スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

初セミナーを終えて

昨日10人で地域の動物愛護活動でもあるわんこセミナーを開催しました!

このセミナーを開催できたのは
多くの協力があってこそだと思います。
○公益活動団体なら無料で場所や機材を貸してくれる福岡市
○私の活動を応援していただいている団体
○雷雲轟く中でも私のセミナーに参加していただいた方
○私に多くの知識を与えてくれた本を作ってくれた方たち
○セミナーの基本を教えてくれた男女共同参画推進講座
○セミナーで話す内容を作る機会を与えてくれた放送局
○セミナーに参加していただいた方に出会える場を作っていただいた福岡県や福岡市
○セミナーしなきゃと後押しのきっかけになった多くの方たち
感謝で一杯です!

第1回目というのは何も活動していないペットショップから
犬のセミナーをしたペットショップへと
踏み出す第一歩です。

10人も集められたんだと褒めていただく事が出来ました。
わざわざ私の話を聴くために時間を作り
雨の中を遠くから来ていただいて本当に嬉しいです!

来て頂いた方
全員に満足がいくセミナーだったとは私は思いません。
何事も繰り返し行う事で
反応がよかったもの悪かったものに気付き
良い物だけを残していく。
これがお金を払ってまでも来たいセミナーだと思います。
そのためにはまだまだ努力が足りないと
私は考えています。

しゃべりっぱなしの時間は私にとって楽しい事。
私は楽しんでセミナーをさせていただきました!!
しかし、聴いている方が楽しめたかどうかは別です。
会場の反応がとてもまちまちでした。。

どうしても反応が悪い方に視線を向けてしまうんですよね~
こっちをみてぇ~って感じで話してしまいます。。

こういうのって経験して気づくんですよね~
頭では高いテンションを保つために
笑顔の方をはしごしたほうが良いと
分かっているんですけどね~

どうしても不機嫌な顔の方や
目を閉じている方は気になって視線が釘付けになるんです。。

あれほど吟味して笑顔を届ける内容を作って来たのに
届いてないのかな~と不安に感じます。
放送局でも反応が良かった内容で
自信を持って第1回に送り出したんだけどなぁ~

たった1人の表情で
他の方の笑顔を見逃してしまうんですよね~
これではいけません。。

次回はもっとゆとりをもって楽しくお話したいです!
内容も共感できるような
実体験を基にしたお話を加えていきたいと思います!
みんなが笑顔で聴けるセミナー!

笑いあり涙ありって
このブログが目指しているところではないか!!

やっぱ会場に笑いが起ると
テンション上がるんですよね~
何のために会場でやっているのか!
それはこの笑いや感動という一体感を求めている!
私はそう思うんです!

私が毎日行っているセミナー修行としても
このブログで全力を注ぎます!

求めているセミナーの姿を
このブログで構築していきたいと思います!

年始に宣言した
笑いありのブログになるかどうか?
やってみます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : セミナー ペットショップ 動物愛護

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
十分笑いは取れてます(笑)
私の勝手な解釈ですがね。
とかく堅い話になる時こそ、適度なユーモアのセンス
が問われます。
優希さんはユーモアのセンスの勉強は、Tak@さんについて
学んでくださいな(笑)

何をおっしゃる・・・

松本の爆笑王hirokunに言われると照れてしまいます<( ̄- ̄)> エッヘン!・・・(。。;) \(゜o゜#;アホカッ!

でも、セミナーで笑ってなかった方って、一度ラジオで優希さんの話しを聞いてた方かも・・・(。・ε・。)ムー
実は内心大爆笑だったかも知れないですよ!ポジティブに考えれば・・・((((^Q^)/゛ギャハハハ

次も頑張ってくださいね~!!倍の20人になるといいですね~( ̄皿 ̄)うしししし♪

うんうん・・・、オイラにも経験が

優希さん、こんばんは。

その気持ちわかりますね。

セミナーの講師って、みんなの表情を見ながら
話するので、逆に哀れな気もします。

目立つところに座ってるオッサンが、全然相槌
打たなかったら、凹むもんなぁ・・・。

次はいつですか? また頑張ってください!

ところで、ウチの掲示板の書いた事実は
優希さんご存知でしたか?

少し興味あります・・・。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!
> 十分笑いは取れてます(笑)
マジですか!!
ならこの路線でいいのかな?
いいんです!!

> 優希さんはユーモアのセンスの勉強は、Tak@さんについて
> 学んでくださいな(笑)

そのつもりでTak@さんのブログに行ったら
スタートからかなり下品でした。。

ドン引きです。。

Tak@さんへ

> 実は内心大爆笑だったかも知れないですよ!ポジティブに考えれば・・・((((^Q^)/゛ギャハハハ
会場全体を笑いの渦にしてみたいですね~
喜怒哀楽ありのセミナーがいいんですよね~
個人的には。。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
共感ありがとうございます!

> 目立つところに座ってるオッサンが、全然相槌
> 打たなかったら、凹むもんなぁ・・・。

その方に悪気が無いのですが
前からは結構目立つんですよね~

> 次はいつですか? また頑張ってください!
この内容を練り上げて別のところでするのか?
この続きのセミナーをするのか
まだ決まっていません。。
これからですね~

> ところで、ウチの掲示板の書いた事実は
> 優希さんご存知でしたか?

そういう裏情報が流れている場で発言してきたんですよね~
見えないところで色々ありますからね~

マーケティングは確かな手段ですが
政治に使って良いのかという疑問が残るのも事実ですね~

v-81お疲れさまですv-42
発見反省含めて全て勉強ですから
でも冷静に人観察できていて 素晴らしい!!

mihoさんへ

1つ終わるたびに色々学ばせていただいています!
日々成長です!
頑張ります!
