スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

福岡に大雨が

ゲリラ豪雨という言葉が当たり前になってきました。
日本は既に温暖湿潤気候ではなく
亜熱帯気候になったんだという方もいます。

スコールのようなゲリラ豪雨で
福岡でも多くの方が犠牲になりました。

家の近くでも土砂災害や河川の氾濫があり
水害が深刻化しています。

博多駅の冠水や福岡の大地震を経験している私にとって
この災害は予期できるものでした。
なので、河川近くやゆるい地盤の危険性を考えていました。

とはいえ、古くからそこに住まれている方や
知識を持たずに河川の近くの家を購入した方は
悲しい想いをされていると思います。

こういった悲しい状況をみていると
たとえ二酸化炭素の削減が
温暖化の何も関係が無かったとしても
二酸化炭素を削減する事で
温暖化を止められる可能性が少しでもあるとしたら
その可能性にかけてみてもいいと思います。

自然に歯向かおうとするのは確かに間違いかもしれませんが
これは天災ではなくて人災だとしたら
その行為を抑制する事が大切だと思います。

過去に戻ってやり直すことは出来ません。
だったら今必要な事をやりたいと思います。

人災で悲しむ方を作らないように出来る
画期的な方向性が
見つからないなら
世界が向かおうとしている
温暖化対策を進めるほうがいいと思います。

といっても私は結構エコ生活なんですよね~
収入を無くすと自然とエコになってしまうのは何故?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : エコロジー 地球温暖化

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヾ( δ。δ*)オハヨ♪ございます。

テレビで福岡市の洪水をみて優希さんのことを気にしていました。
大丈夫でしたか?

エコと経済発展がもっと密接に結びつく構造が 世界レベルでしっかり構築できれば
温暖化はあっという間に歯止めがかかるでしょうね・・・。 


sumicoさんへ

おはようございます!

ご心配ありがとうございます!
私はその時引きこもっていたので
大丈夫でした!!

外にいた方は急な大雨で悲惨だったみたいです。。

> エコと経済発展がもっと密接に結びつく構造が 世界レベルでしっかり構築できれば
> 温暖化はあっという間に歯止めがかかるでしょうね・・・。
 
今まではエコにお金がかかっていましたからね~
『こちらの商品が高いのは再生した素材を作っているからなんです。』
そういわれてもエコ商品を買う気にはなれませんよね~

新しいのを買ったほうが安いという経済では
エコは進まない気がしますね~

エコ生活いいですね

最近ホント変な天気が続いてるよね~
関東のどこが梅雨明けなんだか~~(笑)

文明、科学ってのは結局地球の破壊かあ・・・

温暖化だけじゃなく・・・

木を切り、土の路面をアスファルトに変えて土地の保水力が低下したのも大きな原因ですね!

特に雨の多い南の方が被害を被っていますね~
温暖化で割を食うのはまず南に住んでいる方でしょう。

南に住んでいる方は雪が降って嫌だと言うけど、雨ほど危険では無いです!死人も出てませんし・・・
ボクもエコには賛成ですが、もうちょっと雪が少なくてもいいかなぁ~って思ってます!
勝手ですけどね(* ̄m ̄) ププッ

お見舞い申し上げまする

テレビで、
大雨のニュースを見ました。

優希さんところは、だいじょうぶだったでしょうか?

被害に遭われた方、
お見舞い申し上げまする。

これまでにないような天災のニュースを見るにつけ、
ほんと、これは天災ではなく、人災なのかもと思いますね。

人任せではいけないと思いますが、
それでは、お前は何をやっているのか?
…と問われれば、答えに窮します。

まだまだ、トニー、甘く考えているところがあるのかもしれません…

ああ…

日本じゃなくなる日・・・

優希さん、こんばんは。

私も恐れています。

けっこうたいしたことないと考えてる人多いけど
温暖化は、かなりヤバいですよ・・・。

気候だけの問題ではない・・・。
生態系の問題もあるんです。

今まで生きていた生物が死滅したり
名も知らぬ生き物が増えたり

温暖化は確実に疫病の温床を作ると
言われていますね・・・。

媒体となる蚊などが増えるからです。

>過去に戻ってやり直すことは出来ません。
だったら今必要な事をやりたいと思います。

リセットは出来ませんが、リスタートならできます。
早めに対策取らないと、怖い気がしますね・・・。

わたしもエアコンはほとんどつけず、エコ生活ですね~。
京都の夏は暑いと聞いていたのですが・・・マンションの9階なので窓をあけておけば風が入ってなんとかすごせます。
エアコンつけると体調が悪くなるんですよね~。
普通の会社でエアコンガンガンのオフィスなんてゾっとします。。。

mihoさんへ

エコ生活のほうが体に優しい気がします!

にぼしさんへ

梅雨明けは去年と同じく8月にはいってからになりそうですね~

> 文明、科学ってのは結局地球の破壊かあ・・・
破壊しないように
共存共栄の道を歩みたいものですね~

Tak@さんへ

> 木を切り、土の路面をアスファルトに変えて土地の保水力が低下したのも大きな原因ですね!
土砂崩れは人災もあるでしょうね~
勝手に木を植えて伐採もしなくなると
環境が壊れたままになりますからね~

> 南に住んでいる方は雪が降って嫌だと言うけど、雨ほど危険では無いです!死人も出てませんし・・・
雪かきで毎年死亡しているきがしますが。。
まぁ台風で死亡している数と変わらないかもしれませんけどね~
凍死って聞かないですよね~

> ボクもエコには賛成ですが、もうちょっと雪が少なくてもいいかなぁ~って思ってます!
> 勝手ですけどね(* ̄m ̄) ププッ

北海道も暖かくなったら住みやすくなるんですよね~
寒すぎる!!
ってそれがまたいいんでしょうけど。。

トニーさんへ

> テレビで、
> 大雨のニュースを見ました。
>
> 優希さんところは、だいじょうぶだったでしょうか?

ご心配ありがとうございます!
私の周辺は大丈夫でした!!
大雨で通常30分の帰宅時間が
5時間になった方はいらっしゃいましたけどね~

> 人任せではいけないと思いますが、
> それでは、お前は何をやっているのか?
> …と問われれば、答えに窮します。

出来る事は小さいですが
何もしないよりは何かしたいですね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 気候だけの問題ではない・・・。
> 生態系の問題もあるんです。

生態系が変わると環境が変わりますからね~
蚊が増えるのはマジで嫌です。。
痒すぎ。。

そういう問題じゃないですね~
蚊は多くの伝染病を運びますからね~

> リセットは出来ませんが、リスタートならできます。
> 早めに対策取らないと、怖い気がしますね・・・。

温暖対策は単なる経済効果だと
冷ややかな目はありますが
エコ推進は積極的に取り組んでい頂くほうが
嬉しいですね~

亜沙美さんへ

私もエアコンつけていませんよ~
今年も冷夏で過ごしやすいですね~

おかげでエアコン効きすぎの店に行くと
体調が悪くなります。
ああゆう無駄遣いはマジ辞めて欲しいです。。
