スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

統計の見方は前向きに

毎週日曜日発行のメルマガなんですが
ネタになるお話を全然していなかった事に気付きましたので
急遽そのネタをします。

『楽しく働く』ために知っておくと得するお話を
ブログから抜粋してメールマガジンでお届けしています!

ネットショップでもメールマガジンを始めたいと考えているので
来週から隔週発行に変更します!
今まで楽しみにしていただいた方は
申し訳ありません。。
これも私が続けるための努力と考えてくださいませ。。



プレゼンする機会が多い方の味方になるのはデータです。
今回はその味方の見かたのお話です!

企画・提案をする時に様々な統計資料が
言葉に説得力を出します。

例えば
『ペット飼育の問題点として関心が高いのは
捨て犬や捨て猫の問題です。』
っていうのと
『ペット飼育の問題について内閣府2003年に行った調査によると
一般の方の61%もが捨て犬や捨て猫に問題を感じている。』
というのでは明らかに後者のほうが捨て犬や捨て猫に対して
関心の高い方が多いんだな~って感じを持ちます。

世の中の方はこう感じているというデータを数字でしめすと
自分はそう感じていなくても世の中的にはそうなんだと
受け入れる事が出来やすくなったりもします。

売れ筋ランキングを気にしたりするのと同じ感覚かもしれません。

しかし、データとは怖いもので
同じデータを使っても逆の事がいえたりします。

さっきの例を逆手に取ると
『日本では毎年30万頭を越える犬猫が殺処分されています。
この数が減らないのは殺処分が問題と感じていない方が
日本人の4割近くもいるからです。』

こういうと問題意識って低いんだな~って感じます。
所詮データというのは自分が言いたい事に重きを置くために使うものです。
行動に結びつけるためにデータが必要な場合は
都合のいいように解釈すると自信になります。

どうせデータを見るなら前向きに!
感覚よりもデータで表したほうがより伝わりやすいですよ~
でもデータがダメだとデタラメに聞こえるのでご注意!
(苦しい落ち。。)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
メルマガかぁ。
こうやって優希さんのブログにお邪魔してると
メルマガ必要にないくらいに面白いから私にはここで
いいですが、新規の顧客を獲得するには有効な手段
かも知れないですね。
タカビーさんも、メルマガの準備してるんですよね。
ここに来ないと淋しいよね。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!
コメント0になるかと思いました。。
シルバーウィーク楽しまれているんでしょうね~

> メルマガかぁ。
> こうやって優希さんのブログにお邪魔してると
> メルマガ必要にないくらいに面白いから私にはここで
> いいですが、新規の顧客を獲得するには有効な手段
> かも知れないですね。

ブログを観るという習慣がない方が多く
飛び込んでくるメルマガって楽なんですよね~

> タカビーさんも、メルマガの準備してるんですよね。
> ここに来ないと淋しいよね。

寂しいですね~
お互いに頑張り時ですからね~
仕方ないですね~

具体的な数字を挙げると
ぐっと説得力が増しますよね。

私のブログの読者様にもご紹介したく
リンクを貼らせて頂きました。

ご迷惑でしたら削除しますので、ご連絡ください。

http://ameblo.jp/fwnv2744

鬼講師さんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!

大体の話よりも数字を入れたほうが
いいですよね~
そうするように心がけています!

リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!

データみるなら前向きにですよね

mihoさんへ

マイナスに考えたら落ち込んじゃいますよね~
どうぜなら前向きです!
