スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

政治を語り合う場を作るのも楽しいかも

今月18日には立候補者が公示されて30日には投票が行われる
今回の総選挙。

今まで開票しなくても自公勝利が見えていた総選挙とは違い
今回は政界再編の期待できる選挙となりそうです。

自民党は企業と農家の味方です。
企業が業績を上げる事で税収を伸ばし
GDPを増やし
雇用を確保でき
税率が低くても豊かに暮らせる社会を作ってきました。

外国から見て日本人の給料の高さや
品質の高さ
物価の高さ
生活水準の高さは相当なものです。

その日本を作ってきたのが自民党です。

ところが長引く不況を脱するために
企業優先で労働者を置き去りの政策を取らざるを得なくなりました。
それは企業も同じ事です。
企業と国とがまず生活基盤である会社を盛り立てようとしました。

そして経済も回復傾向にあり
また元の何も考えなくても暮らしていける日本に戻ろうとした矢先
世界的な経済不況が襲いました。
そしてその矛先を今の政治に向けました。

確かに今の政治では社会保障が充実しておらず
難しいかもしれません。
企業が立ち直れば自然と社会保障も充実するという
自民党の立場が崩れようとしています。

民主党は労働者の味方です。
こうした企業優先の政治を変えようとしています。
格差社会を無くし働きやすい環境を整えるのが民主党です。

民主党も経済優先の政策を取るのは変わりません。
ただ、労働者に有利なように考えます。
この点が違います。

ただ、労働組合が強いアメリカの自動車会社GMがどのような末路を取ったのか
知っている方は民主党の怖さも感じるはずです。

経済優先の考え方から脱却しない限り
本当の改革とはいえません。
目先を変えただけです。

それでも目先を変える事も大切だという意見があります。
アメリカのよな二大政党を望む声が最近大きくなりつつあります。

公明党は多くの人を幸せにしようとしています。
一律でお金をばらまく定額給付を2回行ったのも
公明党の政策です。

社民党は公務員の味方です。
公務員から見れば民間は労働時間が長く
給与も少ないと感じています。
民間企業が公務員のように働ける社会を目指します。

民間企業からすれば公務員は高給取りだと感じています。
土日出勤やサービス残業が当たり前の価値観を持った企業戦士からみれば
そういった意見も納得できます。

日本共産党はいわゆる社会主義です。
世界で社会主義というと社民党の社会民主主義も指すのですが
日本では主に共産主義を指します。

これはアメリカの自由民主主義とソ連や中国の共産主義という
2つの世界政治を勉強しているためでしょう。
ヨーロッパの政治について勉強不足だったのは
私も同じです。知らない方が多いと思います。

日本共産党は支援団体が一切ありません。
全くクリーンな政党です。
党員はボランティアで政治を行っています。
貧富の差が無い暮らしやすい国づくりを目指しています。

日本ではこの5大政党が有力といわれています。
ただ、日本の政治はアメリカを手本にしているため
企業戦士優先の政治に偏りがちです。
アメリカの共和党は日本の自民党。
アメリカの民主党が日本の民主党です。

どちらの政党も企業経営者や企業で働く労働者を優先の政策をとります。
労働人口が圧倒的に多いので仕方が無いと思います。
それが民主主義の多数決というものです。

そこではどうしても少数派の福祉が無視されがちです。
福祉に携わる人が少ないので仕方が無い事です。

このままアメリカの政治を手本にしているだけの国でいいのでしょうか?
競争社会の自由経済に任せていいのでしょうか?
日本はもう先進国の仲間入りをしてまだお金が欲しいのでしょうか?
そんな事を話し合える場を作れたらな~って考えています。

各政党の悪口を言わないようにした政治の話題をする場を
作っていけたらな~って考えています。

ブログを見た方でこの指とまれで参加される方がいらっしゃらないかな?
福岡で開催するのでも良いし
スカイプを使って話し合うってのも良いかもしれませんね~

一度、Yahoo!の討論に参加したんですが
時期柄、靖国参拝の話題や国防で盛り上がっていました。

確かに大切な事ですが
話題が国民の関心でもある年金や雇用などの社会保障に
なっていないのが残念です。。

もう少し専門性を薄くして一般の方が参加できる話題にしたいな~
プロレタリアート・リベラル・新自由主義など
政治の基本となる言葉を知らなくても参加できるような
軽い感じで会話していきたいですね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : セミナー

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
はい!参加希望です(笑)
あまり難しい言葉はなしに、わかりやすい場がいいんじゃ
ないでしょうか。
優希さんの説明は、本当に解りやすいので参考になります。
もっと多くの人が、自分達の国のことをディスカッションして
方向性を決めてく必要があると思います。

こんにちは
将来の話、日本という国をどういう国にしたいのか。
4年間の政策なんてどうでもよくはないけど、どうでもいい。
私は10年、20年先を聞きたいんだ。
さて、この指とまれは、具体的性が出てくれば
止まります。v-70

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
> はい!参加希望です(笑)

なんか軽い感じで企画してみましょうかね~
少しでも何か考えるきっかけになったらって思います。

ネットラジオ放送なんか面白いと思います。
一発目に金曜日の夜か土曜日の夜21時からやりましょうか?

検討中です!

トマトさんへ

こんにちは!
> 将来の話、日本という国をどういう国にしたいのか。
> 4年間の政策なんてどうでもよくはないけど、どうでもいい。
> 私は10年、20年先を聞きたいんだ。

まずはどんな日本がいいのかを改めて考えるってのも楽しいですね~
そっから逆に必要な保障を考えていく。
いただきましょ!

> さて、この指とまれは、具体的性が出てくれば
> 止まります。v-70

そういっていただけると嬉しいです!
初の試みでやってみることも大切ですよね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。