スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ネットペットショップの事業計画

犬を飼いたいとお客様が犬種を決める時を想定して考えてみます。

お客様が犬を飼いたいという衝動に駆られるケースは
○ペットショップで犬を見た
○子どもからせがまれた
○映画やTVを観て飼いたくなった
いろんなケースが考えられます。

犬を飼う前は殆どのお客様は犬種の特定をされていなくて
ペットショップで見て選ぶという事をされます。

人気犬種が売れやすいのもその認知度の高さで
見た事のある犬が選ばれているということだと思います。
つまり、犬種を特定する前にお客様に出会える商法をとらないと
大型のペットショップにかなうわけが無いと私は考えます。

福岡市の犬の登録は19年度で5,816頭。
この中の10頭で0.17%。
これから犬を飼う0.17%の方に
知っていただくだけでいいということができます。

犬の登録数は福岡で266,508頭。
1人当たり約2頭飼われていらっしゃるので
約14万人の飼い主がいらっしゃいます。

この方を対象にセミナーをしていけばいいことになります。

1頭しか飼っていない方が全体の50%以上いらっしゃいます。
飼っている方は犬に関しての関心が高いので
2頭目へのアプローチが出来ますし
楽しそうにしている犬好きの仲間作りをしていけば
口コミで広げていげていきいいな~とお考えの方への
アプローチが出来ると考えています。

犬は生き物なので飼った後からお金がかかります。
フード、治療費、シャンプー、雑貨、しつけなど
1頭当たり月に平均約2万円使うというデータがあります。

子どもよりもお金をかけている世帯が多いのが事実です。

飼った後のサービスを充実する事で
毎月固定収入が入ります。

私の事業の収入源は犬を販売することではなく
この固定収入にあると考えています。

客単価1万円だと毎月50名のお客様に利用していただければ
原価率4割だとしたら手元に30万円が残ります。
4割に持っていくためには
商品だけでなく目に見えないサービスを売る必要があります。

犬を売らなくても儲けを作る事が出来るペットショップは
そのサービスが売りです。
大手の出来ないサービスを既に飼っている方に行っていく。
そのことが大切だったりします。

とはいえこのサービスを実施するためには
まずお客様に出会わないといけません。
この矛盾が今の私の最大の課題です!


魅力であるサービスを実施していないので
店舗でのアピールが不足しています。
まずは無料でも良いから
ペットサービスの経験を積むことが大切だと考えます。

ペット産業はこの不況下でも20%の伸びです。
ネットショップのように不況に左右されない業種だといえます。

それは生き物が家族になってきているからです。
コンパニオンアニマルと呼んでいます。
人は無くてな成らない大切な存在にお金を使います。
自分を認めてくれる精神的な存在に犬がなっているからだと思います。

そう考えると犬は単なる消費ではなく
心理的にも人にとって大切な存在ともいえます。

飼った事がある方にしかわからない犬の魅力。
これを多くの方に広めていき
心の安定と人と人との繋がりを広げていくのが
私の仕事です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : ペットショップ 事業計画

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

固定収入

優希さん、おはようございます。

今日のお話は、大切やと思う。
売りっぱなしでなく、フォローして儲けるわけや。

ちなみに考えて見れば、ペットショップの場合は
犬を売るということがフロントエンドになる。

バックエンドは、犬は生き物なんで事欠かないわけや!
そう考えたら、おいしい商売かもしれんわぁ・・・。

ペットフードなんかは、ディスカウントに負けるかもしれん。
だから、宅配で定期的に飼っている犬にあわせた物を
送るシステムなんかエエやろな。

うん、これは受けそうや! ペット飼ってる人はまずペットの
安全第一やからなぁ・・・。

うまくいけば・・・

年商10億くらい軽いかも・・・?
そしたら、オイラを相談役として・・・。 あかんか・・・。(ノω`)

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
今日はちょっと相談に上がりました。
ネットのお友達から廻ってきました。
優希さんは福岡ですから、何か情報あるのかなぁって思って。
URLを付けときますね。

http://blog.goo.ne.jp/milkmirumiru6  

「1頭当たり月に平均約2万円」
そうですよね~
私もチョイ前まで飼っていましたから、、
今はアクアで月に平均約2千円ってとこでしょうか、、
それでも世間ではアクア、特に海水水槽は高級趣味だろ!
って言われるんですよ。

