スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

コーチングから学ぶミッション(使命)の大切さ

コーチングではまずミッションを明確にします。
このミッションが見えていないと行動しても変わっていけません。

今回は日本の政治をコーチングの視点から
解説していきたいと思います。

ミッション:
今の政治に欠けているのはこのミッションです。
私たち国民が日本をどのようにしていきたいのか
目指すべき姿が全く見えていません。

高度経済の時の日本は
先進国のような豊かな国。
ごはんをおなか一杯食べられる国を目指してきました。

そして、ごはんを残す国になった時に
次のビジョンをみる必要があったんだと思います。

それを安定期と捉えて
この安定期を続けていこうと努力し始めました。

ミッション無しでこのままずっと続けば良いと
私たち国民は考えてしまったようです。

何も考えずに楽して暮らせる社会を目指し
変わらないことこそ良いという価値観になった気がします。

まず、豊かになった日本が
今後どうして行くべきなのか?
1人1人が多くの人と話しながら
日本が目指す使命を作り上げるべきだと私は考えます。

目的:
皆さんが描いた将来の日本の姿になるためには
何が必要なのかを次に考えます。

社会福祉なのか?
景気対策なのか?
安定雇用なのか?
差別の無い社会なのか?
各国と連携できる外交なのか?
軍隊を持たなくても戦える外交なのか?
それとも1国として自立した軍事力なのか?
子どもの教育方針なのか?

私はこの全てを1つの政党や政治家が
責任を持って遂行できるとは到底思わないんですよね~
それぞれにしっかりしたミッションを持っている
政党や政治家がそのマニュフェストを責任もって
実行していくのが一番だと思うのですが
今の日本はそうなっていないのが残念です。

とにかく具体的な政治目的が必要になります。

目標:
目的が明確になれば中長期的な目標と実行です。
目的を達成するために何をしなきゃいけないのかを
明確にしていき責任を持って遂行します。

ちなみにデンマークでは
選ばれた政治家1人1人がこの目標達成の義務と責任を背負います。

例えば、
子育て支援に明確な使命感とそれに必要な目的を持ち
その目的を達成するために政策を通したり
子育て支援のために責任を持って働く。

それが国会議員のすることです。
仕事を全うするから税金が払われるわけで
国会議員の仕事っぷりが日本と全く違うな~って感じました。

このように
まずは皆さんがどんな日本にしたいのかを明確にして
それに必要な政策は何なのかを考え
それを実行できる人に投票する。

これが選挙の流れだと思います。

目先の事だけで判断すれば
今を生きる人生は変わりませんよ!

今しか生きれないと先がどうなっても知らないという
非常に迷惑な社会になってしまいます。

今までの政治は
お財布に直撃があったら
反発で政治が動くといわれていました。

国民をバカにするようなそんな政治が行われていました。
もうバカにされるような
短絡的な発想は辞めませんか?

目先の政策だけで判断せずに
ミッション→目的→目標と
大きなところから考える事が大切だと思います。

投票までまだ時間はあります。
家族や仲間たちと
おもいっきり話し合ってみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 政治

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
コーチングの講義、私も数回受けたことあります。
概ね、こういった流れだった記憶があります。
物事を順序立てて考えると、非常に自分がやらなければ
いけないことがわかりやすくなりますね。
酒井さんの報道の件、納得です。
彼女の犯した罪は軽くないですが、そんなことは彼女が
罪を償うだけ。
可愛そうなのはお子さんです。
これからお子さんの心のケアが心配ですね。

コーティング

優希さん、おはようございます。

なるほど、コーティングの手法で問題提起すると
こういう風になるんですね・・・。

参考になりました!

ところで・・・

使命っていうのは、けっこうどこの政党も
普段から言ってませんか・・・?

