スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

人と人間の違い~私は人間になりたい~

私の考える人と人間の違いです。
哲学的にもなりますが
私なりの考え方です。
詩っぽくお伝えしたいと思います。

人は人で産まれてくる。
赤ちゃんの時は人ではない
反射で動いている動物だ!

赤ちゃんは飲み物を飲みながら
鼻で呼吸する事が出来る。
人には出来ない。

赤ちゃんは母乳で生きることが出来る。
人は母乳を飲み続けると体調を壊してしまう。
人は母乳を分解する能力を失っているからだ。

赤ちゃんはどんどん色んな事を覚えていく。
そして人になる。

人間は3歳までの記憶が無いらしい。
私は3歳から人になるんだと思う。

人になりたての子どもはまだまだ本能的だ。
知識がまだ無い。
だから身体が持っている反応を頼りにする。

肌の色が違う人を見ると違和感を感じる。
障がいを持った人を見ると違和感を感じる。
同じ顔の双子をみるときみが悪い。

ビールやコーヒーは飲めない。
これは人の飲むものではない。

違和感を感じたら排除だ!
受け付けてはいけない!

それが人の生きる道だ!
生き延びるためにも必要なんだ!

やがて人は人間になる。

社会を生きていく上で
1人では生きられない。
本能で生きられるのは
守ってくれる人間がいる時だけだ。

だから人間社会のルールが
本能で感じることよりも大切になっていく。
経験や知識が本能より大切だと思えるようになる。

肌の色が違っても怖くは無い。
障がいを持っていても同じ人だ。
双子は可愛い!

舌の細胞も大人になるにつれ鈍化してくる。

ビールをのどで飲めるようになり。
コーヒーは香りを楽しめるようになる。

ビールやコーヒーを飲む事で
得られる楽しさが苦味に勝つ。

健康にいいと言われるだけで
青汁が美味しく感じてしまう。

コラーゲンたっぷりというだけで
その料理を無性に食べたくなる。

そして何より人と人との関係性を
大切にするようになる。

人が人間になる時
それが成長だと思う。

私は早く人間になりたい!
そのためにももっと多くの経験や知識が必要だ!
世の中には私の知らない価値観が一杯だ!
今の私ではまだまだ。。

いくつになっても勉強だ!

私はいつも人間になりたい!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヾ( δ。δ*)オハヨ♪ございます。

優希さんが 人間じゃないなら アタシなんてまだまだです。
お酒は受け付けないし・・・。(そういう問題じゃないか・・・・。(*-▽-)ハハノ丶ノヽ)

本能で差別しちゃうということに焦点をあてて あえて「人」というなら 
確かに人間として成長したいものですね。

ただ 「人」としての感覚も忘れないで おおらかな「人間」になりたいです。

おはよ~~(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)オラオラ

人が人同士の社会に溶け込んで生活してこそにんげんになるんじゃないかなとおもいますね!?

他の人を思いやり、助け、協力することで人間らしくなるんだと思いますよ。

最近は、自分のことしか考えない人が増えました。社会生活に不適合な人・・・ですよね!?

勉強が出来ればいいんじゃなくて人としてのルールを学ばせることが第一じゃないかと思いますよ

ぼくも、まだまだ未熟者ですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
コーヒーやビールの苦さを知って人間になる。
なるほどねぇ。
たくさんフラれて、本当の恋を知る。
ってのと同じでしょうか?(笑)
生まれた時は、ほとんどすべてのものを受け入れることが
出来ないけど、少しずつ受け入れて人になって行くんですね。

意味

人類はどこからともなく突如出現するわけはないので
まあ、仮にB星人が作って持ってきたとしましょう。
さて問題は、では何故作ったのでしょう?
ちなみに私はわかりません。
ここは優希さんのブログですが(優希さん悪しからず)
みなさまふるって書き込んでください。

サルトル氏がとても興味があった事です、、

sumicoさんへ

おはようございます!

