スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ここがおかしい日本の選挙

日本の選挙は小選挙区制と比例代表制の並列選挙です。
両方のメリットデメリットを入れるためにとられている制度ですが
この制度があるからこそ圧倒的な権力をもつ政党が
力を集める事が出来るといっても過言ではないと思います。

私たちが子どもの時から意見が対立をした時は
どっちも言い分は分かる多数決で決めようという
習慣を作り上げてきました。
多い考えが普通の考えとみなし
少数意見を切り捨てる方法で育ってきました。

つまり、強い方に力が集まるような教育がなされてきたと
私は考えます。

福祉の弱体化や格差社会は強者の理論では
当たり前に起こること。
私たちの当たり前の価値観が当たり前に社会で起こっていることだと思います。

格差社会に文句があるなら
なんとなくの多数決だけで決めるのではなく
将来を見据えた知識の中から選択できるようにしたいものです。

選挙でもこの人は当選させたくない!
こちらの方に通って欲しいと懸命に考えて
投じた1票でたとえその通りになったとしても
落ちた方が強い党に入っていて比例代表の候補にも
名前が上位に入っていた場合
小選挙区で落選しても比例代表で当選してしまう事があります。

この制度が選挙へ国民の関心を薄れさせている
一因となっていてもおかしくはありません。
なんで同時に登録できるのか意味が分かりません。。

比例代表制だけにしてしまうと
安定した政局運営ができなくなってしまう可能性が高いといわれています。

多くの価値観が国会に反映される事になったり
政党が乱立しても地域で人気があれば当選できる可能性が高まり
政策がまとまらなくなり政治が決断出来ない可能性があります。

小選挙区制が残っているのは
人を信じ、人に投票する政治を好む
日本人にあった選挙制度といわれています。

しかし、今の日本は多様な価値観があり
その価値観を認める習慣を作っていこうとしています。

今までの日本は大きな政党が大臣の任命を行うため
防衛担当だった大臣が農林水産担当になる事があります。
これが私には理解できません。

政策には専門性が必要と思います。
外交、福祉、防衛、経済、農林、水産など
その道に詳しい政党が先を見据えて国家を作っていく必要があると思います。

それぞれの国策を専門的に話し合っている党員が
代表を出して政治に参加する。
それが選挙だと思うんですけどね~

日頃から政治に無関心なつけがこういう所に出てくるんですよね~
無知、無関心はお勧めできません。。

地域・企業・団体の利益だけを考えて政治家を選ぶような
目先の利益選挙から卒業し
将来の日本を考えて
理想国家を話し合う場をもっと作っていけたらと思います。

1人1人が行動する事で
日本は変わると思いますよ~

毎回同じようなオチになっています。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 選挙

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます、優希さん。

私がROMってたのは、完全に自分の諸事情です。
確かに夜帰って読む場合、凹んでる内容は辛い物がありましたねぇ。

確かに日本の政治の仕組みはおかしいと思いますね。
ようやくおかしいと思う人の数が増えてきて声が届くようになってきたんじゃないでしょうか?

アメリカでは、オバマ大統領が勝ちましたが、
どうもその背後には、ブログやSNSと言った、
ネットワーク上の後押しがあったのではないかと言われています。
献金の95%ほどが、20ドル以下の個人献金ですしね。

ブログやSNSと繋がった大統領だけに、
常に国民の声が届くのだと思います。

そういう仕組み作りが、日本でも必要なのと
日本も徐々に変わりつつあるのかなと思ってます。

例えば、ニコニコ動画で演説とか・・・。
ネット上に記録として残ってしまうから、
今までのようなとりあえずマニュフェストじゃ
済まされないですし。

賛成!変わるよ

こんにちは!

政治家が自分の言ったことに責任を取らない、しかもそういう人をまた当選させる選挙民の甘さがありますね!

自民党なんかマニフェスト出したって、守ってないですからね・・・後で色々言い訳するけど!?

