スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

十人十色を大切にするセミナー

人の生き方考え方を否定しない事。
それが私が変えようとしている考え方です。

今までの私は
自分のやっていることは間違っていない。
それを証明するために成果を出すまでやる
という考え方でした。

自分のやり方は間違っていないという概念は
突き進んでいく時に大切な事ですが
行き過ぎると反対意見をつぶそうと考えてしまいます。

正解不正解という考え方で生きていると
視野が狭くなり人を敵に回します。

この考え方では経営者として失格だと考えるようになりました。

つまり10人いれば10通りの考え方があっていい!
互いを認めて10通りの考え方でも
納得できる道を見つけていくことが
私の方法だと考えるようになりました。

色んな考え方を認めるということは
いろんな受け取り方を認めるということです。

言葉の取り方で印象が変わってきます。
『面倒な社会』という言葉は手間がかかりマイナス発言とも捉えられますし
社会が変わるときには慣れるのが大変だと捉える事も出来ます。

本人がどういった意味を込めて発信したのかは別として
受け取り手次第で印象が変わってきます。

1時間話をすればその中で人はいろんな受け取り方をします。
10人いれば10人とも共感するポイントや感じ方が違うんです。

もし1時間話した最後に
今日の話はこうですとまとめたらどうでしょうか?

10人が別のことを考えていたのに
あ~そういうことが言いたかったんですね~と
最後のまとめが全てになってしまいます。

人それぞれの価値観を大切にするという事は
1つの価値観を押し付ける事ではありません。
私の考えで得る部分があったら嬉しいな~という程度です。

例えば前回の話は国民が主役の民主主義の話をしました。
今までは資本が主役の資本主義ですよということを
言いました。

このまとめが無いために
多くの感じ方がありました。

それでいいんです!
『それは伝え方が悪いんだよ!』
そう感じる方もいるでしょう。
それでいいんです!

どう感じるかは自由であり
受け止め方が違ってそれでいい!

抵抗がある方は素直に受け取れなかったり
こちらの意図している事を受け取ってくれなかったりします。
それでいいんです!

そんな事を考えながら私はセミナーを作っていっています。
答えは1人1人の中にあって
私はそれを見つけてもらうきっかけを作れればいい!

人の考えを変えようなんて
そんな事を考えたりしません。

ただ、セミナーでのお話が心に残り
何かの時にそういえばこんな話を聴いたな~と
思い出していただき活用してもらえれば幸いです!

ここ数日、初セミナーを終えて充電をしていました!
選挙報道でまたまたやる気になりました!
次のステージに向けて!
また頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : セミナー

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

やっぱ、印籠出るのが好きや!

優希さん、おはようございます。

なんか優希さんのセミナーを受けたことが無いから
わからないんですが、だから想像で申し訳ないけど
お話させてください・・・。

セミナーに来る方は、いろんな目的があって来られる
のだと思います。 中には、その講師の考え方や意見を
求めてこられる方もいらっしゃることでしょう・・・。

セミナーは議論の場ではないと思います。
やはり最後は講師が自分の考えを示す必要がある。
私はそんな気がしますがね・・・。

そういった意味で、一方通行なんですからそれなりの
まとめがあるほうが良いのではないかな・・・?

考える機会を持ってもらうことは、勿論必要なことですが
サジェスチョンばかりのセミナーは疲れます。
でね・・・、「結局は、あなた! 何が言いたいの?」これはいつも
優希さんの記事に対する問いかけだったりします。

なんだか優希さんの話を聞いていると、フランス映画のような
印象を持ってしまいます。 つまり最後は自分で考えなさい!
そんな感じですかね・・・。

こういったスタイルは、伝わりにくいばかりかどうも上から目線に
感じてしまう・・・。 まあ、私のレベルが低いからかもですが・・・。

私は最後に印籠の出る、日本の時代劇の方が性に合ってるなあ。
わかりやすいもの・・・!

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
ここにお邪魔すると、優希さんとタカビーさんの意見が
食い違ったりしてるの読んだりして笑えます。
十人十色の考えがあるんだから、多いにディスカッションして
少しでも日本の未来が明るくなる足がかりになるといいですよね。

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

> セミナーは議論の場ではないと思います。
> やはり最後は講師が自分の考えを示す必要がある。
> 私はそんな気がしますがね・・・。

タカビーさんは恐らく自民党的な考え方に近いんでしょうね~
つまり保守的なんでしょうね~
日本古来の考え方だと思います。

世の中に正義は一つで他は悪と考えると
楽ですからね~
戦争もしやすいですね~

誤解されるといけませんが
戦争が悪だとは言っていませんよ~
自国民を守るために戦うのは当たり前でしょう!
正義の元で戦ったほうが楽ですからね~
相手の国のことを考えると人は殺せませんからね~

