スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域をテーマにした交流会に参加

今回は面倒な地域活動というテーマです。
前回も反応が悪かったので心配気味のスタートです。

地域に参加した事無い方が半数以上の
若い方を中心とした交流会に出てきました。
ブログの反応とは違い過去最高の50人近くの参加がありました!
地域について感心が高くなっているみたいです。

アンケートをとると地域の重要性を感じているのですが
地域活動について知らない方が多く
今回は地域を知っていただくという主旨で
セミナーと会話形式で行うイベントみたいな感じでした。

地域活動というのは福岡では主に自治協議会の活動を指します。
今まで民間の団体であった町内会や自治会の活動を
まとめる会のことで各校区に1つ設置されています。
なので福岡には147の自治協議会があります。
各自治会や町内会の活動をまとめて
市に申請したり報告したりします。

私のイメージでは自治会や町内会という地域活動は
やりたくてやるというのではなく順番でなっているという感じです。
地域活動が率先して行われていないので地域が活性化しないのではないか
そう感じています。

では地域活動が大事というのは何を持って大切だと感じているのでしょうか?
今回はそのあたりを探る事も出来ました。

いろんな方の話を聴くと人それぞれ大事と考えるポイントが違うんですよね~
ただ、それ以前に地域活動について知らない方ほど大事と考える傾向にあったりするので
想像と現実に違いが生じているのかもしれません。

各地域には様々な問題があり
町内会長さんや民生委員さんなど地域問題を解決しようとされている方も
いらっしゃいます。

若い方は仕事ばかりなのでどうしても活動員の高齢化や
経験を重視するので固定化が仕方の無い事だったりします。

と、こうして私が地域の現状を話せるようになるとは
1年前までは考えられませんでした。。
私も成長しているんだな~
もっともっと頑張って地域に貢献していきたいと思います!

誰もが住み良い地域になったほうがいいと思っているはずですからね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 地域活性化

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
タカビーさんはお休み。
Tak@さんは旅行。
なんだか静かな連休ですね。
地域活動は本当に難しいですね。
いろんな立場の方が、それぞれ自分に都合いいいような
発言ばかりが多いです。
外部から人を入れて、地主、住民、を含めて多いに議論
する必要があると思いますね。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!
> タカビーさんはお休み。
> Tak@さんは旅行。
> なんだか静かな連休ですね。

ブログは静かですね~
訪問者もぐっと減り静かになっております。。

> 地域活動は本当に難しいですね。
> いろんな立場の方が、それぞれ自分に都合いいいような
> 発言ばかりが多いです。

八ツ場ダムの地域の典型的な例だと思います。
地域には地域の言い分がありますからね~
それぞれの立場の方が主張しあう時は本当に大変ですね~

> 外部から人を入れて、地主、住民、を含めて多いに議論
> する必要があると思いますね。

地域は折り合う事が必要ですからね~
最初から反対という立場で出かけると
折り合いがつかなくなることもあるでしょうね~

ご無沙汰してます
いい内容ですねv-34

mihoさんへ

お久しぶりです!
お褒めありがとうございます!
