スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

食べ放題に潜む罠

私のペットショップはどこで産まれたわんこかお客様には分かるようにしています。
今の商品は不十分ですがお客様から買い取った商品は
その想いを買っていただけるお客様にも届けたいと思っています。

最近は産地情報を気にして購入していただける方も増えましたが
それでも地産地消はまだまだ進んでいません。

地方都市では特にこの地産地消を進めることにより
その地域の産業を守りるだけではなく
地域経済を活性化することは自分の仕事にも影響してくるという所まで
考えて消費していただければと思います。

食材についてはどこで作られたかという事に関心が高まっているのはイイのですが
飲食店については産地表示の義務が無いために
地産地消を進めていくのは難しい状況です。

そんな中で緑提灯(http://midori-chouchin.jp/index.php)という取り組みが行われています。

これは日本産食材を50%以上使っているというお店を分かりやすく紹介しているもので
北海道から始まったこの取り組みは日本の産業を守るためにも
大切だと思います。

外食産業で流行している食べ放題の殆どは海外の食材を使っているみたいです。
日本の食材であの価格は維持できませんからね~
その中で特に酷いのは『かに』です。

かにの食べ放題ってお得な感じがしますが
かには元々数が限られている海産物です。
食べ放題にするためにどのようにしているのか?
今まで私は何の疑問も湧きませんでした。

昔と今が違っているのは理由があります。
養殖で増やしているという理由が無い限り
そこには乱獲と違法輸入しか入手する方法は無いわけで
無知な消費者が結果的に日本の漁業を苦しめたりしています。。

天然資源をもっと大切に見直さないと
食べるものが少ない日本はどんどん苦しくなると思います。

世の中には知らないことが多いな~と感じます。
1人1人が知ることで日本人が協力し合って
助け合っていかなければ
これから相当厳しくなると思います。

この不況を乗り切るには
地元の商品を購入し地域の産業を活性化することが
大切だと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_-)
私は少食なんで、食べ放題ってのは一切しません。
元が取れませんし、何か食への拘りが感じられないので
好きになれないんですよね。
美味しいものを、時間かけて少々ってのが、
一番私には合っていますね。
かにの食べ放題・・・
ちっとも美味しくなさそうですから(笑)

こんばんは
世の中知らないこと多いですね
とつくづく思いましたよ

☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆

あさっての記事を見てちょ!

何でもかんでも欲しがるのではなく、いま手に入る物で何とかするということをしていかなければいけませんね・・・

吾唯足知 うんうん!(^-^)

こんばんは

僕もhirokunさん同様・・
食べ放題は行きません・・
そんをしますからね(爆

かにはめんどくさくて(爆

優希さん
こんばんは。町田です。

オーガニック食材を使った食べ放題って最近多いですよね。
大食いな私はしっかり元が取れてしまうのでわりと好きなん
ですが・・・。(笑)
例えばフランスではチーズやワインにAOCというのがありますが
日本も見習うところがありますよね。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> 美味しいものを、時間かけて少々ってのが、
> 一番私には合っていますね。

粗食を楽しむというのは日本古来の文化だと思います。
見た目や味にこだわり
量よりも質という食べ方が日本の食文化だったような気がしますね~

食べ物が無い時代に作り上げた素敵な文化を発展していきたいですね~

mihoさんへ

こんばんは!
> 世の中知らないこと多いですね
> とつくづく思いましたよ

私も全く関心を持っていなかったのですが
知れば知るほど何とかしなきゃっていう課題山積なんですよね~

タカビーさんへ

お久しぶりです!!
楽しみにしています!

Tak@さんへ

> 何でもかんでも欲しがるのではなく、いま手に入る物で何とかするということをしていかなければいけませんね・・・
自由経済は人の欲望で社会を作りましたからね~
ビジョンも何もあったもんじゃないですよね~

misawaさんへ

こんばんは!
かにって食べるの大変ですね~
食べなれている道民は綺麗に手早く食べられる方が
多いんだと思います!

町田さんへ

町田さん!こんばんは!!

> オーガニック食材を使った食べ放題って最近多いですよね。
オーガニックという名前につられて喜んで食べていた店舗が
輸入食材で出していたりします。
このあたりは消費者には分からないですからね~

> 例えばフランスではチーズやワインにAOCというのがありますが
> 日本も見習うところがありますよね。

AOCって考え方もいいですね~
伝統を守ることも大切ですよね~
自由経済ばかりに振り回されていては
大変な事になると思うんですけどね~
