スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

酒井法子さんの報道を何とかして!

酒井法子さんが覚醒剤取締法の違反容疑で逮捕されています。
連日その報道ばかりです。
確かに芸能人のショッキングな出来事なので
視聴者の関心が高く視聴率が取れる内容なので
各番組はその報道をしないと広告料につながりません。

お金を稼ぐために芸能人という一般人とは違う
芸能という分野に生きる方を報道する事は
仕方ないと思いますし
覚醒剤を使用したという事で
社会的責任がある立場の人が
やってはいけなかった事だと思います。

確かに麻薬をしたことは良くないですが
視聴者が盛り上がりすぎるために
報道が過熱しすぎています。

報道は喜んでいる視聴者がいるから
報道するのであって
視聴者(消費者)が社会を作っているという
自覚を忘れてはいけません。

企業のやっていることに対して
間違っていると消費者が思えば
商品を買わない
つまりそのTV番組を見ないことです。

私が行き過ぎだと思うのは
マスコミは麻薬をすることはいけないことという
報道をメインにすればいいものの
家族の事まで報道しだしました。

よぉ~く考えてください!

家族には子どもがいます。
小学校低学年の子どもがいるのに
こんな報道をしてもいいのでしょうか?


大人だけじゃないんです。
事件には何も関係の無い子どもがいるんです!

子どもがいるのに無責任という声もあるでしょう。
確かにその通りだと思います。
しかし、薬物依存症は誰でもなりうるとおもいます。

覚せい剤の利用率は20代が半数を占めます。
遊んでいる若者が簡単に手を出しやすい環境に
日本がなってます。

誰もがなりうるこの問題を起こしたら
ここまで惨い報道をしなきゃいけないのでしょうか?
子どもの友達やその両親も見るでしょう。
子どもは学校にちゃんと行けるのかな?
友達と仲良く遊べるのかな?
マジ心配です。

覚醒剤を使用するのは確かに悪い事です。
しかし、酒井さんの家族の付き合い方や
私生活をここまで暴露しなきゃいけないのでしょうか?

見ているだけで辛くなります。

他人の不幸は蜜の味といいます。
妬みの感情から沸き起こるらしいのですが
なんでそんな事をするのだろうと悲しくなります。

おばかタレントが前向きな発言している内容のほうが
私は好きだな~
楽しいもん。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます、優希さん。

民法がダメなら、NHK見ればいいジャン。

正直、この時期の民法はダメダメなので、
あえてNHKを見るようにしてます。

なんだかんだ言っても、
国民のゴシップ好きが
変わらない限り、

視聴率重視の民法は変わらないと思います。

子供に対しても、情報とメディアに対する
リテラシーを教育しないといけないとは思いますが、

彼らは彼らで、不要な情報はリセットする
術は身につけてるはず。

おばか好きってのもいいけど、
おばかな彼らの本質の部分を
ちゃんと理解しないと、
後で泣きを見るのは自分だと言うことも、
理解しないといけないのかなと思います。

情報とメディアに対するリテラシーを
持ってるか持ってないかで、

思考や能力に差が出てくる
情報格差社会になりつつあるのかなと、
私は思ってます。

なんともならないでしょうね。

優希さん、おはようございます。

マスコミの過剰な報道・・・。
これについては、私もかねてから警鐘を
鳴らし続けてきた・・・。

もっとも、和ごときが一人でギャースカ言っても
せいぜいブログ燃やされるのがオチですよ・・・。

一番の問題はね、マスコミの報道に責任感が欠如
していることだよ。 だってどこのテレビでも平気で
他人の顔を写しだし、容疑の段階で実名公表!

これらはね、完全な暴力なんですよ。
でも、こういったことが大っぴらに世間では通っている。
だから、マスコミに被害を受けた人がもっと結束して
損害をアピールすべきだね・・・。

大阪の老舗「船場吉兆」、ここは確かに食品の使い回しを
した。 でも利用者の人たちが再建に力を貸そうと
頑張り、従業員も再雇用しいよいよとなった時に、心無い
マスコミの立て続けの報道で息を引き取った・・・。

いわば、マスコミに殺されたんですよ。 大阪の料理人の
長の中にはここ出身者がとても多いんだよ。

でも、記事ネタが無い時の心無い報道で潰れ、せっかく職を得た
従業員も解雇された・・・。

こういったことも今回の酒井さんと同じようなものだね・・・。
だからね、ちゃんとしたことを正確に伝えることと、過剰な
報道を控えること、それと報道によって起こる損害に責任を
持たせること・・・。

少なくとも、これらは今後のマスコミには必要だと思うね。
それに対する法整備も必要と私は思うんだな・・・。

うん!!ホントそう思います。
うんざりします。

マスコミは、人権<報道の自由と考えてるんじゃないでしょうか?

でも不思議ですね・・・人権保護団体って、加害者が人権侵害されそうな時はギャアギャア騒ぐのに、被害者とか犯罪者の家族は保護しないんですね?
その人達は人権無いの?

