スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

動物愛護のペットショップを広げる

私のペット事業の説明をしている時に
欧米のような展示販売をしない
飼い主さんが知識を蓄たりきちんとしつけをして
社会と共存共栄できる
そんな売り方をする売り方をするペットショップを作りたい。

そういう話をすると
欧米のペット事情に驚かれる事が多いです。

欧米ではペットはいつも綺麗にされているので
飼い主さんがだっこしても不潔ではないのが当たり前です。

日本でも食べるところにペットを持ち込ませてはいけないという
行政の指導があるわけではなく
行政は作るところにペットを入れてはいけないという
指導をするのみです。

ところが日本では食べるところにペットがいるということ自体
不潔に感じる方が多く
多くの飲食店でペットお断りになっています。

確かに現在の飼い主マナーは
喫煙マナーよりも悪い方が多いですからね~

一部の公園でもペットを入れてはいけないというところもあり
糞の始末が徹底されていない事が
地域の問題になっています。

こんな日本では犬を幸せには出来ないんですよね~

飼い主のモラルを向上するためには
まず知っていただくことだと思います。

愛するわんこを家族の一員として
世間から認めてもらう社会を作ろうとしたら
まず、自分たちでマナーを徹底し
知識を高めて意識を高めて
社会から認めてもらう必要があると思います。

そのために欧米のような
社会が認める暮らしを紹介して
共感していただく方を増やしていきたいと思います。

家族を迎え入れる事は
自分だけ楽しむことではないんですよね~
愛するわんこを幸せにするためには
飼い主さんの好きな事ばかりしていてはいけないという事です。

○人の一杯いるところでは吠えない
○どこでもおしっこをしない
○呼んだら戻ってくる
○他の犬をみても興奮しない
○ワクチンを接種していて病気を移さない
○犬の登録・狂犬病予防注射をうつ
○どこでも糞をしない
○人を噛まない
○お座りしておりこうにできる
○外ではリードを外さない
○くさい臭いをさせない
○毛を飛び散らせない

このあたりのことは当たり前のように
出来るようにならないと
社会の中で受け入れてもらえませんからね~

1人1人の心がけを
言われてするのではなく
率先してしたいと思っていただける
そんな流れを起こしていきたいです!

それが私の使命でもあり
私のペットショップの存在意義ですからね~

頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : ペットショップ マナー

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

最後の文章ドキとしました
愛するわんこを家族の一員として
世間から認めてもらう社会を作ろうとしたら
まず、自分たちでマナーを徹底し
知識を高めて意識を高めて・・
もその通りだなと思いましたよv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

欧米は日本人ほど「清潔にする」という観念が低いです。
欧米の社会が悪いと言っているのではなく、日本人の生活スタイルが大きく影響しているのではないでしょうか?

ただ、日本でももう少し犬を甘やかすばかりでなく躾をしっかりやる人が増えれば、公共交通機関や多くの施設にも出入りすることが出来るかも知れませんね・・・
欧米並みにペットと暮らせるまでは、まだ数年は掛かるんじゃないでしょうか?

子育てもしかり・・・

優希さん、こんにちは。

細かいことからで悪いですが・・・

>私のペット事業の説明をしている時に
>欧米のような展示販売をしない
>飼い主さんが知識を蓄たりきちんとしつけをして
>社会と共存共栄できる
>そんな売り方をする売り方をするペットショップを作りたい。

こういった文の区切りにするのは、何か意味があってのことなんでしょうか?

読んでいて、大変意味がわかりにくく思えます。 

優希さんは、句読点をお使いにならないですね。 なぜかはわかりませんが、理解しにくい文になっていることが多く感じます。

まあ、このあたりはたわ言とお聞きください。

飼い主のマナーというものが悪いと言うならば、施設内における自分の子供の管理も酷いものです。

飲食店や図書館、ホールなどでの親のマナーはかなり悪いと感じます。

子供が野放し状態になっているように感じます。

ペットも勿論ですが、やはりこのあたりに大きな問題が有るように私は思いますね。

mihoさんへ

どんな事にも言える事なんですよね~
マナー問題は奥が深いですね~

管理人のみ閲覧さんへ

こちらこそよろしくお願いいたします!

Tak@さんへ

> 欧米は日本人ほど「清潔にする」という観念が低いです。
> 欧米の社会が悪いと言っているのではなく、日本人の生活スタイルが大きく影響しているのではないでしょうか?

日本人の綺麗好きって私も大好きです!
その価値観に合うように
わんこ好きも対応しなくてはいけないと思いますね~

> ただ、日本でももう少し犬を甘やかすばかりでなく躾をしっかりやる人が増えれば、公共交通機関や多くの施設にも出入りすることが出来るかも知れませんね・・・
まさに同感です!
欧米を知られているTak@さんには
この違いを比較する事が出来るのですが
欧米を知らない日本人にとって
しつけをどこまですればいいのかが分からない状況です。

社会が認められるしつけは
甘やかすばかりではいけないということなんです。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 細かいことからで悪いですが・・・
>
> >私のペット事業の説明をしている時に
> >欧米のような展示販売をしない
> >飼い主さんが知識を蓄たりきちんとしつけをして
> >社会と共存共栄できる
> >そんな売り方をする売り方をするペットショップを作りたい。
>
> こういった文の区切りにするのは、何か意味があってのことなんでしょうか?

