スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

社会起業家として行動して見えたこと

社会起業家は起業という手段を使い
社会を変えようとしています。

私が変えたいのは人と人との関係がどんどん無くなっていき
自分さえよければいいという個人主義の社会です。

経済成長した日本はとても豊かになりました。
しかし、経済成長をする過程で人と人との繋がりを薄くして
全ての時間を仕事に専念できるような社会構造を作ってきました。

既に豊かになった先進国は
行き過ぎた個人主義を見直し
1人1人が幸せと感じる国づくりに変えてきています。

日本も丁度その転換期にいるんだと思います。

いきなり北欧のように極端な社会民主主義に変える事は不可能でしょう。
確かにデンマークでは医療費・教育費が無料です。
どんな地方で病気になっても医療の保証が受けられます。
そして医療に携わるための教育費も無料ですから
安定した職を求める人の成り手が多く
患者1人に対し1.6人の方がサポートとして付いています。
日本では1人の看護士が何十人もの方をサポートしている状況です。

北欧が高福祉になったのは第2次大戦後
貧富の差が広がったためといわれています。

その第2次世界大戦のきっかけとなったのは
アメリカ発祥の世界恐慌です。

100年前と今が実に似ています。
日本も格差社会になっています。
そしてこの貧富の差がどんどん広がってくれば
間違いなく日本も動くはずです。

1人1人が何とかできる時代でなくなったときに始めて
人と人とが再び手を取り
福祉を充実する国を目指すのではと思います。

このように時代が移り行こうとしている中で
社会起業家としては時代の波に上手く乗って前に進みたいです!

北欧のように医療費が無料となったら
生命保険会社や開業医は反対するでしょう。
日本は今、資本をもっている人たちの権力が物凄く強いです。
既得権益を手放さないのはどの国でも同じでしょう。

日本が変われない理由は保守勢力の強さと
その強さに対し被害にあわないために
事なかれ主義を貫いている無関心層にあると思います。

何とか1人でも多くの方に気付いてもらいたい!
知る事とはとても大切な事なんだと。

しかし、仕事で忙しい日本では
なかなか知る機会がありません。
自分のことで精一杯ですからね~
私もかつてそうでした。

仕事を辞めて改めて
ボランティアをして福祉が必要な世界から
日本の現状をみてみると
こんな事になっていたんだとビックリしています。

こうして私が知った事をブログで伝えていく事も
大切な事だと思います。

たかがペットショップの経営者ですが
将来の日本像を意識して起業しています。

もちろん、全ての人がペット好きではありませんから
ペットを通して日本人全部が笑顔になるとは考えられません。

しかし、4割の日本人が笑顔なら
不思議とみんな笑顔に感じるというもんです。

そしてペットを飼える環境にある方は
日本の家庭の4割以上はいます。

自分のやっている仕事に誇りを持ち
毎日少しずつ成長していくのみです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 社会起業家 ペットショップ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます、優希さん。

確かに、医療費が無料になったら、
生命保険の役割はなさそうですねぇ。

でも、フィンランドや、デンマークに
生命保険会社はないのかな?
ちょっとそこ気になりました。

生命保険会社の根本のシステムなら、
投資会社としてやっていけそうですし、

医療費が無料になったからと言って、
医者がただ働きさせられる訳じゃないから、

そっちが困るとは思わないのですけどねぇ・・・?

なんにしろ、Win-Winの関係になるのが一番ですね。

ただ、今の福祉に関しては、医療その物より、
医療器具を販売する方にばかり行ってる気がする。

要するに、物づくり社会の延命

が、メインになってる気がしてならないのですよねぇ。

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

toshi-koさんへ

toshi-koさん!おはようございます!!

> でも、フィンランドや、デンマークに
> 生命保険会社はないのかな?
> ちょっとそこ気になりました。

歯医者の治療費は実費だし
無料の病院は人が多く
保健が全く必要じゃないかというと
必要という事でした。。

> 生命保険会社の根本のシステムなら、
> 投資会社としてやっていけそうですし、

保険会社はお金を持っているので
色々と増やす事が出来るみたいです!

国や保険会社の援助で福祉が充実している
という面もあるみたいなんですよね~

> 医療費が無料になったからと言って、
> 医者がただ働きさせられる訳じゃないから、
>
> そっちが困るとは思わないのですけどねぇ・・・?