マスコミも、のりぴ-が逮捕されたら合成麻薬の押尾学はどこかに行っちゃいました!
小物のお塩だと視聴率取れないからかなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

報道は偏ってますね・・・責任持った報道をして欲しい物です

はじめまして 優希さん

ブログランキングより伺いました。

「携帯で物販!こびっと稼ぐ!!」というブログを始めました
加トちゃん と言います。

ブログを続けていく上で、いろいろと参考にさせていただければと思い
お邪魔しました。どうぞ、よろしくお願いします。

この件に関しては、僕も同じ意見を持っています。
家族まで報道に出すのはどうかと思いますよね。
でも、芸能人の薬物利用を大きく取り上げることで、薬物の恐ろしさを
アピールするのが、本来の狙いだと聞いたことがあります。
この本来の目的から、大きく外れた報道を抑制する手段はないのでしょうか?

これからも優希さんのブログを参考にさせてもらいますね。
更新、楽しみにしています。

ブログ応援いたしました。
ポチっと、ネ!

本当に優希さんのおしゃるとおり図書館行ってもスポーツ新聞連日で皆手にして読んでばかり
おなけに斜め横のマンション住んでますが報道陣もすごくいい加減してほしいです
子供さんかわいそうv-12

toshi-koさんへ

toshi-koさん!おはようございます!

> 民法がダメなら、NHK見ればいいジャン。
>
> 正直、この時期の民法はダメダメなので、
> あえてNHKを見るようにしてます。

ゴシップ放送をみんながみないことにより
視聴率が下がるので
報道も形を変えないといけなくなりますね~

ゴシップが全部悪いとは言いませんが
子どもへの配慮をして欲しいです。

> 子供に対しても、情報とメディアに対する
> リテラシーを教育しないといけないとは思いますが、
>
> 彼らは彼らで、不要な情報はリセットする
> 術は身につけてるはず。

子ども本人よりも
子どもを取り巻く人の気持ちの変化が
とても怖いんですよね~

> おばか好きってのもいいけど、
> おばかな彼らの本質の部分を
> ちゃんと理解しないと、
> 後で泣きを見るのは自分だと言うことも、
> 理解しないといけないのかなと思います。

ブレイクしている理由のひとつに
素直さがあると思います。

心が純粋で人がいい
だからおばかでも支えられて生きてこれる。
そして、十分そのことを理解して
感謝しているから愛されているんです。

その生き方はとても素敵だと私は思います!

> 情報とメディアに対するリテラシーを
> 持ってるか持ってないかで、
>
> 思考や能力に差が出てくる
> 情報格差社会になりつつあるのかなと、
> 私は思ってます。

何も知らない鵜呑みの状態が確かに怖いですからね~
多面的に物が見れるようにしないといけませんね~

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

> 大阪の老舗「船場吉兆」、ここは確かに食品の使い回しを
> した。 でも利用者の人たちが再建に力を貸そうと
> 頑張り、従業員も再雇用しいよいよとなった時に、心無い
> マスコミの立て続けの報道で息を引き取った・・・。
>
> いわば、マスコミに殺されたんですよ。 大阪の料理人の
> 長の中にはここ出身者がとても多いんだよ。

確かに船場吉兆さんはお客様を裏切る行為をし
自己主張するが反省をせずに事実を受け入れませんでしたね~

しかし、社会的制裁が大きすぎる!
感情が経済を大きく動かすことを
もっと考えないといけませんね~

にぼしさんへ

共感していただいてありがとうございます!
段々と報道時間が減っていく事を望みます!

Tak@さんへ

> でも不思議ですね・・・人権保護団体って、加害者が人権侵害されそうな時はギャアギャア騒ぐのに、被害者とか犯罪者の家族は保護しないんですね?
> その人達は人権無いの?

法律が加害者有利に感じるので
そのバランスでしょうね~
被害者感情はかなり大きいですからね~

> マスコミも、のりぴ-が逮捕されたら合成麻薬の押尾学はどこかに行っちゃいました!
> 小物のお塩だと視聴率取れないからかなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そうなんですよね~
薬物で人が死んでいるのに。。
とはいえ押尾さんにも子どもがいらっしゃるし
あれだけでもかなり衝撃だと思います。

お子さんには大切な親ですからね~

人気があるということはそれだけ責任も重いということですが。。。
視聴者からもうそろそろいいでしょ!
って流れを作ることも大切だと思いました。

加トちゃんさんへ

加トちゃんさん!初めまして!!

> でも、芸能人の薬物利用を大きく取り上げることで、薬物の恐ろしさを
> アピールするのが、本来の狙いだと聞いたことがあります。
> この本来の目的から、大きく外れた報道を抑制する手段はないのでしょうか?

薬物の恐ろしさを広める以前に
違う方向に行ってますね~残念です。。

> これからも優希さんのブログを参考にさせてもらいますね。
> 更新、楽しみにしています。

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!

mihoさんへ

> おなけに斜め横のマンション住んでますが報道陣もすごくいい加減してほしいです
> 子供さんかわいそうv-12

近くの住民にも迷惑をかけているんですね~
困ったもんですね~

はじめまして、大蒜王国(にんにくおうこく)と申します。
本日はご挨拶に寄りました!うちにも小さい子がいるので考えさせられました。
とっても為になりそうなので、また来ます。
よろしくお願いします!!

大蒜王国さんへ

初めまして!

つたないブログですがお役にたれてば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!