これは私の話し口調で区切っています。句読点だけで区切ったり、改行せずに区切ったりしていると、私のブログの性質上文字ばかりでとても読みにくくなってしまいます。そのことが分かっているので、句読点をなくして、変なところでも、間をおくような感じで改行をしているんですよね~。改行文は私流なんです。どうですか?やはり、句読点と改行が無いほうが読みやすいでしょうか?読書が好きな方はこれでも読みやすいとは思うのですが、一般的には読みにくいと思います。端的に短い文で説明したほうが分かりやすいのではないか?そう考えてなるべく読みやすくという配慮をしています!
まぁ、くどくどと回りくどいという性格のデメリットを見せないような工夫なのかもしれませんね~。

> 飲食店や図書館、ホールなどでの親のマナーはかなり悪いと感じます。
>
> 子供が野放し状態になっているように感じます。

確かにそれもありますね~
それと同時にそれを注意できる地域の力も不足してきていると思います。
お互いに原因はあるんでしょうね~

ペット問題も地域問題とは無関係ですからね~
大切だと思いますよ~

こんばんは

まだまだ
公園にわんこの糞が落ちています・・
日本人自身がモラルをきっちり守れないと・・難しいですよね!
川原に缶がたくさん落ちていたり・・

まだまだ美化レベルが低いですよね!
そのくせ神経質ですからね・・

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
ペットが一緒だと、何となく避けて食事をとるのは
何でかなぁってずっと思っていましたが、ペット自身じゃなく
飼い主のマナーが悪いって事が主因なんですね。
先日の盗難事件もそうですが、まだまだペットとの共生
という点では、日本は未熟ですね。

人間には最初から自殺の遺伝子が組み込まれています。
癌や糖尿病と同じなんですね。
ですから自殺を無くすことは無理かも知れません。
唯一防止する方法があるとすれば、遺伝子操作で自殺の芽を摘み取ってしまうこと。
しかし、遺伝子操作が何処まで許されるのか…。
自殺のスイッチが入らない事を祈るばかりです。

優希様
ランキングの方からおじゃましました。
町田@ガテン系サービス業と申します。よろしくお願いします。
わが家にも10才のサモエド(♀の子)がいます。
幸い人懐こく、誰からも可愛がってもらえる子に育ってくれましたが、
確かに欧米のペットのしつけ方のレベルからするとまだまだお恥ずかしい
限りです。
>愛するわんこを幸せにするためには
>飼い主さんの好きな事ばかりしていてはいけないという事です。
全くもって同感です。
きちんとしつけが出来ていれば、欧米並みに犬と一緒に入店できる
お店がもっと増えるのに、と思いますね。
日本でもそろそろただ可愛がってるだけの飼い方から脱却しなければ
いけませんね。

misawaさんへ

こんばんは!

> 公園にわんこの糞が落ちています・・
> 日本人自身がモラルをきっちり守れないと・・難しいですよね!

糞問題は世界各国同じ問題を抱えているんですよね~
みてないところで好き勝手にするという問題の解決は
先にあるような気がします。

逆に日本のほうが進んでいく事だって出来るかも。。

遅れているのは
みられている時の対応ですね~
わんこを公衆の面前で大人しくさせることが出来ないと
どこにいっても嫌われますからね~

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> ペットが一緒だと、何となく避けて食事をとるのは
> 何でかなぁってずっと思っていましたが、ペット自身じゃなく
> 飼い主のマナーが悪いって事が主因なんですね。

ペットが何をするか分からない状況を作っているのは
飼い主さんなんですよね~
そのあたりの意識が変わらない以上
共生社会はまだまだ先になりそうです。。

盗難事件が起きている事を
知ってもらう必要がありますね~
飼い主さんのコミュニティを
活性化させて注意喚起できればと思う一方
血統書の無い犬を引き取る時の知識も
普及する必要があると思います!

俊樹さんへ

自殺の遺伝子があるとすれば
他殺の遺伝子もあるでしょうね~

戦争は遺伝子的にはあって当たり前だと思います。
戦争が無い世の中にするのと
自殺が無い世の中にするのは
同じだと私は思います。

町田さんへ

初めまして!

> わが家にも10才のサモエド(♀の子)がいます。
サモエド初めて見ました!!
日本スピッツと似ていますが
ずいぶん大きいですね~

> 幸い人懐こく、誰からも可愛がってもらえる子に育ってくれましたが、
> 確かに欧米のペットのしつけ方のレベルからするとまだまだお恥ずかしい
> 限りです。

欧米並みみみんながなれば
多くの施設に出入りできるようになるのでしょうけどね~

> 日本でもそろそろただ可愛がってるだけの飼い方から脱却しなければ
> いけませんね。

自分さえよければいいという付き合い方から
家族の一員として周りに迷惑のかけないことで
もっと多くの幸せを得て欲しいですね~