私は民主党の考えに近く
1人1人が責任を持ち考えるという立場です。

相手の国の事も理解して
受け入れようという姿勢です。
戦争は起こり難いですが
頼りないと感じるかもしれませんね~

どちらが良い悪いという事は全くありません。
だから二大政党を取っている国が多く
感情や環境によって変わるんだと思います。

これが私の言いたい事だ!
これ以外は認めないという生き方は辛くないですか?
生き方を強要するのも辛いと思います。

辛い生き方をする必要がない。
それが私の考えなんですよね~

民主的な考え方は
良い悪いもいわないし
上も下もありません。

どう感じるかは本人次第ですが
私が平等を意識しているのは
間違いないでしょうね~

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> ここにお邪魔すると、優希さんとタカビーさんの意見が
> 食い違ったりしてるの読んだりして笑えます。

意見が違うって楽しいですね~
物の見方は色々ありますからね~
それでいいんだと思います!

> 十人十色の考えがあるんだから、多いにディスカッションして
> 少しでも日本の未来が明るくなる足がかりになるといいですよね。

そんな考え方もあるんだと
受け入れることが出来たら
日本の未来についても何か生まれてくるものが
あるかもしれませんね~

それが民主主義ですからね~
トップダウンでこれが正しいという時代が
変わろうとしています!

とても楽しみですね~

優希さん
こんにちは。

最近の政治関係の記事を一通り読ませていただきました。
共産主義、社会主義のこととか良くご存知ですね。
とても勉強になりました。

ただ、民主党に関してはそこまでリベラルな政党ではない気がしていて、今後どう成長していくか期待しています。(今回の選挙で民主党が支持されたことはとても良い選択だったと思っています。)


僕も自分の意見を人に押し付けないように努力しているんですが、どうしてもぶつかる時があります。まあ、そういう時は僕は気分次第でやりたいように行動してしまうんです。。。。

優希さんの相手に考えさせ、それを尊重するという考えはすごく素敵だと思います。
僕はまだまだその領域には達していないので相手の良い意見を引き出すことができないんですよね。

なにはともあれ、おもしろい記事ありがとうございました。

人間は十人十色だから、いろんな考えが有っていい!
確かにそうです(゜-゜*)(。。*)ウンウン

日本人は周りに合わせる人が多いので、声の大きい人に影響される傾向はあります。
自分の意見を持たないと言いましょうか・・・
美味いと雑誌で紹介されれば行列に並び・・・流行っているとテレビで言われればその色やデザインの服を買い・・・といった感じです!
ある程度、方向性を示してやった方が安心すると思いますよ

考えさせてばかりだと不安になってくるかも・・・答えが見つからなくて

ボクだけかもね~(*'ー'*)ふふっ♪

受け止め方ちがっていいですもんねv-10

MJさむらいさんへ

MJさむらいさん! こんにちは!!

> ただ、民主党に関してはそこまでリベラルな政党ではない気がしていて、今後どう成長していくか期待しています。(今回の選挙で民主党が支持されたことはとても良い選択だったと思っています。)
急な舵取りは危険ですからね~
徐々に変わっていくとは思いますが
リベラルの方向性は変わらないと思いますよ~

ただ、そこまで中道左派って感じがしないのも事実なので
どのあたりで停滞するかがこれからの楽しみですね~

やはり日本は保守派が多いですからね~
やりすぎると抵抗勢力が大きくなって
やっぱ自民党に頑張ってもらわないとと
簡単に戻るような気がします!

> 優希さんの相手に考えさせ、それを尊重するという考えはすごく素敵だと思います。
> 僕はまだまだその領域には達していないので相手の良い意見を引き出すことができないんですよね。

共感していただいてありがとうございます!
この生き方は反対意見も多いんですよね~
八方美人にみえるんですかね~?

Tak@さんへ

> 日本人は周りに合わせる人が多いので、声の大きい人に影響される傾向はあります。
根底には依存体質があると思います!
付いていったほうが楽ですからね~

声の大きい人に抵抗する力を持つのも
大変ですからね~

> 美味いと雑誌で紹介されれば行列に並び・・・流行っているとテレビで言われればその色やデザインの服を買い・・・といった感じです!
> ある程度、方向性を示してやった方が安心すると思いますよ

そうなんですよね~
共感できる人についていくという考えも
楽でありだと思います!

しかし、この厳しい世の中で
それで通用するかというと疑問なんですよね~

1人1人が自立しないとけないというのは
実は相当きつい事なんですよね~

mihoさんへ

こう受け止めるのだと強要する事ないですね~
色んな意見があっていいです!
