スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

命をいただいているんだ 食育のすすめ

私は大学時代ベジタリアンでした。
命を頂く事が出来なくなっていたのです。

だからこのお話はとても強烈で
インパクトがあります。

是非、読んでみて欲しいです。

○いのちをいただく
作者:内田 美智子さん


この絵本には食肉加工センターの『坂本さん』という
実在の人物が登場します。

食肉加工センターですから
毎日当たり前のように多くの牛が屠殺されています。

しかし、屠殺は機械がやっているのではなく人がやっています。
牛を殺すとき、牛と目が合います。
その度に坂本さんは
『いつかこの仕事をやめよう』と思います。

ある日、牛を乗せたトラックがやってきました。
しかし、いつまで経っても荷台から牛が降りて来ません。
おかしいなと思い覗いてみると
10歳くらいの女の子が、
牛のお腹をさすりながら何か話しかけています。

 「みいちゃん、ごめんねぇ。みいちゃん、ごめんねぇ…」

女の子のおじいちゃんが坂本さんに話しかけます。

『みいちゃんはこの子と一緒に育てました。
だけん、ずっとうちに置いとくつくもりでした。
ばってん、みいちゃんば売らんと、お正月が来んとです。
明日はよろしくお願いします。。。』

もう辞めようと思って家に帰ったときに
息子から
心無い人に殺されるよりお父さんが楽にしてあげてと言われ
次の日も出社します。

牛舎に入ると
みいちゃんも他の牛と同じように
角を下げて威嚇するポーズをとります。

『みいちゃん、ごめんよう。
みいちゃんが肉にならんとみんなが困るけん。ごめんよう』
そう言うと、みいちゃんは坂本さんに首をこすり付けてきました。

殺すときに
動いて急所をはずすと牛は苦みます。

『じっとしとけよ、
じっとしとけよ』

と言うと
みいちゃんは動かなくなりました。

次の瞬間
みいちゃんの目から大きな涙がこぼれ落ちました。
牛の涙を坂本さんは初めて見ました。

この絵本を子どもたちが読んだときに
どう感じるのでしょうか?

生きている命を頂いているんだという
感謝の気持ちを忘れないで欲しいです。

私1人を生かしてくれる為に
多くの命が犠牲になってくれています。
動物も植物もです!

生きている私たちが出来る事は
その命のためにも
無駄に捨てられる事が無いように
1人1人が自覚する事だと思います。

そしてその事を多くの人に理解してもらい
食べ残しを無くす事です。

お肉になってくれた多くの命に感謝して
(めったに食べられないのですが)
お肉を頂く時には
残さないようにいたします!

私が飲み会の席で
真っ先に肉を食べるのは
残す姿を見たくないからなんですよね~

最後に残った冷えた焼き鳥とか
殆どの方は手をつけないのですが
私は率先してお肉を食べます!

ベジタリアンで生きるよりも
感謝して食べる事を選んだのには
そんな理由があるんです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 食育 子育て

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

 優希さん こんにちは
ベジタリアンだったなんて始めて知りました・・・・って当たり前か
今の日本で 完全にベジタリアンって言うのは難しいです。
スープやだしにも 鳥やかつおいわしなどが使われて・・・それだって命を頂いています。
先日 生ごみのリサイクルの話しを記事にしましたが・・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/sennjyou3033/diary/200907210000/
海に近かったですからね 魚の処理場から出る 解体くずも処理して肥料にしていました。
レストランでは食べ残しがいっぱい
今経済危機が進行して・・・例えば日本の企業がおかしくなったり また日本政府が破綻に向かえば円は必ず安くなってしまいます。
そうなれば 今までのように食糧を輸入することは難しい・・・・
優希さんの言う・・・意識とは違った意味でも食べ残すことなんか出来ないですよね。

ポチッ!

結局は食べるんですよ

優希さん、おはようございます。

私はベジタリアンの方が、命を奪うのがいやだから
肉を食べないとか言うのはおかしいと思うんですよ。

じゃあ、植物は命が無いのかと聞きたくなります。

だからそのあたりは優希さんのおっしゃるように
感謝して食べることで良いのだと思っています。

人間が生きるということは、殺し続けることなんです。
いくらキレイ事を言ったとしてもね・・・。

ヾ( δ。δ*)オハヨ♪ございます。

そうですよね。
食物連鎖は 命の連鎖ですからね・・・。
感謝して頂かなければいけませんよね。
残すなんて失礼ですよね。

優希さんは繊細で優しいですね・・・。しみじみ・・・。

こんにちは

残さず食べる・・・これにつきますね( ̄ー ̄)v ブイ!
自分に命を与えてくれた他の生命に感謝すれば、残すなんて事は考えられないですね・・・

優希さんは肉を残さず食べるんですか?
一緒に食べたら喧嘩ですね・・・(* ̄m ̄) ププッ

罪と罰

我々は自ら願って実存しているわけではないのに、
言い方を変えれば、
いつのまにやら勝手に・・・
なのに何故、感謝だのって??
なんども言うように
明日、いや今日にでも人間が消えて無くなってもいいでしょう。
いつまで「こういうこと」やっていればいいんでしょう?
わざわざこんなもの置いといて、
やらせっぽい!
水戸黄門だって毎回毎回飽きちゃったから終わりにするじゃないですか!
こうすればああなり、ここでお涙頂戴にすればまた来週も観てくれるって!
もう演歌ごっこはよしましょうよ!!
脳科学では
あるいは、タカビーさんの専門では!
依存症かもしれません。
宇宙になんの存在も無くたっていいじゃない!
寂しい??
それにしちゃ
犠牲者が多すぎる!!
その感謝やら、ありがとうやら、愛やら、、、
その恩恵に与れた方々はいいですよ!
1歳にも満たないで死んだ命はどうなの?
1年は生きられたんだから
感謝しましょう!
って言うの!!!!!
その子の母親の目の前で
「あら~、よかったじゃない、1年間の命に感謝しましょうね!
お母さん!!」って言ってみて!!!!!

