スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

問題を解決してくれるサイトを作る

『顧客ニーズとは顧客が抱える問題を解決する事』
顧客ニーズを満たすためには問題を見つけて
アプローチしていく事が商売につながります。

私のネットペットショップにはこの問題解決の要素が全くありません。

ペットを飼いたい方はベットショップに行かれます。
展示販売の嫌な方はネットで全国のブリーダーさんからネットで購入されます。

もうこうなったら福岡のわんこ仲間を集めるペットショップを
全面的に打ち出さないといけないな~って感じはしますが
それは当然大手が既にやっていることで
私のような弱小では叶うわけがありません。。

どうすべきか考えていると
ペット飼育可の新築賃貸アパートが入居者を募集していました。
とにかく飛び込んでみようと不動産会社に行きました。

こうしたペット可のマンションでは飼っている方と飼っていない方の
トラブルの恐れがあり
管理会社によっては管理組合に研修の場を設けたり
トラブルになる前に知識を得るところがあります。

そのニーズがあるかと飛び込みましたが
全く考えていないとの事。
トラブルが発生したら連絡するかもしれませんと言われました。

トラブルが発生したら遅いんです。。
トラブルが発生する前に対策を打たなくてはと伝えたのですが
ニーズがないので話が先に進みませんでした。。。

人は問題が起きてから解決方法を探ります。
そこにビジネスが生まれるわけで
リスク管理をするビジネスをする管理会社は
建築前に決めているんです。。

また、ニーズを見誤ってしまいました。。

今は小さなニーズを見つけても
私自身がペットのことに対して何も出来ないので
実行してくれる人を結び付けるしか手がありません。

それでも何とか商売に結び付けたい!
まずは問題を解決するという事に絞って
サイトに光を当ててみたいと思います。

これをします!
という部分がきちんと見える形を探っていきたいと思います。

まだまだ未完成。。
毎日が勉強です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー


8月21日(金)19:00~20:00放送
2009年衆院選対策ネットラジオ『ゆっきぃの日本の未来を考えよう』の
楽しみ方!

1.ねとらじで『ゆっきぃ』と検索してください!
ねとらじはこちら
ゆっきぃの検索画面はこちら

2.出てきた画面でPLAYをクリックしてください!

3.関連URLは掲示板になっており
ゆっきぃ(優希)へのコメントを送れます。

4.一緒に番組を楽しみましょう!

タグ : ペットショップ ネットショップ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
問題が起こってからでは遅い部分もあるかも
知れないですね。
事前に、お助けキットがあれば安心感が出て
利用者も増えるかもしれないですよね。
ネットラジオ、初めて聴いてみようと思っています!

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!
> 問題が起こってからでは遅い部分もあるかも
> 知れないですね。
> 事前に、お助けキットがあれば安心感が出て
> 利用者も増えるかもしれないですよね。

お助けキットですか~
キーワードをインプットしておきます!

常に色々入れていると
いつかはぴかんって光るんですよね~
数あるキーワードが結びついて
1つの方向性を見出してもらえます!

お助けキット!
なんか深いですね~
ありがとうございます!

> ネットラジオ、初めて聴いてみようと思っています!
よろしくお願いします!
是非、コメント参加してくださいね~

今日の記事を読みながら、僕は知識がないのでわからないことがあります。なのでお忙しいかと思いますが、いろいろ教えてほしいなーと思いました。
顧客ニーズのことなんですが、顧客ニーズは「問題解決」の面と「欲望を満たす」面の二面があるんじゃないかと思うんですね。で、ペットショップの場合、「ペットが欲しい」という後者の面を求めるお客さんがほとんどだとシロウトの僕は考えてしまうんですが、どうなんでしょう?
ペットが欲しいという欲望を満たしてくれる上に、優希さんのお店で買うと社会貢献にもつながり、アフターフォローも他にはないほどきめ細やかで、さらにペットを通じて仲間の輪が広がるなどの、欲望+αがある。だから優希さんのお店を選ぶ、という流れがあって、何かの問題を解決してもらうために優希さんのお店へ、という流れがどうも想像出来ないんです。(ペットを欲しがる人の考えを想像しての話ですが・・)
まずその大きなニーズをつかんでこそ、商売として成り立ち、小さなニーズもつかむことが出来るんじゃ・・なんて思うんですが・・・。
教えて~優希センセ~♪

大手が手を出せない部分に優希さんが手を出せばいいんですよね?
言うのは簡単ですが行うは難し(-"-;A ...アセアセ

優希さんのやりたいことを基本とする!
ペット事業の何をやりたいのかを明確に打ち出せば、みなさん理解されるんじゃないでしょうか?
あとはサイトの見せ方・・・頭痛いですね~(*´∇`*;△ はぁー

こんにちは。
素直に今回の行動は目的が良く分からなかったです。
私のマンションでペットで問題になるのは鳴き声です。
どこの部屋か明らかな時は直接管理会社から連絡が行きます。
あとは注意書きの張り紙。これも管理会社=管理人がやります。
飼い主は多分、戸を閉め切るんでしょうね。
ニーズは飼う側にあると思います。
管理会社にはあまりないんじゃないかな。

