スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

社会起業家としての挑戦

社会起業家という旗を掲げさせていただくのは
自分のやっていることを分かりやすく伝えるためです。

名刺の肩書きに
スタイリストとかデザイナーとか
ドッグコンシェルジュと書くのと変わりません。

ところが社会起業家という概念が
なかなか理解しにくいものになっています。
ドッグコンシュルジュも理解しにくいのですが
社会起業家は経営の本質が違っているので
さらに難しいんです。

まず、積極的にお金儲けをするということは
起業家と変わりません。

なのに社会問題を解決することを目的とするというので
分かりにくくなるみたいです。

社会問題を解決するのはボランティア活動であり
奉仕活動にお金儲けがどうしても結びつかないみたいです。
説明しても何がしたいのかが理解してもらいにくい
そんな体験を何度もしてきました。

それはもう日常茶飯事レベルになってきたので
分かり合えて共感できる数少ない方と
出会うしかないな~と考えています。

そんな数少ないメンバーと一緒に
福岡県のバックアップを得て
60社100人が来る異業種交流会で
プレゼンをさせていただくことになりました!

プレゼン後は専用ブースで商談も出来るとの事で
本格的なビジネスフェアの場に担ぎ上げていただいた事に
感謝しています!

9月14日まではこちらの案内のトップページ
ウィズミーの名前が載り続けています!

名前がどんどん売れていき
色んなところからお声がかかるようになって来ました!
やはり前に出ると注目されますね~

そんな私が注目しているのは
社会起業家育成支援プログラムです。
こちらのサイトになります!!

全国でただ1つの社会起業家に700万円が助成されるという
国内最高の社会起業家支援となっています。

社会起業家として超有名どころの
NPO法人 フローレンスさん
トキワ荘プロジェクトのコトバノアトリエさん
昨年はNPO法人パンゲアさんが700万円を助成されました。

パンゲアさんのようなグローバルな法人が選ばれ始めると
私のような起業家の卵からしてみれば
厳しい挑戦にみえます。

しかも二次予選は東京なので
かなり大変です。

それでも700万円というお金を
事業のために使えるのはかなり魅力的なんですよね~
3年かかるところが1年に短縮できる可能性がありますからね~

まぁ急成長して伸びるのが危険だから
3年かかってもいいのですが
チャンスに向かわないというのも
どうも釈然としない感じがして
悩み中です。

私が700万円あったら
その殆どを告知に使うだろうな~と考えます。

各地で仲間作りのイベントをする費用と
仲間になったスタッフへの給料に全部使うんだろうなと思います。

700万円があるうちに事業として形にしておければと
考えたりもします。

かといって人を1人雇えるだけのお金にもならないし
アルバイト程度の人件費しか出せないですけどね~
事務所を借りるなんてまだまだ先ですね~
そこまでは急に事業拡張は出来なさそうです。

19日に2回目の経営革新塾があるので
2回塾をうけてから考えてもいいかなと思います。

自信が付いたら挑戦したいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 社会起業家 イベント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます、優希さん。

確かに、NPOとか、社会起業家の認識は、日本では低いですね。
その考え方を広めること自体が、
社会起業家の仕事の一環になってる状態ですね。

日本には、プロテスタント精神がないとか、よく言われます。
僕でも、あのビル・ゲイツが財団を作って社会貢献してるのが、
信じられなかったですから。
プロテスタント精神ってものを理解して
初めて腑に落ちましたが・・・。

はじめっから無いものは、しゃあないし、
無いならないで別のアプローチ方法をするしか無いんかなと思いながら・・・。

日本人には、大きなうねりに乗る癖がありますし、
ティッピングポイント?

急にブレイクする瞬間があるはずだから、
その瞬間まで地道にやるのがベストなのかなと思ってます。

なんか昨日、
「ホームレスワールドカップ」のニュースが
TVでやってたみたい。
番組欄見て気づいた。

相変わらず、メディア中心だけど、
こういう社会の変化のうねりを
感じます。

キツいですね・・・。

優希さん、こんにちは。

国際交流センターは、先日お世話になったばかりなので驚きました!

こんな活動もされてるんですね・・・。

パンゲアって、あの人種問題に取り組むパンゲアですか・・・?

かなり、こういったNPO相手だとキツいですね。 国際的な活動してるNPOですからね・・・。

でも、何事も挑戦! 健闘を祈ります。

toshi-koさんへ

toshi-koさん!おはようございます!!

> 確かに、NPOとか、社会起業家の認識は、日本では低いですね。
> その考え方を広めること自体が、
> 社会起業家の仕事の一環になってる状態ですね。

経営方針が全く違いますからね~
聴いている方の理解の範疇を飛び越えているというのは
かなり厳しいです。。

> 日本には、プロテスタント精神がないとか、よく言われます。
> 僕でも、あのビル・ゲイツが財団を作って社会貢献してるのが、
> 信じられなかったですから。
> プロテスタント精神ってものを理解して
> 初めて腑に落ちましたが・・・。

海外から資本の理論を導入したのはいいのですが
奉仕の精神は輸入しなかったんですよね~

セットになっているからいいのに。。

日本にあった素敵な利他の心を失ってまで
資本原理主義に偏る事はなかったと思いますね~

> 日本人には、大きなうねりに乗る癖がありますし、
> ティッピングポイント?
>
> 急にブレイクする瞬間があるはずだから、
> その瞬間まで地道にやるのがベストなのかなと思ってます。

社会が混沌としている今こそ
社会起業家が伸びると信じているんですけどね~

> 相変わらず、メディア中心だけど、
> こういう社会の変化のうねりを
> 感じます。

このうねりを作っているのは
実は学生さんのような気がします!

大学受験に社会起業家が出るくらい
学生さんたちは勉強しています!

是非いっしょに活動したいんですけどね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 国際交流センターは、先日お世話になったばかりなので驚きました!
日本国際交流センターと大阪国際交流センターの取り組みは
違うかもしれませんが
大阪は別のところで社会起業家支援をしている
素晴らしい街ですよ~

> パンゲアって、あの人種問題に取り組むパンゲアですか・・・?
流石国際交流に詳しいんですね~
あのパンゲアさんです!!

有名どころが集まってくる助成なんですよね~
っていうか社会起業家に対する助成がほぼない日本では
珍しいので仕方ないと思いますね~

国際的だからいいとか
日本は狭いから悪いとかは関係ないと思います。
私も日本全国が笑顔で仲良く話せる国にしたいと考えているので
かなり大きい夢なんですけどね~

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
優希さんが行われてる活動って、何故か日本ではあんまり
受け入れられていませんね。
社会全体で、奉仕活動の意識が低いからでしょうかね。
難民の受け入れなんかも、ひどいくらい少ないですから。
私は、一応社長やってますが、いつもはバイヤーって
肩書きにしています(笑)

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
> 優希さんが行われてる活動って、何故か日本ではあんまり
> 受け入れられていませんね。
> 社会全体で、奉仕活動の意識が低いからでしょうかね。

私は奉仕活動をする時間もないくらいに
働いている人が多いんだろうと思います。

忙しく働くことこそ日本の美徳という考え方が
奉仕活動をする時間を仕事に取られているんだと思います。

たまの休みは身体を休める事しか出来ないですからね~
地域が衰退していく理由も
こうしたワークライフバランスが悪いのだと
私は考えています!

> 私は、一応社長やってますが、いつもはバイヤーって
> 肩書きにしています(笑)

私もお客様担当という肩書きにしています!
代表という肩書きを使うよりも
経営方針を打ち出せると考えています!
