スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域づくりワークショップに参加

福岡市のボランティアセンター長が私の住んでいる地域で
地域づくりのワークショップを開いていただきました!

公民館が主催となって開いた講座ですが
自治協議会の共催ということで
参加者は地域の役員の方ばかりでした。。

21名が参加していたのですが
一般住民の参加はどうも私一人だけ。。
各家庭に配られる公民館だよりで告知したコミュニティ講座なんですが
飛び入り参加者がいないというのが地域の現状のような気がします。

講座の中でアンケートを取られていました!
役員も順番で回ってきた方が8割で
率先してされているという方はまれでした!

もちろん率先している方の地域愛は高く
好きでやっている人にはかなわないというのは
経営も地域活動も同じだと思います。

福岡市民へのアンケートでは地域が大切と考えている人は
90%もいるにもかかわらず
地域活動に参加した事のある方は30%とのことでした。

意識はあっても参加できない。
それが現状だと思います。

地域活動に大切な順番を講座で教えていただきました!
1.知り合う
まずは誰がいるのか顔と名前が一致して
人となりが分かる知り合いになる事が最初です。

2.語り合う
語り合うには相手を知る必要があります。
知らずに語ると一方的になるのですが
相手を理解した上で語るという事が大切です。

3.認め合う
相手を考えを受け入れないと平行線で終わってしまいます。
地域を作ろうとしているのですから
主張するだけではなく認め合う事が大切です。
この認め合える事が出来るのも

顔見知り程度の付き合いという段階を経ている事が
大切なんです。

4.折り合う
互いに考えている事を理解しあってから
折り合うポイントを見つけていって
地域を作る事が大切です。

自分の信じる道が正しいと思い込むよりも
より多くの人が喜ぶ方法を
見出していく事が大切です。

5.寄り合う
この最後の寄り合うにたどり着けない事が多いのは
1~4までの参加意識が低い時です。
力をあわせて行動する所まで行くには
今までの流れ全てが重要なのです。

みんなで計画して納得しあって作ったまちづくり計画だからこそ
出来上がったら寄り合って行動していけるのだと思います。

この段階を踏むと時間がかかります。
民主主義というのは時間のかかるものなんです。
トップダウンで計画を決めて実行する方式は
実現は出来ますがその後の参加意識が低く
活用されない事が多いといいます。

地域がまちづくりに参画することが
まちづくりにとって一番大切なことなのかもしれません。

今回は全3回の第1回でした!
この後の2回も楽しそうです!

私にとって地域の方とお話できる機会がめったにないので
嬉しいことです!

ここで体験した事を地域で一緒に広げていけたらと
思っています。

住み良い地域づくりを進める会の理事としても
地域活動に貢献していきたいです!

アンケートでライフワークになるくらい
地域活動をしたいと考えているのは
私1人だけでした。。
稀有な人ですからね~
社会起業家ですからね~
日本を探しても少ない存在です。。

地域活動の線上にビジネスがあるという
発想を理解していただくのは難しいとは思いますが
地域で頑張っていればいつかは受け入れてもらえるはずです!

こうして人に会うって
本当に楽しいんですよね~
この日が来るのを待っていました!

ついつい好きな事を優先してしまうのですが
本業の方も頑張らなくては。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 社会起業家 地域活性化 コミュニケーション

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
面倒くさい民主党政権によって、地域主権に変わりますから
積極的に地域と関わらないと取り残されてしまう時代に
なりますね。
本当に面倒だなぁ(笑)
ワークショップは、参加すると思いのほか楽しいし
新しい発見が出来ますよね。
優希sなんと一緒だったら、多いに盛り上がるでしょうね。
そこにタカビーさんも入れたいね(笑)

はじめまして☆

はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。
pilkles6と申します。

現在ネットビジネスに挑戦しながら、将来的な起業を目標に奮闘しております。

起業を実際にされている方のブログからも勉強させていただこうと思い、こちらのブログに辿り着きました。

優希さんの行動力のすごさ、うまくいかないジレンマ、また事業の社会的な意義など、早くも多くのことを学ばせていただきました。

ぜひとも応援させていただきますのでがんばってください☆
また、勝手にリンクも貼らせていただきましたので、w
まだまだブログも始めたばかりの若輩者ですが、
よろしければ相互リンクよろしくお願いいたします。

またぜひとも遊びに来させていただきます☆

優希さん、こんばんは。

1.知り合う
2.語り合う
3.認め合う
4.折り合う
5.寄り合う

なるほど! こういった言い方はとてもわかりやすいです。

確かに地域活動のSTEPとしては、この通りかもしれませんね。

今日の記事は理解しやすかったです・・・。

私も人とあうのが好きで
実際にふれあう仕事をしたく
10月から学校へ

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!
> 面倒くさい民主党政権によって、地域主権に変わりますから
> 積極的に地域と関わらないと取り残されてしまう時代に
> なりますね。
> 本当に面倒だなぁ(笑)

嬉しい切り口ありがとうございます!
本当に面倒な世の中になると思います!
人間関係って仕事の邪魔ですからね~
面倒な世の中が私は好きなんですけどね~

> ワークショップは、参加すると思いのほか楽しいし
> 新しい発見が出来ますよね。

ワークショップって楽しいですよ~
室内イベントですね~
楽しんで問題解決できればいいな~って思います!

> 優希sなんと一緒だったら、多いに盛り上がるでしょうね。
> そこにタカビーさんも入れたいね(笑)

タカビーさんのイメージが
三宅さんなんですよね~

自分を貫き通して
声がでかい感じがします。。

多くの人が流されていく中を
私が反対するって
なんか私が田嶋さんみたいですね~これでは。。

pilkles6さんへ

pilkles6さん!初めまして!!

> 現在ネットビジネスに挑戦しながら、将来的な起業を目標に奮闘しております。
色々挑戦されるということは素晴らしいですね~

> 起業を実際にされている方のブログからも勉強させていただこうと思い、こちらのブログに辿り着きました。
起業して2年目になりますが
いまだに売上が経っていません。。
参考になりますでしょうか?

> 優希さんの行動力のすごさ、うまくいかないジレンマ、また事業の社会的な意義など、早くも多くのことを学ばせていただきました。

大志を抱くだけでなかなか実現できていないという現状を
よく把握していただき嬉しいです!

この殻を破る事が出来れば
皆さんが知りたいことをお伝えできると思います!
頑張ります!!

これからもよろしくお願いいたします!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 確かに地域活動のSTEPとしては、この通りかもしれませんね。
>
> 今日の記事は理解しやすかったです・・・。

くどくどとした内容よりも
簡潔に要点が1つというほうが
分かりやすいですね~

単純明快!
いい感じです!!

mihoさんへ

10月から学校に行かれるのですか!
楽しみですね~