こーしろーさんへ

> 顧客ニーズのことなんですが、顧客ニーズは「問題解決」の面と「欲望を満たす」面の二面があるんじゃないかと思うんですね。で、ペットショップの場合、「ペットが欲しい」という後者の面を求めるお客さんがほとんどだとシロウトの僕は考えてしまうんですが、どうなんでしょう?
その通り!問題解決と欲望を満たすという2つの選択肢があります!!
欲望が満たされない時に問題となり
問題解決に発展する時があります。

ニッチと呼ばれている隙間産業は
こういった少ないニーズを拾っていくお仕事です。

欲望を満たそうとする時に
人は考え付く手段を取ります。

ペットが飼いたいという欲望には
ペットが一杯いる展示型ペットショップに行こう!
これで解決されます。

大手の独壇場になっている市場に
私のような弱い立場で向かって行くのが厳しいのが現状です。

> ペットが欲しいという欲望を満たしてくれる上に、優希さんのお店で買うと社会貢献にもつながり、アフターフォローも他にはないほどきめ細やかで、さらにペットを通じて仲間の輪が広がるなどの、欲望+αがある。だから優希さんのお店を選ぶ、という流れがあって、何かの問題を解決してもらうために優希さんのお店へ、という流れがどうも想像出来ないんです。(ペットを欲しがる人の考えを想像しての話ですが・・)
ということでペットが簡単に手に入る現状では次の欲望に発展しにくい。
特にネットをされる若い方は
アフターフォローよりも安くですぐに簡単に手に入る
安易な道を選択しやすいのです。

この段階に私のショップを探そうという考えが無い。
これが現状だったりします。

弱小こそ大手がしないサービスを行う。
このサービスを前面に押し出し
シニア世代向けに頑張っていくのが王道なんでしょうね~

その一方でネットを利用して
若い世代の関心を高めていく。

当分はこの両輪で成果が出るまで
頑張りたいと思います!

Tak@さんへ

> 大手が手を出せない部分に優希さんが手を出せばいいんですよね?
> 言うのは簡単ですが行うは難し(-"-;A ...アセアセ

理論が分かっている事と
出来るという事は全く別ですからね~
ここを実現できるかどうかで
起業家の実行力が問われるんですよね~

> 優希さんのやりたいことを基本とする!
> ペット事業の何をやりたいのかを明確に打ち出せば、みなさん理解されるんじゃないでしょうか?

ターゲットがぶれていて良く分からないというお言葉をいただいております。
実にその通り!

ネットは子育て世代に限定して
チラシはシニアに限定すると
両輪で動くなら分けたほうがいいのかも。。

検討中です!

トマトさんへ

こんにちは!
> 私のマンションでペットで問題になるのは鳴き声です。
> どこの部屋か明らかな時は直接管理会社から連絡が行きます。
> あとは注意書きの張り紙。これも管理会社=管理人がやります。
> 飼い主は多分、戸を閉め切るんでしょうね。
> ニーズは飼う側にあると思います。
> 管理会社にはあまりないんじゃないかな。

管理会社に関係してくるのは住民トラブルに発展する時です。

飼い主:犬が鳴くのは当然でしょ!それを知っててペット可のマンションでしょ!
困ってる人:夜中に働いていて昼間は寝たいんだ!キャンキャン鳴いてうるさくて寝れない!
こういった平行線の意見が出た時に
飼い主は困っていない。
困っている人はいる。

管理会社はどういった対応を取るのでしょうか?

犬を静かにするという事は出来ません。
それは子どもに黙れというようなもんです。
これは非常に難しい。

ということはお互いに理解しあって仲良くしなきゃいけないんですよね~

ペット可のマンションにはトラブルが多いと聞きます。
住民間のトラブルは管理組合が解決するしかない。
そこに私が入ればと思ったんですけどね~

トラブルがない以上
必要性もないみたいで。。

トラブルになった時だけなんとか対応するといった形でしょうね~
それは先を見越していない会社に多いということです。。
つまりこの飛び込み営業は無駄だと分かっていても
やったというだけの話で
万が一、リスク管理が出来た会社だったら
ビジネスチャンスがあるはずですからね~

何でもやってみないと分からない。
今の私は1%の可能性にも挑戦するしかないんです!

うーん、ちょっと違うんじゃ・・・

優希さん、こんばんは。

今から書くのは、私独断の考えですけどね・・・。

優希さんの悩みの殆どは、販売する方法に起因する
物なんだと思いますね。

・仕入先が不明
・販売ルートが?
・ノウハウが??
・方針が???

で、それでいてなんか今は顧客獲得に向けて
努力されているように思えますね・・・。

顧客を獲得する前に、販売できないとダメなんでは
ないでしょうかね・・・? それとも、ちゃんとそういった
ルートが出来たのなら良いのですが・・・。

リストを集めるのは大切ですし、一番困る部分でも
ありますね。 でも、販売するものが無いのは一番の問題です。

提供する物やサービスが見えないと、顧客は買ってはくれません。

もし、トンチンカンなコメントならごめんなさい・・・。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

ありがとうございます!
まとめてみます!
明日をお楽しみ下さい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。