スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

楽あれば苦あり

私の朝の仕事は掃除・洗濯です。
床掃除、靴磨きや
トイレ、キッチン、洗面台、お風呂などの
水周りの掃除も大切です。

掃除をしていて思うのですが
少しの汚れの時に掃除していると
汚れや埃は簡単に取れて楽なんですが
めったに掃除しなかったり
外出したりしてサボっていると
汚れが酷くなり取れにくくなります。

特にこの時期は水周りに発生するカビ!
普段から掃除していると簡単に取れるのですが
色素が強くなったカビはなかなか取れません。。

なんか仕事や人間関係に似ているな~って思います。
軽い問題の時にきちんと対応していれば
大きな問題に発展しなかったものを
見てみぬふりや
忙しさにかまけて放置していたために
どんどん積み重なっていって
大変な事になってしまいます。

まるで夏休みの宿題のようです!

少しずつやればいいものを
どうしても楽しようとするので
楽した分後から必ず苦しみがやってきます。

人は楽したいという気持ちがあり
その気持ちを優先させるあまり
社会に相当な歪みが生じてきているな~って感じます。

楽ばかりしていると
苦しい世界に戻ることが出来なくなり
その苦しさは今まで楽をしていた分
相当な大きさになります。

逆に苦あれば楽ありといいます。
苦しみを経験し
それを乗り越えると
最初に苦労した分
あの時に比べたら今は楽だと思えます。

私のペット事業も相当苦労しています。
その分、頑張って続けていけば
きっと楽しい日々が待っていると思うし
苦労している後輩の支援をすることが出来ると思います。

起業家を志す人の支援が出来る人間になるためには
今、この苦しみから逃げずに乗り越えなくては!

戦うのは自分自身です!

市場やライバルではありませんし
社会起業家が厳しいという要因ではありません。
楽しようとする自分自身に打ち勝つ!
それしかない!

掃除をしながらそんな事を考えている優希でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 社会起業家 掃除

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

大掃除

この前大掃除しました!
ずっと掃除をサボっていたので、蓄積された汚れで大変でした~。
3日間くらいずっと大掃除してましたよ^^;
やっぱり日頃からきちんとやらないとダメですね~!

いつもブログ拝見させて頂いております♪
HABITナビゲーター 松本幸二 です(^_-)--☆

水周りってこの季節は、すぐにカビちゃいますよね^^
定期的に掃除しないとですよね~♪

また、遊びにきます(^ー^♪

こんにちは。
あ~耳が痛い。
うつ病まっしぐらの時は
自分の体洗うのも面倒でしたからね。
最近掃除することが増えてきているので良しとしよう。
でもPC周りと和室は酷いもんだ。v-12

ああ…耳が痛い☆

今日のお話は、わたしにとりましては、
かなり!耳が痛いお話でした。

わたしの場合、特に不得意分野、嫌いなものほど、
先送りしがちで、先送りすればするほど、
ますますやりたくなくなる悪循環です。

でも、なんとか、ここ1~2カ月で、
たまっていた仕事の一部に、
一応のめどをつけることができました。

この勢いで、
ほかの先送り事項もやっていきたいと思いまする。

これが、なかなか、思うだけでは進まないのですが、
あきらめないで、やろうと思いまする。

イチローが 
一番難しいのは
他人の記録より自己の記録を抜くこと
だって言ってましたよね。

自分との戦いなんですよね・・・。
ワタシはヘタレっぱなしですが・・・。

たまにはゆっくりしなはれ・・・

優希さん、こんにちは。

優希さんは、自分に厳しいんやなぁ・・・。
そこまでやって、疲れへん・・・?^_^;

まあウチなんかは依存のカテなんで
自分に勝とうと思ってる人が多いわけや!

でも、なかなか大変みたいやで・・・。
自分に打ち勝つとか言ってる人は
けっこー、息切れが多いぞ・・・!

優希さんも、無理なく頑張ってほしいもんや。

トイレ障害

私も
朝の仕事は掃除・洗濯です。
特にトイレは念入りにやります。
異常にトイレは念入りでやります。
境界性トイレ障害という新種の病かと思われるほどに。
トイレ独特のニオイが嫌で
目隠ししてトイレに入ってもらっても
まったくトイレとはわからないようにしたいのです。

亜沙美さんへ

蓄積させたら落とすのが大変なんですよね~
特に黒かびは力じゃ落ちないですから。。
日頃の掃除の大切さを
噛み締めましたよ~

松本幸二さんへ

いつも来ていただいてありがとうございます!

普段の掃除も大切ですが
水周りって習慣にしておかないと
大変な事になりますね~

トマトさんへ

こんにちは!

> うつ病まっしぐらの時は
> 自分の体洗うのも面倒でしたからね。
> 最近掃除することが増えてきているので良しとしよう。

私も落ち込んだ時は掃除できませんでした。。
掃除は心を写す鏡といいますが
心の状態を知るのに
いいのかもしれませんね~

トニーさんへ

> 今日のお話は、わたしにとりましては、
> かなり!耳が痛いお話でした。

自戒の念をこめている時がありますからね~
私自身の気付きがブログになっていることが多いです!

> でも、なんとか、ここ1~2カ月で、
> たまっていた仕事の一部に、
> 一応のめどをつけることができました。

トニーさんがどんどん進まれていますね~
私も進まなきゃですね~

sumicoさんへ

> イチローが 
> 一番難しいのは
> 他人の記録より自己の記録を抜くこと
> だって言ってましたよね。

タイガーウッズさんもライバルは自分だといわれています。
自分に打ち勝つ事は
永遠の課題なんでしょうね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 優希さんは、自分に厳しいんやなぁ・・・。

かなり自分に甘いんですよね~
動けるようになるまで1ヶ月かかりました。。
凹んだ時はとことん凹みますね~

> まあウチなんかは依存のカテなんで
> 自分に勝とうと思ってる人が多いわけや!
>
> でも、なかなか大変みたいやで・・・。
> 自分に打ち勝つとか言ってる人は
> けっこー、息切れが多いぞ・・・!

私も依存症なんで楽なほうに楽なほうに
どんどん依存していきます。

このままでは前に進めませんからね~
1人では出来ないから
チームを組むんだと思いますよ~

Damselさんへ

> 異常にトイレは念入りでやります。
> 境界性トイレ障害という新種の病かと思われるほどに。
> トイレ独特のニオイが嫌で
> 目隠ししてトイレに入ってもらっても
> まったくトイレとはわからないようにしたいのです。

これは徹底されていますね~
トイレが綺麗になっていると
スッキリしますね~

私も頑張ります!!