政権交代のしやすい、専門的知識を持った人が大臣につける、そういう国や政府になって欲しいッス!!
とにかく自民のままじゃ澱んでますよ・・・

とりあえず・・・・
ともかく・・・・
この一党独裁の状態から脱したいですよね。

考えれば考えるほどすべてがおかしい選挙ですが 
単純にコレだけはおかしいと理屈抜きに思っているんですが・・・。

だからといって 他の政党もどこがいいという風に感じられないんですけれどね・・・。

出馬

やっぱり
優希さんに出馬してもらっちゃった方が速いっす!!v-230

toshi-koさんへ

toshi-koさん!おはようございます!

> 確かに夜帰って読む場合、凹んでる内容は辛い物がありましたねぇ。
私のブログは元気が魅力だったはずですからね~
順調に行けば元気でいられるんでしょうけどね~

> 確かに日本の政治の仕組みはおかしいと思いますね。
> ようやくおかしいと思う人の数が増えてきて声が届くようになってきたんじゃないでしょうか?

この世界経済の不況はチャンスですよね~
おかしいと感じる気持ちを
じゃぁどうすればいいの?に変えて
考えていって欲しいです。

よくわかんないから
今の与党以外でという
その場しのぎの発想では
いつまで経っても同じ状況だと思います。

> アメリカでは、オバマ大統領が勝ちましたが、
> どうもその背後には、ブログやSNSと言った、
> ネットワーク上の後押しがあったのではないかと言われています。
> 献金の95%ほどが、20ドル以下の個人献金ですしね。

日本ではネットを利用した
選挙は出来ないみたいなんですよね~

現在の与党に有利なように
法律は作られるんですよね~

> ネット上に記録として残ってしまうから、
> 今までのようなとりあえずマニュフェストじゃ
> 済まされないですし。

確かに全部言ったと記録に残る責任が必要ですよね~
私もこのブログで
全部残っていますよ~

mihoさんへ

変えるために頑張りましょうね~

こんにちは!

> 政治家が自分の言ったことに責任を取らない、しかもそういう人をまた当選させる選挙民の甘さがありますね!
政治家を選んでいるように見えて
結局は政党を選んでいるんですよね~

日本の政治は政党政治なんで
本人がやりたいことがあったとしても
政党の方針と違ったら
却下されてしまいます。

時の総理大臣も
意思とは反対の政治をされているということで
一個人の意見が反映しない
大企業の歯車政治だと思いますよ~

> 政権交代のしやすい、専門的知識を持った人が大臣につける、そういう国や政府になって欲しいッス!!
政権という発想が少数与党になったらなくなるんですよね~
その方が現実に近いと思います。

> とにかく自民のままじゃ澱んでますよ・・・
私は自民党の政治は悪政だとは思いませんからね~

下手に政権交代して手のひら返したように
やっぱ自民党だねと踊らされている姿が
1年後に見えてしまうんですよね~

残念ながら。。。

sumicoさんへ

> とりあえず・・・・
> ともかく・・・・
> この一党独裁の状態から脱したいですよね。

2党連合ですけどね~

> だからといって 他の政党もどこがいいという風に感じられないんですけれどね・・・。
これ!これなんですよね~
国民が政治に参加していないから
今の政治化にしっくりきてなくても
どうすることも出来ないんですよね~

国民が主導で
新たな政党を作る運動を広げていくしかないと思うんですよね~

それを誰もやりたがらないから
今の政治家さんがやっているわけで。。

Damselさんへ

> やっぱり
> 優希さんに出馬してもらっちゃった方が速いっす!!v-230

選挙に出るのに2千万円はかかるそうです。
無理です。。

こんにちは
私にはまったく小選挙区制の必要性がわからない。
違うな、わからないじゃなくて国民のための選挙になってない。
そう感じます。
比例代表制だけにするにはどうしたらいいんでしょう。

>防衛担当だった大臣が農林水産担当になる事があります。
>これが私には理解できません。
私はこれ問題ないと思います。
結局、人を動かすか能力があれば良いんだと思います。
マネージメント能力がすぐれてさえいれば
トップはそれで良いと思います。
ある一定の知識がある前提ですがね。

トマトさんへ

こんにちは!

