スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

福岡市東区花火大会

昨日は私の住んでいる福岡市東区の一大イベントの
花火大会が行われました!
10万人が集まる地域の大イベントです!

東区では秋祭り放生会に次ぐ大きいイベントだと思います。

この花火大会の誇れるところは
殆どが商工会や市民の寄付で運営されているところです!
翌日の8時からある清掃ボランティアの告知もばっちりで
汚くした街を住民で綺麗にするという
徹底がなされているところが素敵です!

住宅地に落ちているゴミは
その地域の組長さんが責任を持って掃除しています。
動物によって荒らされたゴミ掃除や
犬の糞の掃除までしなくてはいけません。

そう考えるとポイ捨てなんて
簡単には出来ないはずなんですけどね~
自らが地区を掃除するという経験を
子どもの時からやっていなかったからなのかな~

10万人も集まる花火大会の会場では
歩く人がいっぱいで
花火の見れるところに行くまでにも
ラッシュ時の電車内くらいの混雑があります。

電車と違うのは
そこまで込み合っていても
タバコを吸う人や自転車を押して通ろうとする人がいるということです。

かとおもえば
痴漢に間違われないために
両手を挙げたり腕組みをしている男性もいたりして
10万人もいると色んな人がいるな~と楽しめます!

花火大会の目玉はラスト600発連続で上げる
大花火です!

怒涛のごとく降り注ぎ
どんどん大きくなっていき
最後には視界全部に広がる花火は
多くの人の『ぉ~~~』という共感と
『これヤバイ!!』という賞賛が
あちこちであがり
最後にはスタンディングオベーションで終わります!

毎回思うのですがこの一体感がいいんですよね~
地域の花火っていう感じがします!

今日は早起きして掃除に出かけようと思います!
どんな人が来ているのかな~?
楽しみです!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

花火大会ですか~~

各々がちょっとした心がけで・・
花火が終わってからも・・

また来年楽しみな花火大会になりますよね!

すごいごみ落ちていませんでしたか??

一体感ね!

優希さん、こんばんは。

たまにはこういった抜いた生地も嬉しいものです!

>最後にはスタンディングオベーションで終わります!

これはなかなかすごいですね! ノリがよいっていうか・・・。 面白い!

翌朝の朝の手伝いする人への視察っていうのが、優希さんらしくて微笑ましいです。

こんばんわ、優希さん。

> 自らが地区を掃除するという経験を
> 子どもの時からやっていなかったからなのかな~

うーん、どうなんでしょ?
確かツバルでしたっけ、救援物資を持ち込んだら、
たちまちゴミだらけになったとか、

元々、自給自足の社会なので、ゴミという概念が無いから
と言うことらしいですが・・・。

日本がそれと同じ訳ではないと思いますが、
公害問題とか負の部分は、
なんだって後から出てきますからねぇ~。

ゴミ問題に対する、教育を行わなかったのが、原因なのかな?
つくづく、教育が大切だと思い知らされますね。

でも、これからそうやって
ゴミを片付けて行くという活動をやっていけば、
どんどん理解が深まるはずですよ。

たぶん。

misawaさんへ

こんにちは!
地域に愛される花火大会は
地域で作り上げるもんなんですよね~

ゴミ掃除までセットというところが
いいですね~

ゴミの件については詳しくお伝えいたします!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> >最後にはスタンディングオベーションで終わります!
>
> これはなかなかすごいですね! ノリがよいっていうか・・・。 面白い!

最後は本当に鳥肌物なんですよね~
自然に沸き起こる拍手っていいですよね~

> 翌朝の朝の手伝いする人への視察っていうのが、優希さんらしくて微笑ましいです。
地域活動は勉強するところが多いです!
教えていただいています!

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!

> > 自らが地区を掃除するという経験を
> > 子どもの時からやっていなかったからなのかな~

まぁ私自身が子どもの時から地域活動をやっていませんでしたからね~
それが全てとはいえませんが
あくまで私見です!

> ゴミ問題に対する、教育を行わなかったのが、原因なのかな?
> つくづく、教育が大切だと思い知らされますね。

道徳観って色んなところで身につけていくんだと思います!
こうした地域活動は
多くの人と一緒にする活動なので
学ぶ事も多いですよね~

自分ひとりで楽しむこともいいことですが
バランスが大切だと思います!

東区に感謝

花火フリークの小生、毎夏は大忙しですが、香椎浜花火大会(この旧称が好きです)は特に楽しみにしている花火です。
一時、中止の話がありガッカリしていたところ再開され大変喜んだ昨年でしたが、東区の皆さんのご努力に感謝いたします。
今年のハイライト・ショートムービーをYouTubeにアップしましたので観てやってください。

Aki-G-Chanへ

ハイライト・ショートムービーありがとうございます!
当日の感動がよみがえってきました!
清掃参加者に感謝のはがきを送っていただきました!
市民が作り上げている花火大会だと感じました!
来年も楽しみですね~
