スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

資本主義(消費社会)からの脱却

日本は社会主義でも共産主義でもなく資本主義です。
これは民主主義国家の日本が
自民党や公明党を与党政権として選び
自民党が資本を主とした自由主義(リネラリズム)を取っていたからです。

ただ、資本主義とはいえ
日本は元々社会主義の色が強く
『みんなで同じように』という精神があり
選択を平等になるように
みんなで呼吸を合わせてきました。

高度経済成長が過ぎて
一億総中流という社会になりました。
そしてこんな小さな国で世界第2位の経済大国になりました。

もう日本は経済的にはこれ以上の発展を望む事が
難しくなったにもかかわらず
これからどこに向かっていくのかさえも
見出す事が出来ませんでした。
そこでお金があればもっと幸せになれるといった
お金に唯一の価値を見出すしかなかったのです。

ところがお金はあったらあっただけ使ってしまいますし
豊かと思った生活にはどんどん慣れて
さらに豊かな生活を望むようになり
いつまで経っても幸せを掴む事は出来ませんでした。

ものづくりの技術が高かった日本が
海外にその技術を輸出して
国内が豊かになっても
その家庭では地域や家族といった人間関係を薄くして
人間関係に必要な時間をお金に変えていました。

しかし、もう物が余っている時代で
消費社会は必要ないんです。
この先にあるのは単なる格差社会です。

そろそろ1人1人が
生きていて幸せという
心の社会に変えていきたいと思いませんか?

そのためには
少しでも安くという価格だけで物事を判断しない事です。

お金というものさしで全てを計らないことです。

お金を有効に使うにはおかしいなと思う企業から
物を買わないことです。

○人員を削減して黒字化を自慢している
○海外の安い賃金を利用して利益を出している
○安さを売りにしている
○生産拠点を海外に移している
○本社を東京に移している
○経営陣は株主に喜んで貰うために
 従業員は経営者に喜んでもらうために働いている
○深夜まで営業していて子どもがたくさん遊んでいる

なんかおかしいぞ?と感じたら
1人1人が不買するだけで
世の中は大きく変わります。

日本を作っていってるのは
日本に住んでいる私たちです。

1人1人が変わることで
世の中は変わります!

今の世の中を作ったのも私たち。
社会に不満があるなら
まずは自分を変えていきましょう!

という私も
会社人を辞めて起業家になりました!
相当きついですが
辞めてよかったと思っています。

きつさの先に
会社で働いていた以上のものがあると
信じています。

みんなの希望になるために
今日も頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

辞めてよかったと思っています。!?

優希さん、僕もそろそろ辞めようかと思っています。
民間でずっとNo.1でやってきましたが、
お役人の中では、浮いてしまいます。
能力があっても、批判される役所より
感謝される民間に戻ろうと思います。
協力者もすぐにできるので。

今の所も天命で仕事をいただいたのですが、
周りの人は4ヶ月あれこれやっても
変わる兆しもありません。

優希さんが僕の状況ならどう動きますか?
もしよければ助言をお願いします。

>○人員を削減して黒字化を自慢している○安さを売りにしている○生産拠点を海外に移している○本社を東京に移している○経営陣は株主に喜んで貰うために 従業員は経営者に喜んでもらうために働いている 等等・・・。

今の企業の大半は当てはまる気がしました・・・。
文字にしてみると 強烈ですね!

これだから 日本の空気は悪いのか・・・。( ̄_ ̄|||)どよ~ん


おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
昨日は、温かなコメントありがとうございました。
優希さんの意見で、多くのお友達がなるほどと思った
みたいです。
誰に投票するかは個人の自由ですが、そこまでの過程に
大いに参考になる意見でした。
今の日本には、モノが行き渡りモノが余っています。
発展の過程では仕方がないことだと思います。
問題は、ここらで方向転換することだと思います。
これ以上は個人消費が伸びないのは明白です。
ならば、持ってる人が困ってる人の力になればいいだけのこと。
ここら辺は、非常に社民党に近い考えですね。
安全保障以外では、社民党の考えが一番日本人のナショナリズムに
あってる気がしますが。
選挙まで、大いに意見交換をしたいものです。

おはよーです!

ウチの近くに日帰り温泉(10時~深夜2時)を併設した24時間営業のゲームセンターがあります。
一度、0時くらいにぶらっと中を見て歩いたことがあるんですが、深夜にもかかわらず中学生以下と思われる子ども達の多いこと・・・しかも親はついてきていない様子。
さらに若い夫婦に連れられた幼稚園児くらいの子どもがゾロゾロいます。

企業は儲かればいいんでしょうが、なんだか白けてしましいますね・・・
ヨーロッパでは夜中に子どもが出歩いてのを見たことがありませんが、日本は以上ですよね?