> 私にはまったく小選挙区制の必要性がわからない。
> 違うな、わからないじゃなくて国民のための選挙になってない。
> そう感じます。
> 比例代表制だけにするにはどうしたらいいんでしょう。

比例代表制だけにします!という政党に投票するしかないでしょうね~

> 結局、人を動かすか能力があれば良いんだと思います。
> マネージメント能力がすぐれてさえいれば
> トップはそれで良いと思います。
> ある一定の知識がある前提ですがね。

日本の政治は官僚が作っています。
この考えを無くさない限り
政治家が国を作る事は出来ません。

政治家はただ広告塔であり
毎回主義主張が違う大臣が変わるたびに
官僚は上手くかわす技術を身につけました。

政治家よりも官僚のほうが
政策に詳しいですからね~

言うとおりにする以外ないでしょうね~

日本は優秀な官僚が今まで作り上げてきたといっても
過言ではない気がします。

国民主権の民主主義国家では
考えられない官僚依存型社会だと
私は思うんですけどね~

それで良かった時代が続いていたんですから
不況が回復すると元に戻ると
官僚は思っているでしょうね~

目先の感情で政治を考えていると
本当に必要なものが見えなくなる可能性があると
私は思うんですよね~

こんにちは。
再び登場。
>日本の政治は官僚が作っています
トップに立った大臣が無能だからではないんですか?
政治に疎いから私の勘違いかな。
>政治家よりも官僚のほうが政策に詳しいですからね~
それはそうでしょう。
だからと言って言いなりになるのは無能なトップ(大臣)。
大臣の仕事は政治の舵取りをする事ではないんですか。
そうできないシステムなんですか?
大臣が楽しているだけなんではないのかな。
桝添さんは官僚の言いなりになっていないんじゃないのかな。
 ↑ 字違った?

トマトさんへ

こんにちは!
再び登場ありがとうございます。

> >日本の政治は官僚が作っています
> トップに立った大臣が無能だからではないんですか?

政治の能力と専門性は別にあると私は思います。

舛添さんの例を取ると
舛添さんの専門は国際政治学です。

医療の分野の知識が低く
当然パンデミックのような事態が起こったときに知識は持ち合わせていないので
官僚の指示通りに動くしか対策は取れ無いと思います。
何が危険でどうすればいいのかの提案は
官僚から出ていてそれを判断しても知識が少ないため
違うとはいえないと思います。

厚生労働大臣はその範囲が広く
医療や年金など様々な事を決定しないといけません。

舛添さんはがんばっていらっしゃいますが医療の事に詳しいとは
私は思いません。
詳しくない事は専門家である
官僚の意見に従うしかないと思います。

政治家としては素晴らしいと思いますが
政策を提案する事は専門家で無いとやはり出来ないと思います。

知識が無い事にこうしたらいいと政策を作れるとは思いません。
ということは官僚が出す提案を採用する以外の選択は
なかなか取れないと思います。

同じ事はどんな大臣でもいえます。

官僚の上に立ち政治を運営しようとしても上手かないと
私は思うのは
こういった専門性の少なさだと思います。

小泉さんがその仕組みに対抗して専門家を大臣にしたら
当然官僚は思い通りに行かないために
バッシングを始めます。

官僚は物凄く頭がいいのでマスコミを使い
上手くバッシングをします。

小泉竹中批判はどのようにして作られたのか?
皆さんがバッシングをしているその情報源や知識はどこから得たのか?
何故マスコミは官僚と仲良くしているのか?

その関係性を表面の情報ではなく
もっと1人1人が考えていけば
このような政治にはならないと思うんですが
今の政治に対し無関心・無知識で
情報はマスコミ頼りの国民性では
これどうしようもないと思うんですよね~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