医者よりも患者が多いので
医療の問題はどこの国でも同じでしょうね~

> ただ、今の福祉に関しては、医療その物より、
> 医療器具を販売する方にばかり行ってる気がする。

消費社会では仕方の無い事なんでしょうね~
でもその分、高度な技術を活かせるので
どっちにも魅力はあるんですけどね~

ご無沙汰してしまいました!
やっと少し落ち着きました。
先月、社会起業家サミットin兵庫に参加し、たくさんの刺激を受けてきました!
今までぼんやり社会起業家のことを理解していたんですが、自分の将来にも選択肢の一つとして考えるきっかけになりました。
優希さんの事業が社会起業家の成功例の一つとなり、多くの方を刺激するきっかけになると信じています。楽しんで進んでいってくださいね♪
あと起業されて1年を過ぎましたね!おめでとうございます。
今年も実り多い一年にしてくださいね!

医療費は無駄を減らすだけで今よりもかなり抑えられることは間違いないですね!
延命措置という名前を借りた、無駄な栄養剤の投与。
「とりあえず検査しておきましょうか?」という不必要な検査の数々。
薬漬けになるくらい出される投薬治療・・・同じ種類の薬が重複して出される現状などなど

まだまだ挙げていけば切りがないくらい出るでしょうが、無駄なことが多すぎます。
コレは医療従事者だけの問題ではなく、患者側にも責任があります!
そのほか、教育・福祉・行政に無駄は多いでしょう・・・
ただ与党である自民党は無駄を絶対に認めませんがねε=(。・д・。)フー

この国を食いつぶそうとするシロアリみたいな連中は手の届かないくらい深くまでガッチリ食いついてるかもしれません。
さらにアメリカまでが日本の金を頼りにしてますからね~
なかなか北欧型に移行するのは難しいですね!?国を解体するくらいしないとダメじゃないでしょうか(ノ_-;)ハア…

みきさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!

ギャンブル依存症は依存症の中でも
薬物依存症に次ぐ危険性が高いと私は思っています。

お気をつけ下さいね~

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
ちょうど優希さんと知り合った頃が、ちょうど日本のターニングポイント
になりました。
個人の生活は確かに豊かになりましたが、過剰供給が
不当な競争を生み、人間関係が希薄になってしまいました。
私達の力は微力ですが、出来ることを一緒に頑張っていきたいです。

こんにちは。
結局はみんなが人の幸せを願って働けば
良い社会になるんじゃないかな。
それが
極端な社会民主主義。
医療費・教育費が無料。
がベストではないように思う。
答えはいくつもあると思いたいね。
日本人らしい社会。
どんなものかな?
考えていきたいですね。

こーしろーさんへ

お久しぶりです!
活動的に動かれているので
楽しく拝見させていただきました!

> 先月、社会起業家サミットin兵庫に参加し、たくさんの刺激を受けてきました!
> 今までぼんやり社会起業家のことを理解していたんですが、自分の将来にも選択肢の一つとして考えるきっかけになりました。

1人でも多くの方が社会起業家ってなんだろ?って思っていただいて
行動に移していただけるって素晴らしい事ですね~

学生たちが中心となって
新しい時代を切り開こうとする姿に感謝しています!

> あと起業されて1年を過ぎましたね!おめでとうございます。
> 今年も実り多い一年にしてくださいね!

ありがとうございます!
これからも頑張ります!!

ゆりかごから墓場まで

優希さん、こんばんは。

今日は珍しくあし@記事更新が
反映していましたね。

何かPING先でもイジられたのですか?

