全く見込めなり
焦っているんですよね~

こうしたほうがいいというのは
単なる私からお客様への押し付けであり
お客様のニーズを把握しないと
売上に反映しないんですよね~

ここへ来て進まない焦りが出ているのかもしれませんね~

Danselさんへ

> 先日も言ったように
> 年商10億円を掲げている人はよい子ちゃんになるかならないか
> で、葛藤してはダメですよ(笑
> どうみても優希さんは自己主張が超強く、絶対に譲らないですもん(笑

大笑いしちゃいました。。
流石ですよね~

変わりたいと思って
変わろうとしているんですよね~

以前の私では
お客様から必要とされないのではないかという
自信喪失に陥っているのかもしれません。。
世間では3連休ですが
私にとっては関係ないですからね~
それも辛いのかもしれませんね~

> 私はもっと後で言おうと思ったのですが、、
> 重度のうつ病になる危険性のかなりある方だと心配しています。

会社はうつを製造するかのように
とにかく働かせる事を意識する空気を作っていましたし
その通りに行動してしまう自分に気付き
結局は退職して今は年収が前の月収にも届きそうにもありません。。

どこかでこのままではやばいというセンサーが
反応したのかもしれませんね~
多分、そのセンサーが生きているうちは
大丈夫かもしれません。。

私も頑張って従業員100人が楽しめる企業にしていきたいですね~
従業員も20名くらいだったですからね~
経営感を忘れないうちに頑張ります!

ゆずMANさんへ

初めまして!こんにちは!!

> 自分の理念を人に押し付ける、ありがちなんですよね。
自分が正しいと思い込んで
相手の気持ちを考えずに
押し付けることがありますね~

しかしながらこの関係が共依存という
日本人の好きな関係なんですよね~

押し付けられるほうが
依存して望んでいる時が多いのが
これまた色々と問題があるんでしょうね~

> コミュニケーションの原則は聞き上手ですよね。
まずは聴く事が大切ですね~
話していただけるってありがたいことですからね~

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
毎回こちらで勉強させてもらってるんですが、
高校の時優希さんみたいな先生に習いたかったです(笑)
自分の意見に反対する人に話したくない・・・
いい得て妙ですね。
なかなかこういう考えの方はいませんよ。
どうしても自分の意見を押し付けたくなって、言い争いなんてザラ
ですから。
少しは見習わないと(笑)
sumicoさんは影響されやすいけど、それも彼女の個性
だと思いますね。

たびたび失礼致します。
コメントありがとうございました!

こちらのブログのリンク貼らせていただきましたので
よろしくお願い致します。

また、ネタ探しにこさせていただきますね。

v-17いい題名ですね
おしゃる通りだと思います。
ありがとうございます

誰にたいして・・・

優希さん、こんばんは。

うーん・・・。
優希さん、大丈夫かね・・・?

少し疲れてるのではないでしょうかね?
休んだ方が良いと思いますね・・・。

おっしゃっていることが、漠然としすぎている!
誰に向かって書かれているのでしょうか・・・?

「石頭のタカビーへ!」とかいうタイトルが頭に
あれば、グーなんですが・・・。(笑

語りかける相手を特定せず、柔らかく押し付ける
スタイルだな・・・。 まあ、いつもそうなんですが・・・。

今日は、その押し付けが強く思いますね。
コレって、ちょっとどうかな・・・?

疲れきって落ちないように気をつけてくださいね。

心配です・・・。

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> 毎回こちらで勉強させてもらってるんですが、
> 高校の時優希さんみたいな先生に習いたかったです(笑)

凄く嬉しいです!
子どもに教えている時は
子どもから聴こうとするんですよね~

同じく取材をしたり
尊敬する人の話を聴く時も
受け入れる姿勢で聴きますね~

違いは
愛を持って受け入れているかどうかだと思います!

> どうしても自分の意見を押し付けたくなって、言い争いなんてザラ
> ですから。
> 少しは見習わないと(笑)

そういう私も押し付ける派なんですよね~
人に合わせて押し付けちゃうんですよ~
ティーチに周ると
良くないな~って自分でも思います。。
よく反省しています。。

> sumicoさんは影響されやすいけど、それも彼女の個性
> だと思いますね。

そうなんですよね~
みんな個性があっていいんですよね~

ゆずMANさんへ

リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!

mihoさんへ

この詩は『私と小鳥とすずと』という題名の詩です!
是非、ご家族皆さんで読んで
肝臓を話し合うのも楽しいと思いますよ~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 少し疲れてるのではないでしょうかね?
> 休んだ方が良いと思いますね・・・。

疲れたいですよね~
ペット事業で疲れるほど働いてみたいです。。

今の私は休日もPCの前で
書類を作成しているだけです。。

疲れているのは心かもしれませんね~

> おっしゃっていることが、漠然としすぎている!
> 誰に向かって書かれているのでしょうか・・・?

Damselさんへの返信コメントにもあるように
自分自身への投げかけだと思っています。

まずは自分を変えたい!
その気持ちで一杯です!
本質を変えるのは口に出して
行動して慣れていくしかないと思います。

今日のお話はその一環だったりします。

> 「石頭のタカビーへ!」とかいうタイトルが頭に
> あれば、グーなんですが・・・。(笑

大笑いさせていただきました!

タカビーさんも私と同じく
決め付ける事を気にされているんですかね~
でないと自分のこととしては捉えないと思います!

> 語りかける相手を特定せず、柔らかく押し付ける
> スタイルだな・・・。 まあ、いつもそうなんですが・・・。

Damselさんにも指摘されたように
押し付けるなといいつつ押し付けている
矛盾が生じているんですよね~

押し常ない人間に変わろうとしている
自己改革だと理解していただければ幸いです!

自分自身が変わらなきゃ
この状況が変わらない!
そういう焦りが3連休で強くなったんでしょうね~

黙々とPCの前にいると
やっぱ焦ります。。

現実逃避に外に出かけたほうがいいのかなぁ~
悩み中です。。