モラルが低下してきているのを感じますね・・・少子化対策の前にこういう事も考えなきゃならないと思いますよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今、日本は変化する分岐点にいるような気がします。
幸せの基準をモノやお金から、心へシフトしていくような社会にしたいですね。

Das Kapital

よく数十人、あるいは数百人ぐらいの集まりを遠くから見るのですが、、
なかなかこの人達の考えを変えるっていうのは難しいな~って思います。
たぶん
MacとWinのシェアを入れ替えするようなことでしょうね。

結局マルクスも資本論で、最後までその域に達せなかった。
理想論だけではどうにもならない。
デカルトではないが、
「一生に一度は、あらゆるものを出来る限り疑ってみる必要がある」
のかな??

確かにそうですよね

会社の方と読みにきました

ありがとう

岩田さんへ

民間と行政には感覚的なズレがあると
私は感じています。

このズレを嫌う人もいるんでしょうが
私はこのズレが有るからこそ
今の日本が出来てきたんだとも思います。

今回の鳩山さんに感じるズレも
今までの日本を続けるにはあって良いのかと思います。

もし、このズレが許さないとなれば
公務員を民間で席巻してしまうしかないと思います。
社会を私たち個人が作る。
そんな意識の変革が無い限り
変わらないと思いますよ~

どう動くかはコメントさせていただきました!
かなりお辛いと思います。。
社会起業家は行政と仲良くする立場なので
個人的には批判したくないんですよね~

まぁ福岡市の行政と上手くいっているから
福岡のためにも頑張りたいと思えるんでしょうけどね~

sumicoさんへ

> 今の企業の大半は当てはまる気がしました・・・。
こうすれば消費が伸びるという鍵を
大企業に伝える事で日本は変わると思います。

社会的モラルを向上させる事を率先するならば
日本人はその企業を応援するでしょう!

日本の空気を重くした原因を伝えるのは
私たち消費者の役目だとも思うんですけどね~

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!

> 昨日は、温かなコメントありがとうございました。
> 優希さんの意見で、多くのお友達がなるほどと思った
> みたいです。

私のつたないコメントで
議論が白熱してもらえたら嬉しいです!

> 今の日本には、モノが行き渡りモノが余っています。
> 発展の過程では仕方がないことだと思います。
> 問題は、ここらで方向転換することだと思います。
> これ以上は個人消費が伸びないのは明白です。
> ならば、持ってる人が困ってる人の力になればいいだけのこと。

まさしくこの通りなんですよね~
お金を使う自由を持ったのですから
それをどう使うかで世の中が変わるんだと思います。

みんな持ってないと感じていること自体がおかしいのであって
十分に持っているんですよ~

何故かお金は持てば持つほど
もっと欲しくなり
一度得た生活水準を落とす事は
考えられないんですよね~

お金を持っているにもかかわらず
福祉はもっと持っている人がすればいいと
多くの方が思っています。

いやいや、十分に持っているんですよと
言いたくなるんですけどね~

> 安全保障以外では、社民党の考えが一番日本人のナショナリズムに
> あってる気がしますが。
> 選挙まで、大いに意見交換をしたいものです。

社民党は民主主義国家を目指しているのに
何故、武力を依存しようとするんでしょうかね~?
防衛費をかけないで社会を作るのは
警察ない街づくりを目指すのと同じですからね~

社民党さんには理屈があるんでしょうね~

Tak@さんへ

おはようございます!

> ウチの近くに日帰り温泉(10時~深夜2時)を併設した24時間営業のゲームセンターがあります。
> 一度、0時くらいにぶらっと中を見て歩いたことがあるんですが、深夜にもかかわらず中学生以下と思われる子ども達の多いこと・・・しかも親はついてきていない様子。
> さらに若い夫婦に連れられた幼稚園児くらいの子どもがゾロゾロいます。
>
> 企業は儲かればいいんでしょうが、なんだか白けてしましいますね・・・

この施設を喜ぶ国民性が
日本を駄目にしているような気がします。

確かに楽しい事が多いのはいいことですが
子どもを深夜まで遊ばせている施設だから
行かないという明確な意思表示を多くの方が出来れば
その施設は営業時間を短縮するか
子どもの入場を時間性にするかしか無いんだと思います。