> お酒は受け付けないし・・・。(そういう問題じゃないか・・・・。(*-▽-)ハハノ丶ノヽ)
sumicoさん。。お酒飲めないんですね~
体質だから仕方ないですよね~

> ただ 「人」としての感覚も忘れないで おおらかな「人間」になりたいです。
そうなんですよね~
差別の感情があったり
お酒を飲めなかったりしても
人だから仕方が無い事なんですよね~

それを認めないと
人間にはなれませんよね~

Tak@さんへ

おはようございます!

> 人が人同士の社会に溶け込んで生活してこそにんげんになるんじゃないかなとおもいますね!?
>
> 他の人を思いやり、助け、協力することで人間らしくなるんだと思いますよ。

他人への思いやりって本能では身についていないんですよね~
親から『ありがとうっていいなさい』と教わるものなんですよね~

基本ひとは
自分さえ良ければいいんだと思います。
社会的にそのほうが有利になる世の中を作り出したのも
やはり私たちなんですよね~

人が人らしく楽に生きるために
人間社会から絆を奪ってきた。
家族や親子、友達や地域
実力社会は社員同士の絆よりも
人よりも成果を求めることを良しとしてきました。

そんな社会を作ってきたから
人間らしさが無くなったんだと
私は思うんですよね~

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> たくさんフラれて、本当の恋を知る。
> ってのと同じでしょうか?(笑)

傷ついた心があるから
表面上だけでなく内面まで見ることが出来るんでしょうね~

傷つかない安全な橋を渡ってきた人にとっては
本当の恋には辿り着けないのかもしれませんね~

> 生まれた時は、ほとんどすべてのものを受け入れることが
> 出来ないけど、少しずつ受け入れて人になって行くんですね。

受け入れることで心が大きくなると思います!
心の狭い人ではなく人間として社会のお役に立ちたいです!

Damselさんへ

サルトルさんの実存主義ですか~
流石物知りですね~

> 人類はどこからともなく突如出現するわけはないので
> まあ、仮にB星人が作って持ってきたとしましょう。
> さて問題は、では何故作ったのでしょう?

では早速挑戦してみます!
実存主義から考えて。。

『作った意味を考えている事自体に
作った意味がある』

今日のお題に関連づければ
人間と人という区別をつけたときに初めて
人間が生まれるのであり
人間を作り上げるのは自分自身なんだと。

つまりB星人が持ってきたという事実よりも
そこに人類がいる意味を見出した時に
人類が作られた意味が存在する。

そしてその意味とは
その人が生きている価値観に相当する!

無い頭で考えてみましたぁ!!

そうかなぁ・・・

優希さん、こんばんは。

優希さんの詩を初めて、読ませていただきましたね。
人間らしくないと思っていても、けっこう人間は人間ですよ。

>いくつになっても勉強だ!

意識しすぎると、しんどいのとちゃうかなぁ・・・。
肩にズッシリと、こないですか?^^;

>私はいつも人間になりたい!

断じて優希さんは、赤ちゃんではありませんよ。
やはり我々オッサン連中と同じく、人間臭いと感じます。

まあ、そう気にせんでいいんとちゃうやろか・・・。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!

> 意識しすぎると、しんどいのとちゃうかなぁ・・・。
> 肩にズッシリと、こないですか?^^;

休みの日は軽い感じでと思ったんですが
1時間経ってもネタが浮かびませんでした。。

伝えたい事を伝えている時が一番楽なんですよね~
まぁ自分自身への語りかけなのですが
それが一番楽なんです。。

ついつい楽してしまいます。。

> >私はいつも人間になりたい!
>
> 断じて優希さんは、赤ちゃんではありませんよ。
> やはり我々オッサン連中と同じく、人間臭いと感じます。

私は赤ちゃんではなく人なんだと思います。
人間とは人と人との間で生きていけるもの。

今の私はまだまだ社会から認められてません。。
認められて始めて
お金をいただけると思っています。
もぅ頑張るしかないです。。