こんにちは。
私は犬が欲しいと今の環境で思った時
小型犬、毛落ちが少ない、無駄吠えをしない
で検索して、あ、この犬絶対私と相性が良い
と言う感のもと
イタリアングレーハウンドに行き着きました。
暫く販売しているネットショップの
子犬の写真ばかり見ていました。
今はうつ病で自宅にいますが
会社へ行き出したら無理だな~
それに色々お金かかるしなーと思って
今に至ります。
衝動買い?飼い?しなくてよかったと思います。
何時か飼いたいな。
会社のディスクの横へ犬連れて行ける環境に
なったら良いと思うんですがね。
昼休みとか和むと思うんですよ。
昼食後散歩したりできて健康にもよさそうだし。
託児所みたいな犬預かってくれる場所が
会社、オフィスにあると良いな~。

今日のお話は、大切だなと・・思いました!
売りっぱなしでなくフォローして今後につながっていくからねv-33

それこそ・・・

「ゆりかごから墓場まで。」といった感じでやるといいんじゃないでしょうか?

犬用のTシャツデザインやドッグカフェ(集う場所)、最後は埋葬する墓地まで・・・
ペット墓地は儲かるらしいですよ・・・場所が難しいですが

ペットにお金かけてる家庭が増えてるんですよね?
人間と変わらないようなサービスが受けるかも知れませんね(〃´o`)=3 フゥ
開拓出来るところが多そうです( ̄∀ ̄*)イヒッ

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

事業計画書ではかなりうまくいくんですよね~
まぁ言ってしまえば紙の上での試算ですからね~

実行に移せるかどうかは
本人次第です!

日本全国に広めて
お世話になった方へご恩返しもいつかはしたいんですけどね~

夢いっぱいです!

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

早速お伺いいたしました!
転載もさせていただきました!

こんな事件が起こらない
安全・安心のまちづくりをしていきたいですね~
頑張るしかないです!!

Damselさんへ

> 今はアクアで月に平均約2千円ってとこでしょうか、、
> それでも世間ではアクア、特に海水水槽は高級趣味だろ!
> って言われるんですよ。

わんこやにゃんこに比べたら
熱帯魚はお金かかりませんね~

ただ、優雅なイメージがするんでしょうね~

トマトさんへ

こんにちは!
> イタリアングレーハウンドに行き着きました。
イタグレですか~
渋いですね~

そういわれるとなんとなくトマトさんぽいかな~

> 今はうつ病で自宅にいますが
> 会社へ行き出したら無理だな~
> それに色々お金かかるしなーと思って
> 今に至ります。
> 衝動買い?飼い?しなくてよかったと思います。

どうなんでしょうね~
わんこがいたら今でも病気の発症が無かったのかもしれませんけどね~
こればかりは分かりませんね~

> 会社のディスクの横へ犬連れて行ける環境に
> なったら良いと思うんですがね。

私が株式会社化したときは
わんこ同伴OKにします!
わんこトレーナー雇ってもいいな~
ぁぁ~妄想が。。。

早く儲かりたい!

mihoさんへ

> 売りっぱなしでなくフォローして今後につながっていくからねv-33
売りっぱなしの商法がメインですけらね~
この業界だけは何とか変えていきたいです!

Tak@yukiさんへ

> 「ゆりかごから墓場まで。」といった感じでやるといいんじゃないでしょうか?
色んなサービスを提供していきたいですね~
ゆりかごから墓場まで
確かに今でも出来るんですけどね~

色んなサービスの方と提携していくととても楽しいと思います!
わくわくしますね~

問題はお客様なんですけどね~

こんばんは

今後もどんどんペットの需要は高くなるでしょうね!
まだまだ伸びる業種だと思います!
うまい方向に行くといいですね!
がんばってください!

misawaさんへ

まだまだ伸びていって欲しい業種でもありますね~
心を癒すパートナーとして
多くの方に愛を与えて欲しいです!