自由主義の国では
国をどうするかは個人の自由ですからね~
個人の自由が今のこの国を作っています。

> ヨーロッパでは夜中に子どもが出歩いてのを見たことがありませんが、日本は以上ですよね?
デンマークでは社会がどうあるべきかをみんなで考えていますからね~
日本のように自由ばかりで今しか考えていない社会とは
根本から違うんでしょうね~

> モラルが低下してきているのを感じますね・・・少子化対策の前にこういう事も考えなきゃならないと思いますよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
検討するのは大いに結構!ってよく聞いた台詞ですよね~
検討した後に実行するかどうか?
国民の意識改革が問われるのでしょうね~

こーしろーさんへ

> 今、日本は変化する分岐点にいるような気がします。
> 幸せの基準をモノやお金から、心へシフトしていくような社会にしたいですね。

今がチャンスですよね~
この時期に社会起業家が飛び出さないと
マジでヤバいと思います。。

ここまでは私の読み通りなんですよね~
ここで飛び出せるかどうかは
わたし次第なんですよね~

頑張ります!!

Damselさんへ

> よく数十人、あるいは数百人ぐらいの集まりを遠くから見るのですが、、
> なかなかこの人達の考えを変えるっていうのは難しいな~って思います。

人は大きく頭を打つか
大きな流れに飲み込まれないと
なかなか変わらないと思いますよ~

今がその時期だと私は思うんです!
デンマークも前回の世界恐慌を機に変わったといわれますからね~

まさに今回は
100年に1度の経済ショーだと思います!

ナッシュ均衡が崩れる時
新しいパレート改善をどのように見つけるのか?

感情ではなく先を見越した
本質で変わりたいと思います!

mihoさんへ

会社で一緒に読んでいただきありがとうございます!

出直してくるよ!

出直します!('◇')ゞ

帰ってきました!(*`◇´*)ゞ

優希さん、こんばんは。

今まで読んだ記事の中で、ダントツの評価をしたいです。
というか、もうちっとこういったスタイルを見たかったなぁ・・・。

まあ、欲を言っちゃいけない。

本当にそのとおりだと思いますよ。
まあ、記事としてはかなり荒削りだけどちゃんと書くと
それ専用のブログになるでしょうから・・・。(笑

ここ数日でかなり優希さんが変わったように感じます。
まあ、私としては歓迎なんですが・・・。

>人員を削減して黒字化を自慢している

なんか大阪府もそうだもんな・・・。
でも、そう思わない人が多い・・・。

大阪市がおそらく、あと4年強で破綻します。
こんなのどうなるの・・・?

こんなこと無視して、選挙の為に地方分権言ってる
人は優希さんが非難している企業と同等のもんですよ。

なんか歯車が狂っている・・・。
私としては、社会主義とかいうよりも価格に対してもっと
国がかかわっても良いと思うんです。

地方に対しても、まず真っ先に大きなカンフル注射打つべき
だと思ってます。

一昔前の日本は、国の定める価格で社会が守られていた
こそ、上手くいっていたのでしょう・・・。

でも、今日はスッキリした!

タカビーさんへ

当日応援クリックありがとうございます!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
全てのサービスに満足していなかったら
ここを直して欲しいという事を
消費者は考える事が出来ます。

必要なサービスか
不必要なサービスかを
選ぶのは自由なんですよね~

何でもかんでも楽だから
便利だからという事で
間違った経営努力をしている企業からの
不買をすることで
企業だけでなく社会が変わります。

1人1人が意識を持って
消費行動を起こしてもらいたいですね~

> ここ数日でかなり優希さんが変わったように感じます。
私としては変わってないのですが
タカビーさん好みなんでしょうね~
色んな面があると思います!
全ての面で意見が合う事も無いし
それでいいと思います!

> >人員を削減して黒字化を自慢している
>
> なんか大阪府もそうだもんな・・・。
> でも、そう思わない人が多い・・・。

公務員は人員削減出来ないんでしょ?
っていうか企業でも人員削減は簡単に出来ないんですよね~
会社都合退職というのは
めったにあってはならない理由のはずですが。。

> 私としては、社会主義とかいうよりも価格に対してもっと
> 国がかかわっても良いと思うんです。

価格に対して国が関わるといったら税になりますね~
各国の取り組みは参考になりますよ~

> 一昔前の日本は、国の定める価格で社会が守られていた
> こそ、上手くいっていたのでしょう・・・。

ある意味経済の鎖国状態でしたからね~
金融ビックバンから変わりましたね~
アメリカ資本経済に社会を大きく変えられた国は多いですよ~
日本もそろそろ依存体質から抜け出さないと
いけないと思うんですけどね~