なんでもかんでも人間達の都合のいい言葉に置き換えて
万能の言葉
「感謝、愛」
もうやめましょうよ!!
なんの為に感謝、愛??
この快感に引っ張られて
いやいや、ごまかされて、、
どこまで行くの???

拉致された横田めぐみさんのお父さんの滋さん、
北朝鮮に
感謝、愛???
少なくとも感謝してないだろう!!!

今凄く『流行ってる」
感謝、愛、
もう流行語みたいな感じ。

超負けず嫌いな優希さん!
ガンバレ!!!

そして
目茶苦茶怒れ!
怒れ!!!
挑め!!!!!!!!!!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
> 今の日本で 完全にベジタリアンって言うのは難しいです。
食にこだわるというのは
本当に大変なんですよね~

それでもこだわっている方は凄いですよね~
でも私は人と関わる中で
肉を残すということが出来ないんですよ~

もちろん、食べ物を残すこともしないですけどね~
とはいえ。。
パセリは残したりします。。

> 先日 生ごみのリサイクルの話しを記事にしましたが・・・・
生ゴミのリサイクルのお話っていいですね~
いいって思うのはそこに心が正しいと思う
何かがあるんでしょうね~

> 今経済危機が進行して・・・例えば日本の企業がおかしくなったり また日本政府が破綻に向かえば円は必ず安くなってしまいます。
> そうなれば 今までのように食糧を輸入することは難しい・・・・
> 優希さんの言う・・・意識とは違った意味でも食べ残すことなんか出来ないですよね。
>
自給自足の国にしていくには
いい機会だと思いますね~

エネルギーや食糧がない日本が
本当の危機に直面して初めて
正しいことに気が付くんだと思います!

大金を手に
世界の食糧やエネルギーを
好き勝手に使ってきた我儘さを
実感できればと思います!

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

> じゃあ、植物は命が無いのかと聞きたくなります。
植物は温かみがないですからね~
呼吸も動物とは大きく違います。

人が触れて心がゆれるのは
生き物だけと思うんです。

心が本当にそれでいいの?
と聞いてくる声を
無視して生きているのが大人なんだと思います。

> 人間が生きるということは、殺し続けることなんです。
> いくらキレイ事を言ったとしてもね・・・。

この現実を受け入れられない方は
死を選ぶんでしょうね~

そんなマイナス思考よりも
どうすればいいのかを考えて
実行していきたいです!

無益な殺生はやっぱいかんです!!

sumicoさんへ

おはようございます!
無益な殺生を避けるためにも
腹7部で(笑)

Tak@さんへ

Tak@さんもぺろりと食べそうですね~
私は少食なんで
食べてくれる方がいると助かります!

腹7部を繰り返していると
胃がどんどん小さくなってくるんですよね~

Damselさんへ

> 我々は自ら願って実存しているわけではないのに、
> 言い方を変えれば、
> いつのまにやら勝手に・・・
> なのに何故、感謝だのって??

前にもお話しましたが感謝という感情は
人間にしかないと思います。

個で生きている人にとって
感謝したり
挨拶したり
何の意味が有るんでしょう?
そこに意味はないです!
だた人間だけが
意味を作っているんです。

> なんども言うように
> 明日、いや今日にでも人間が消えて無くなってもいいでしょう。

個で生きていると
人が生きようが死のうが
関係はなくなるでしょう。

ただ、愛を感じると
その死は失いたくない
かけがえのないものになります。

愛のある人だけが
死に対し敬意を払うことができるのだと思います。
死にすら意味をつけてしまうんでしょうね~
この意味は
感情が動いて心が訴えているんですから
間違いなく正しいと思うんでしょうね~

> 脳科学では
> あるいは、タカビーさんの専門では!
> 依存症かもしれません。

1人では生きていけないという考え自体が
依存なのかもしれませんね~

依存と自立の違いは
チームワークと個人と捉えられがちですが
自立してチームワークを作ることも出来ます。

つまり、依存しなくても
自立して付き合うことが出来ると思います。

> その恩恵に与れた方々はいいですよ!
> 1歳にも満たないで死んだ命はどうなの?

キリスト教では
全ての試練は神から与えられたものだといいますが
それを受け入れるのは
本当に苦しいと思います。

しかし、受け入れない限り
その苦しさは永遠に続きます。

永遠の苦しさを取るか
感謝して愛に転化していくか
それは人それぞれだと思います。

私は多くの人の心が楽になって
隣人を愛することが出来たらと
考えています。
理想と現実はかなりかけ離れていますけどね~

> 拉致された横田めぐみさんのお父さんの滋さん、
> 北朝鮮に
> 感謝、愛???
> 少なくとも感謝してないだろう!!!

人の気持が分からない身勝手な行動が
多くの悲しみを生みます。
自国さえよければいいという考えでは
大きな悲しみを生むでしょう。

それに対してNoと言い続ける事は
とても大切です。
それが人権を守るということですから!

> 今凄く『流行ってる」
> 感謝、愛、
> もう流行語みたいな感じ。

流行ってます?
感謝とかあまり聞かなくなったし

私は愛のない社会を憂いています。
決め付けや押し付けのない
愛のある受け入れる社会が
出来ないものかと。。

頑張ります!

間逆の考え方って
楽しいですね~
とても熱く素敵です!

学ぶべきことが多いです!
ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

喜んでいただき嬉しいです!