安倍さんの時は、「美しい日本」でしたよね。
あと「景気回復こそ最優先課題」とか・・・。
「郵政民営化、やるかやらないか!」わかりやすいね。

私はこういったことは、普段から言ってると思うんですがね・・・。
まあ、優希さん流に言えば、具体性が無いのかもしれないなぁ。

最近思うんですが、どうも政党のポリシーってものが
少ないようです。 もしくは、隠してるというか・・・。

だから何か突っ込まれたりしたら、今回の民主党みたいに
コロコロとマニュフェストを変えるわけですよ。

その理由は票がかかっているからだけど、コレっておかしくない?
私はこんなマニュフェストは信用できないネェ・・・。

というか、そこまで票と自らの支持層をチラつかせて迫る
ゴロツキ同然の知事会みたいな圧力団体が問題だと思うんです。

いくら使命感を持っていても、そういったことをされると
実現できないマニュフェストを提示しなくてはならない・・・。

そういった圧力団体などが、自分たちの主義主張ばかり政党に
押し付けるのは国民を惑わせるだけだと思うんだな・・・。

今の日本は、化け物のようなマスコミに支配されていて
このままではマニュフェストどころか政党ごとの使命感も
明らかに出来ないような気がするよ。

マスコミの自粛を求めるのが、最優先!と思う。

何事もミッション大切ですねv-33

ボクは政権が交代しないことには、この国は良くならないと思うんですよね・・・
何が変わるか分からないけど、前の政権の悪い部分を炙り出して総括しないと次には進めないですよ!
同じ政権のままだと何でも有耶無耶になってしまいますからε-(;ーωーA フゥ…

マニフェストも大事ですけどね・・・守らないからなぁ~今の政権は・・・

hirokunへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!
> コーチングの講義、私も数回受けたことあります。
> 概ね、こういった流れだった記憶があります。
> 物事を順序立てて考えると、非常に自分がやらなければ
> いけないことがわかりやすくなりますね。

目先の事だけにとらわれすぎていて
本質を見誤っている可能性があるんですよね~
そのあたりを今回はお話したかったんです!

> 酒井さんの報道の件、納得です。
> 彼女の犯した罪は軽くないですが、そんなことは彼女が
> 罪を償うだけ。
> 可愛そうなのはお子さんです。
> これからお子さんの心のケアが心配ですね。

そうなんですよね~
世間が騒げば騒ぐほど
悲しくなってきます。。

子育ての知識がある人は
世間が虐待していると感じると思います。

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

> なるほど、コーティングの手法で問題提起すると
> こういう風になるんですね・・・。

伝え方を変えてみました!

> 使命っていうのは、けっこうどこの政党も
> 普段から言ってませんか・・・?
>
> 安倍さんの時は、「美しい日本」でしたよね。
> あと「景気回復こそ最優先課題」とか・・・。
> 「郵政民営化、やるかやらないか!」わかりやすいね。

自民党は政権をとって実行した経験があるので
使命が分かりやすいんですよね~
それに比べて野党はNO自民党という使命が強く出ていて
きちんとしたミッションまで見えていないと思うんです。

多くの考え方が集まったとしても
同じミッションを目指すとならば
様々な手段が取れるはず。

このミッションの設定って大事なんですよね~

> だから何か突っ込まれたりしたら、今回の民主党みたいに
> コロコロとマニュフェストを変えるわけですよ。

ミッションを達成するために必要な目的であり目標は
実際の局面にあわせて変えてもいいと思いますし
変わらなきゃ駄目です。

しかし、ミッションがぶれてはいけない。
私たちはぶれるであろうマニュフェストで判断するのではなく
ぶれないミッションで判断すべきだと思うんです。

> というか、そこまで票と自らの支持層をチラつかせて迫る
> ゴロツキ同然の知事会みたいな圧力団体が問題だと思うんです。

圧力団体はともかくとして
支援団体は政党を判断する上で大切だと考えています。

どの団体の支援を受けるかで政策が大きく変わりますからね~
このお話は次回させていただきます!

mihoさんへ

> 何事もミッション大切ですねv-33
ぶれない軸を作る事が必要ですね~

Tak@さんへ

> ボクは政権が交代しないことには、この国は良くならないと思うんですよね・・・
変わればよくなるというのはあまりにも短絡的です。
大切なのはどう変わるかです。
そしてどう変えたいかです。

このミッションを明確に出来ないと
どこに進むのか分かんなくなりますよ~

> マニフェストも大事ですけどね・・・守らないからなぁ~今の政権は・・・
私は自民党は自民党なりにきちんと実行してきたと思います。
そして自民党の政策を国民が支持してきたのは事実だと思います。

メディアの判断に任せるのではなく
自分自身で判断する事が大切だと思いますよ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。