スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

夏だ!祭りだ!!

地域の事について何でも知りたい私は
公民館だよりが大好きです!

月の初めに回覧板で1ヶ月のイベントをお知らせしてくれます。

今月は各地区で町内夏祭りが開かれています。
どこかの党は税金を使ってトップダウンで祭りを作るといわれていますが
夏祭りのような小さな規模の祭りでも
参加者を募ったりスポンサーをつけたりと
実行するのはかなり大変な事です。

特に町内の夏祭りは
町内の親睦を目的として
小さな公園で開かれます。

今年は中央にやぐらを立てて
子どもたちが太鼓を叩いていました。

やぐらから周囲に伸びる提灯の明かりがとても綺麗で
幻想的な夏祭りを楽しむことが出来ました!

地域で作っている夏祭りの主役は子どもたち!
小さな公園を所狭しと走りまくります!!

夏祭りといえば
大人の楽しみというイメージでしたが
大人は懸命に地域活動をしているという
雰囲気でした。

ご協力お願いいたしますという台詞を
何度もいわれていましたからね~

地域の大切な文化として続いている夏祭りを
やめるわけにはいかないという意気込みが感じられます!

地域のお祭りは本当に手作りのお祭りなんですよね~

最後に輪になって
炭坑節を踊りました!
とても楽しかったです!
盆踊りっていいですね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 盆踊り イベント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
松本でも昨日は夏祭りでした。
私は3年連続で連を作って踊ったんですが、踊ると楽しいこと
は間違いないですが、客観的に見ると松本市がただ規模を
大きくしたいようで、いろんな問題があります。
もっと、小さくこじんまりと。
地域のコミュニティ重視の夏祭りが個人的には好きですね。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

夏祭り楽しそうですね~

> もっと、小さくこじんまりと。
> 地域のコミュニティ重視の夏祭りが個人的には好きですね。

小さいには小さいなりにやはり問題があるんですよね~
実行者と参加者が率先して参加できるお祭りだったら
ここまでいたらないんですけどね~

(^-^*)/コンチャ!

宇都宮も昨日と今日お祭です。
商店街が空洞化する中 頑張っているようです。。。
こういうコミュニケーションは文化継承とともに大切にして行きたいですね。
(と言いながら 参加できないワタシ・・・。)

祭りの裏側

優希さん、こんばんは。

ウチの近所でも、祭りはけっこうあります。
やはり子供が主体の祭りはいいですね・・・!

でも、いわゆる「だんじり」が問題で、平気で
「花」つまりお金を要求してきます。

で、祭りの練習日には未成年者に飲酒させたりしています。

こういったことがあって、今年は一つの町で「だんじり」を
出さないという事件がありました。

祭りといえども、ケジメが必要ですね。

残念に思います・・・。

夏祭り最高ですね
地域のかたと親睦が一番大切ですよね

盆踊りですか・・いいですね~

雨のほうはいかがですか?

ちょっと心配です!

sumicoさんへ

こんにちは!
私も今まで町内のお祭りとか無関心でしたよ~
無関心層が増えるから維持するのが大変なんでしょうね~

この国の働き方を考える必要があると思います!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> ウチの近所でも、祭りはけっこうあります。
> やはり子供が主体の祭りはいいですね・・・!

子どもが主体でまとまってればいいのですが
夜中の20時にテンションが上がりまくっていて
お祭り会場中を走り回っていましたよ。。

日中に思う存分走っていないんでしょうね~
まとまりの無いお祭りをまとめようとする大人たちが
とてもは大変そうでした。。

何でも良い面と悪い面がありますね~
人が集まれば
良い影響も悪い影響も与え合うという事ですね~

mihoさんへ

夏祭りは楽しいですね~
参加するの大好きです!

色々安いんですよ~

misawaさんへ

盆踊り楽しかったです!
福岡の集中豪雨は
大丈夫でした!

街はもう戻っていますよ~
