スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

発想を転換する方法

私は行動力があると思います。
長所でもあり短所でもあります。

良い面は実行に移すこと。
頭で考えていたり反対派がいて何も進まない状況を打破する
改革の力を持っています。

悪い面は行動しちゃうので失敗も多く
意思統一できるまで待てば良いものを待つ事が出来ず
浮きやすくなる事です。
浮いている人がミスをすると誰も助けようとはしません。

1人で何でもやろうとすると
その結果何も生み出せなくなるときがあります。

行動力を活かすには
自分1人で何でもすると思わないことです。
周りを見て広い視野で物事を捉える事が出来ないと
結果としてやりたかった事を実現できなくなります。
単なる行動したという自己満足に陥るだけです。

それでもまずやってみるということは大切な事なんですよね~
その結果を伝える事でまた何かを感じ取る事が出来ます。

今回私は政治のお話を皆さんと出来る場を作るには
どうしていいのか分からずに
たたき台としてネットラジオを放送してみました!

私が政治の事について1時間も話せるんだという事と
聴いていただける方がいらっしゃった事で
嬉しく感じました。

しかし、話し合う場を作るという事が出来ませんでした。
終了後このことをブログにして
そこでコメントを頂いた中でふと気付いたんです。

私のイメージのリアルに話し合う場を作る必要があるのか?
つまり、こうしてブログで表現して
お互いにコメントを出し合うだけでも
十分話し合っている場になっているじゃないかと。

既に私にはその場があったんですよね~
あったにもかかわらず無いと思って作ろうとした。
みなさんが来て頂けるこの場とこのルールをうまく使うことで
目的を達成できるんですよね~

発想の転換ポイントは
困った時に1人で解決しようとせずに
困ったと声を出す事です。

声を出したら多くの人が助けてくれます。
この助けるとはアドバイスをいただき
その通りにしろというのとは違います。

『~だと考えた』という自分以外の視点を
多くの方から頂いた時に
発想の転換が出来るんです。

2という答えを出すのは1+1だけではありません。
1に何かを足して2にしたいという発想では
どうにかして1を足さなくてはとしか考えられないのです。

2-0の答えは2です。
この事に気付く事が出来た時に
発想の転換は訪れます。

次回はこのブログで行いたいと思います!
活発な発言の場が出来るように作っていきたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 気付き

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログで政治の討論・・・?

優希さん、おはようございます。

そりゃ、面白そうだけど・・・。
どういう形になるのかな・・・?

勝間サンみたいなスタイルですか?
私としては、ああいった上から目線の
スタイルは好きじゃないネェ・・・。

ベストコメントとか、あの人が決めてるでしょ。
完璧に上から目線ですよね・・・。
あれは討論じゃないよ・・・。

時々いるけど、コメントへのレスが上から目線
あれは、話し合いじゃないですから・・・。

というわけで、先にクギ刺しちゃった!(笑

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
個人的には、参加方法がわかればネットラジオってのも
興味がありますが。
ブログでのディスカッションは本当に楽しいです。
私なりの考え、優希さんやタカビーさんにTak@さんとかで
大いに盛り上がって、日本が良くなる方向にならばなおいい
ですね。

 優希さん こんにちは
政治の討論をブログでやろうって面白いですね。
政党に関わると批判しあいみたいになって・・・やっぱりタブーだった・・・っていう事になるでしょうから
日本がどんな国を目指すべきか・・・とか どちらの政策の優先順位が高いのか?・・・といった 建設的な意見が出るテーマをうまくナビゲートしてくださいね

ポチッ!

一人で発想を転換させるというのは中々大変ですよね!
多くの人の意見が有ってこそ・・・しかも、その意見を受けるだけの広い心を持たなきゃいけない( ̄-  ̄ ) ンー

自分と反対意見を言われるのは誰でも面白くないですが、そこにこそヒントがあると思うんですよ!
自分の意見が絶対で、反対意見の無いディスカッションは演説ですからね・・・

とくに政治の話なんて、年をとるほど頭が固くなって自由な意見が出ませんからね( -.-) =зフウー
自分の経験だけで物事を決める人は、発想の転換は不可能だと思いますからね!?
頭を柔らか~くしていきましょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
-2×-1も2ですから・・・関係ないかな?(*'ー'*)ふふっ♪

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

> そりゃ、面白そうだけど・・・。
> どういう形になるのかな・・・?

> 私としては、ああいった上から目線の
> スタイルは好きじゃないネェ・・・。

みんなが言いたい放題でいいと思います!
政治に答えは無いんですからね~

hirokunへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!
> 個人的には、参加方法がわかればネットラジオってのも
> 興味がありますが。

かなり面倒なんですよね~
誰でも参加しやすい環境が良いな~って思いました。

時間を合わせるというのが最大のネックでしょうね~
その点好きな時に意見できるブログっていいですね~

> ブログでのディスカッションは本当に楽しいです。
> 私なりの考え、優希さんやタカビーさんにTak@さんとかで
> 大いに盛り上がって、日本が良くなる方向にならばなおいい
> ですね。

まさにこれですね~
投票日前にしたいですね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 日本がどんな国を目指すべきか・・・とか どちらの政策の優先順位が高いのか?・・・といった 建設的な意見が出るテーマをうまくナビゲートしてくださいね

政党批判は見苦しいですからね~
今ある政党の中からどこかを選ぶとしたら
どうすれば良いのかが見えるような感じにしていきたいですね~

Tak@さんへ

> 一人で発想を転換させるというのは中々大変ですよね!
> 多くの人の意見が有ってこそ・・・しかも、その意見を受けるだけの広い心を持たなきゃいけない( ̄-  ̄ ) ンー

1人の発想なんてたかがしれていますからね~
でも選択できるのは1つですから。
広い視野で物事を見るには
1人で考えるよりも多くの視点が必要ですね~

> 自分と反対意見を言われるのは誰でも面白くないですが、そこにこそヒントがあると思うんですよ!
> 自分の意見が絶対で、反対意見の無いディスカッションは演説ですからね・・・

1人ラジオはこれが辛かったんですよね~
演説は私に合わないと思いましたよ~

> -2×-1も2ですから・・・関係ないかな?(*'ー'*)ふふっ♪
これはこれで別枠でお話したいんですよね~
算数が嫌いになるきっかけといわれていますからね~

こんばんは
よく自分を観察できていてすばらしいですね

コメントありがとうございます!和歌山から関西に戻ってきました!

mihoさんへ

こんばんは!
お盆休みを終わられたんですね~
お帰りなさい!
