スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

花火大会後清掃ボランティア

花火大会のときにあちこちに散乱しているゴミが
非常に気になっていました!

大会中はポイント毎にダンボールで作られた
大きなゴミ箱があったのですが
一杯であふれていました!

歩いていてもゴミが目立っていたので
祭りの後はどうなっているのか
気になったので朝からボランティア清掃に
参加してきました!

10万人に呼びかけたためか
参加者は意外に多くびっくりしました!
200~300人は来ていたと思います。

特にグループの参加が目立ちました!
開催地でもあるイオンさんの社員も参加しており
イオンさんの地域貢献の取り組みがよく分かります!

若い方はサークルか運動部の集まりでしょうか。
グループ単位で行動していました!

シニアのグループでもある
シルバー人材センターさんが旗を持って
20人くらいのグループで参加していました!

参加者にはゴミ袋と軍手にタオルが渡されます。
これらは清掃の協賛企業が用意したものです!
行政に頼らない姿勢が徹底されています!

終わったら試供品の柿の種とお茶が配られました!
こうした配慮も嬉しい限りです!

私はゴミ袋一杯になるまで
ゴミを拾いました!

1時間近くゴミ拾いをして感じたことを
みなさんにもお伝えいたします!

ペットボトルや空き缶などの大きいゴミ。
露天で売られているたこ焼きなどのパックもそうですが
大き目のゴミは人目が付かないところに大量に落ちています。

草むらや金網の向こうなど
路上に落ちている事はなかったです。
近くの川に捨てられてもいました。

当日は周辺道路を封鎖していたため
中央分離帯にある植物の間にも
大量に落ちていました!

こうしたゴミを拾う時は
草で腕を切ることがあり
帰ったらヒリヒリして痛かったです。

また、周辺にはコンビニがありました。
人が大量に詰め掛けていたコンビニの周りには
大量のゴミが落ちていました。

以前からゴミ拾いをして思うんですが
自販機の近くや食品を販売している所の近くには
必ずといっていいほど
買い食いをしたゴミが捨られています。

包装紙も食べられるようにしたら
ゴミはなくなるんでしょうけどね~

北欧ではゴミを捨てると
どの程度環境を汚すかということが
子どもの時から教えられます。

動物や魚が食べるという事も知っています。

何故捨ててはいけないのかという理由が分かっているから
捨てないし分別もきちんと出来ます。
環境が変われば考え方が変わるんだな~と感じました!

では最後に問題です。
ゴミ掃除をしていて
一番多く拾ったものは何でしょう?

次々にヒントを出すので
どこで分かるか
楽しんでみてください!

1.このゴミはどこでも落ちているのできつかった
2.きついのはちょっと歩いたら落ちているので屈伸運動がきつい
3.アスファルトの黒に対してゴミの白がまたよく目立つ
4.踏んづけられて中身が飛び出していてまた大変
5.中身が白くてこれもまた目立つ
6.たまに同じ種類が固まって落ちています
7.恐らく待ち合わせをしていたと思われます
8.ゴミ箱にも入れることが出来ない
9.捨てるためには自分がゴミ箱となるものを持ってないといけない
10.銀色の包装紙も色んな場所に捨ててありました
11.箱がくしゃくしゃになって草むらにありました
12.空き缶よりも大量に捨てられています
13.マナーを守らない方たちが好んでるのかも
14.ポイ捨てという言葉はこのためにあるのかも

さてお分かりになりましたか?

答えは

タバコです!

ほんと多かったです!

もっと大型のゴミが散乱しているのかと思ったのですが
意外と吸殻が多かったです。

踏みつけられて地面に張り付いていたので
取りにくかったです。。

ゴミ掃除をした後は
道路も綺麗になってすがすがしい気持ちになりますね~
朝から楽しかったです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 清掃活動

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
松本では、大きな河川がないので花火大会がありません。
数年前までは、街中の小さな河川でありましたが。
こういったゴミ問題と、スポンサーが激減したため
中止になってしまいました。
お祭りもそうですが、ゴミの多いこと。
タバコなんかも、以前より少なくなりましたが、
まだまだ多いですね。
静岡は、街中が禁煙になっていて、喫煙できるスペースを
設けています。
綺麗な街だった記憶がありますね。

化石

優希さん、こんにちは。

私も年に2回くらいですが、ボランティアでゴミ掃除に行きます。

全く同感です。 ちと優希さんの言い方「マナーを守らない方たちが好んでるのかも」はキツいが、いわれてもしゃーないなぁ・・・。

そもそも歩行中に吸うというこういが出来ないということを、認識しなけりゃならんのだなぁ。

あとは煙害・・・。 これは命にかかわるからね。施設内での喫煙はどこであれ、ダメですよ!

ということで、タカビーは禁煙続行します!('◇')ゞ

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> 数年前までは、街中の小さな河川でありましたが。
> こういったゴミ問題と、スポンサーが激減したため
> 中止になってしまいました。

この2つの問題って非常に大きいでしょうね~
それを乗り越える事が出来るのも
主催者の地域愛だと思います。

好きじゃないと続かないですよね~
嘆くだけではどうしようもないですからね~

> 静岡は、街中が禁煙になっていて、喫煙できるスペースを
> 設けています。

静岡は分煙都市なんですね~
タバコを吸った後には必ずゴミが出ますからね~
外の行為に対する対応がきちんとできた街って
いいですね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> そもそも歩行中に吸うというこういが出来ないということを、認識しなけりゃならんのだなぁ。
パイプたばこは歩行中に吸っていると
葉っぱが飛び散って吸えないですね~

今のタバコはどこでも簡単に吸えますからね~
いい面もあれば悪い面もあるということですね~

> あとは煙害・・・。 これは命にかかわるからね。施設内での喫煙はどこであれ、ダメですよ!
これが科学的に証明されてやっと分煙化が進みましたね~
科学って素晴らしいですね~

> ということで、タカビーは禁煙続行します!('◇')ゞ
応援しています!!

お疲れさま
タバコですか!!

読んでいてイラとしました

mihoさんへ

mihoさんがいらっとするって
珍しいですね~

タバコばかりで大変でした。。
灰皿清掃って感じですね~
