スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

スローライフの考え方

スローライフやスローフードという言葉は
人それぞれに捉え方が違うようです。

スローという言葉の意味が遅いと感覚的に感じるらしく
ファスト(ファースト)の対義語として考えがちです。

ファストフードとは簡単に早く食べられるという意味で
ハンバーガーチェーン店や牛丼チェーン店のような
高カロリーで栄養が偏っている言葉をさすのが一般的です。

人によっては立ち食いうどんもファストフードというイメージの方もいらっしゃるようですが
実はそれは入らなかったりします。

それに対抗して出来た言葉がスローフードです。
スローフードという言葉も人によってイメージが異なるのですが
ゆっくりよく噛んで食べるという意味ではありません。

スローフードとは外国から入ってきた高たんぱくな食べ物ではなく
その土地にあった伝統的な食文化を指します。

日本の場合は和食だけでなくカレーライスやチャーハンも
スローフードに入るみたいです。

言葉の意味をお互いが理解していないと
人によっては受け取り方が違う事があります。

スローライフという言葉も
暇人と捕らえる方がいてどうも会話が成り立たない時があります。

言葉のイメージで朝はゆっくり起きてTVみてぼぉ~としていると
思うのでしょうか?

スローライフとはその土地で出来たものを食べ
その土地の産業を優先して利用することです。

車社会は大型店舗やチェーン店を全国に広め
どの土地でも同じような店舗が幅を利かせて
中心地にある商店街が寂れるという現象を生み出しています。
そのことに対抗する言葉がスローライフです。

私のペットショップもスローライフの生き方を応援するもので
その土地に住んでいる方が産業を生みやすい構造にしていくことを
目指しています。

私が仕事を辞めて一番にしたかったのが地方都市の衰退をとめ
地域活性化を促す事です。

スローライフという旗を立てるときに
人によって受け取り方が違うという現実に直面しています。
相手に届く言葉を選ぶってとても大切だと思いますね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
私も地方都市で生活してますから、どんどん衰退していく
現状に淋しさを覚え、何か出来ることないかと考えて
います。
地産地消で、地域のものを地域でって取り組みも
スローフード構想に入っていますかね。
地方が元気にならないと、日本も空洞化した魅力のない
国になってしまいますもん。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!
> 私も地方都市で生活してますから、どんどん衰退していく
> 現状に淋しさを覚え、何か出来ることないかと考えて
> います。

そうなんですよね~
栄枯盛衰とはいわれますが全体的に枯れていく気がします。
一部に富が集中するのはどうかと思いますよ~

> 地産地消で、地域のものを地域でって取り組みも
> スローフード構想に入っていますかね。

地産池消も一部でしょうね~
スローフードとは海外から入ってきた
偏った食生活に対する考え方になりますからね~

> 地方が元気にならないと、日本も空洞化した魅力のない
> 国になってしまいますもん。

都会だけ豊かな生活で地方が苦労している現状は
なんとかしたいと思いますね~

自分さえ幸せならいいという考え方では
生きていても辛いと思うんですけどね~

こんにちは
なるほど、意識してその言葉を考えた事がなかったので
よくわかりました。
さながら、私の目指すのはミドルライフかな。

今までのアメリカ型(ファストライフ?)を見直して、ヨーロッパ型(スローライフ)に移行する時期ではないでしょうか?
でも日本はもともとスローライフですよね?
元に戻せばいいだけかΣ(゜m゜=)ハッ!!

人口が都市部に集中するのは発展途上国型ですよね・・・日本っていつごろ脱却するんでしょうか?
田舎に人がいなくなってから住んでも何にもならないんですけどね~

日本って、本当にそもそもがスローライフの典型のような国
だったんですよね。
江戸時代の庶民の生活とかを本で読んだりするとつくづく
そう思います。
少しずつでも良い部分は過去の賢人たちを見習った方が
いいかもしれませんね。

応援ポチっ。

トマトさんへ

こんにちは!
言葉の意味って知らないことが多いですよね~
認識の違いで会話がずれる事がありますね~

ミドルライフっていいですね~

Tak@さんへ

> でも日本はもともとスローライフですよね?
日本の良かった食生活に戻そうという考え方が
スローフードですね~

鎖国の時の日本はスローライフですよね~
海外から文化が入ってくるのはいいのですが
自国の生活様式を変えすぎだと思います。

資本のみに価値を求めすぎた結果が
人口と富の集中を生んだんだと
私は思うんですよね~

> 人口が都市部に集中するのは発展途上国型ですよね・・・日本っていつごろ脱却するんでしょうか?
> 田舎に人がいなくなってから住んでも何にもならないんですけどね~

そろそろ気付いてもいいころなんですけどね~
日本を変えようという動きが
もっと活性化して欲しいところです!!

町田さんへ

日本の文化っていい面が多かったんですよ~
海外のいいところと日本のいいところを融合して欲しいですね~

なんか日本の良さを否定して生きているような気がします。。
頑張らなきゃって思いますね~
