スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

スローライフと時間の活用法

以前、商店街で通行量調査をやったことがあります。
通行量調査をやって思ったことですが
若い方の多くが音楽を聴きながら歩いていたり自転車に乗っていたりします。

若い方特有の文化なんでしょうが
私には外にいながらも個の世界に入っているように感じました。
耳からの情報を遮断することで
移動は目的地に向かうための手段となっているような気がしたんです。

仕事を辞めてスローライフの人生になってからは
地域に関心が向くようになりました!
地域の方と目が合ったら挨拶をするようになり
気軽に声をかけていただけるようになりました。

そんな時に音楽を聴いていたら?
当然だれも声をかけないでしょう!

通行量調査をしていて必死にただただ進んでいる若い方を見ながら
私も孤立していた時代を思い出しました。
仕事の事しか考えていなかった当時は
時間の効果的な活用ばかり考えていました。
周りが見えていなかったんですよね~

ゆとりはココロを成長させる大切な事だと思います。
ココロにゆとりを持つことで
人は心の病から身を守れると思うんです。

身体の健康と心の健康はどちらも大切です。
ぼぉ~とするのもいいのですが
常日頃からゆとりを持って生きるのもいいな~と感じるようになりました!

人にはみんな平等に24時間が与えられています。
どのように活用してもいいのですが
今まではただがむしゃらに働いてきて
24時間を使ってきましたがゆとりをもって使っていきたいと思います。

それが結果として長く続けられるコツになるんだと
最近思い始めました!
締め切りがあるものが多いですが
無駄に焦らずゆとりを持って日々楽しみながら
生きたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとございます(^_^)v
私は音楽大好きですが、歩いたり電車に乗ったりする
時は一切聞きません。
他人との共同社会からの情報を遮断しているようで
好きになれません。
人付き合いが好き嫌いは関係なく、関わらなければいけない
シチュエーションも出てくるはずですから。
自分の部屋で、まったり音楽聴きたいですね。

通行量の間違いじゃないでしょうか?ひょっとしてΣ(- -ノ)ノ エェ!?

ウォークマンが発売されてからこうなる運命だったのですね~!
音楽を聴きながら移動するのは百歩譲って認めるとしよう・・・でも自転車に乗りながらや人混みの中はよくない!!
周りの状況が分からないから、ぶつかったり事故の起きる可能性が出てきますよね( ̄-  ̄ ) ンー

せめて自分の住んでいる地域ぐらいは、ヘッドフォンを外して、周りの人たちと挨拶を交わしながら歩きたいモノです・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとございます!!

> 私は音楽大好きですが、歩いたり電車に乗ったりする
> 時は一切聞きません。
> 他人との共同社会からの情報を遮断しているようで
> 好きになれません。

歩きタバコみたいな感じでしょうかね~
真の音楽好きはマナー?が出来ているんでしょうかね~

Tak@さんへ

> 通行量の間違いじゃないでしょうか?ひょっとしてΣ(- -ノ)ノ エェ!?
私が税関になって通行料を頂戴していたので。。
って間違ってましたぁ~教えていただきありがとうございます!!

> ウォークマンが発売されてからこうなる運命だったのですね~!
> 音楽を聴きながら移動するのは百歩譲って認めるとしよう・・・でも自転車に乗りながらや人混みの中はよくない!!
> 周りの状況が分からないから、ぶつかったり事故の起きる可能性が出てきますよね( ̄-  ̄ ) ンー

ぶつからなければいいという発想で聴きながら運転している人もいますね~
でもそれを言えばガンガン音楽かけながら運転している車もそうですよね~
周りの音なんて聴いてない的な感じが物凄くします。

まぁそういう車に限ってクラクションを鳴らしまくるのは
ヘッドフォンしていると声が大きくなる現象と同じなのかもしれませんね~

こんにちは
平等に人に与えられたのは
誕生する事と死亡する事だけだと私は思います。
人によって時間は違う。
五感を働かせる事に、人によって時間的ズレがあると思うんです。
相対性理論なんかも時間の捉え方は物理的ですしね。
何が言いたいかと言うとそこにも違いがあると思って
コミュニケーションとった方がいいのかなと思います。
ほら子供と大人の時間の感じ方違うじゃないですか。
そんな感じ~。

優希さん、こんばんは。
町田です。

私も公共の場では音楽は聴きません。
唯一聴くのはスポーツクラブのランニングマシンで
走ってるときぐらいでしょうか。

音楽は大好きなのですが、外にいる時に季節の音を聴かないのは
あまりにももったいないと思うんですよね。
鳥の声とか虫の声とか、子供の遊ぶ声とか、これだっていわば
音楽だと思います。

応援ポチっ。

トマトさんへ

こんにちは!
> 人によって時間は違う。
確かに時間の感じ方は違いますよね~
長く感じるときもあり遅く感じるときもある。
客観的に観れば24時間なんですけどね~

24時間のうちに何が出来るか
時間効率を考えるのが経済人なんでしょうけどね~

町田さんへ

町田さん!こんばんは!!

> 私も公共の場では音楽は聴きません。
> 唯一聴くのはスポーツクラブのランニングマシンで
> 走ってるときぐらいでしょうか。

音楽聴きながら走るっていいですね~

> 音楽は大好きなのですが、外にいる時に季節の音を聴かないのは
> あまりにももったいないと思うんですよね。
> 鳥の声とか虫の声とか、子供の遊ぶ声とか、これだっていわば
> 音楽だと思います。

素敵な発想ですね~
多くの方がこういった発想の出来るゆとりを持っていただけたらと
思いますね~

心に余裕が大切ですね

mihoさんへ

ゆとりが必要ですよね~