さて、高福祉政策は今までもいろいろな国で
取られて来て様々な結果が出ています。

優希さん流の解釈は、なかなか興味深かったです。
底まで行って取られた結果、上手く行きまたポシャると
いった流れが多いと感じます。

スウェーデンもそうではなかったですかね・・・。
今は、かなり大変でしょう・・。

いずれにせよ、私の究極の結論としてはこういった問題を
打開するのは遠回りと思われても教育だと思います。

どんなにいろいろな試みがなされようと、今の日本の教育では
何もかわらないと感じます。

道徳を教える機会を増やし、もっと学生の頃から政治経済への
関心を高めることが急務です。

政治への無関心が美徳とされている今の現状では、何も変わりませんね。

Tak@さんへ

> 医療費は無駄を減らすだけで今よりもかなり抑えられることは間違いないですね!
> 延命措置という名前を借りた、無駄な栄養剤の投与。
> 「とりあえず検査しておきましょうか?」という不必要な検査の数々。
> 薬漬けになるくらい出される投薬治療・・・同じ種類の薬が重複して出される現状などなど

医薬分業を進めたのも
こうした薬の利益と医療が結びついていたためといわれていますね~

> まだまだ挙げていけば切りがないくらい出るでしょうが、無駄なことが多すぎます。
> コレは医療従事者だけの問題ではなく、患者側にも責任があります!
> そのほか、教育・福祉・行政に無駄は多いでしょう・・・

無駄という価値観は人それぞれです。
車椅子が通りやすい段差の無い歩道を作るのは
めったにいない人のためにそこまでする必要が無いから無駄という事も出来ます。

福祉の無駄という定義は社会的弱者になった当事者しか分かりませんからね~
声無き弱者の無駄を考えるのは大変だと思いますよ~

> さらにアメリカまでが日本の金を頼りにしてますからね~
> なかなか北欧型に移行するのは難しいですね!?国を解体するくらいしないとダメじゃないでしょうか(ノ_-;)ハア…

日本とアメリカは共依存になっていると思います。
アメリカは日本の資本に興味があり
日本はアメリカの軍事に興味がある。

簡単には切れないでしょうね~

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
> ちょうど優希さんと知り合った頃が、ちょうど日本のターニングポイント
> になりました。

激動の時期ですよね~
将来の日本を楽しみにしています!

> 個人の生活は確かに豊かになりましたが、過剰供給が
> 不当な競争を生み、人間関係が希薄になってしまいました。

受験戦争は典型的な例でしょうね~
みんなが塾に行くから
学校教育では覚えられなくなってきています。

子どもたち同士の遊ぶ時間を奪い
勉強に時間を使うことに何の意味があるのでしょうか?
私は全く分かりません。。

塾のバイトをしていたのに塾嫌いの優希です!

> 私達の力は微力ですが、出来ることを一緒に頑張っていきたいです。
1人1人の力は微力でも
動いたら何かが変わると思います!

今回は楽しみにしています!!

トマトさんへ

こんにちは!
> 結局はみんなが人の幸せを願って働けば
> 良い社会になるんじゃないかな。

自分が幸せになるために働くだけでなく
みんなが幸せになるためにはどうすればいいのか?

幸せじゃないと感じている人は
どうすれば幸せに働けるのか?

この時期は考えるのに最適だと思います。

> それが
> 極端な社会民主主義。
> 医療費・教育費が無料。
> がベストではないように思う。
> 答えはいくつもあると思いたいね。

正しい答えなど無いんだと思います。
1人1人が違うように
答えは無限にあっていい!

ただ、それを1人1人が持つことが
大切だと思います。

何も考えていないと
何か起きた時に最悪の状況を生み出したと
気付くでしょう。

それが本当は一番怖いんですからね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 今日は珍しくあし@記事更新が
> 反映していましたね。
>
> 何かPING先でもイジられたのですか?

全く何も変えていませんよ~
何かあったんですかね?

> スウェーデンもそうではなかったですかね・・・。
> 今は、かなり大変でしょう・・。

どの国にも様々な問題を抱えていますよね~
高福祉だから必ず良いというわけではありませんね~

ただ1ついえることは
上から言われたのではなく
自主的に考えた事が政治に活かされている社会は
幸福度が高いという事です。

他人任せで物事が決まっていると
不平不満も出てきますが
参加型で決めたことに対しては
どんな結果であれ前向きに受け止めると思うんですよね~
何もかわらないと感じます。

> 道徳を教える機会を増やし、もっと学生の頃から政治経済への
> 関心を高めることが急務です。

これを実践しようとするのが
私のネットラジオです。
誰かが動くのを待つのではなく
自らが率先して行動していく。

小さな1歩ですが
何もしないよりもいいのかなと思っています!

金曜日お待ちしています!!
