スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域課題を浮き彫りに

地域には課題があります。
一番多いのが防犯
やはり不審者を教えあったり
怪しい行動に地域の目が光っている町では
犯罪が起きにくいと考えて
防犯パトロールが地域の主な活動になっています。

次が清掃です。
地域の美化を維持する事で住み良い地域にしていく。
協力し合って美しい環境を維持していくことが大切です。

しかし本当に必要な事は目に見えないところで起こっています。
心の病に陥るような時に地域が救いの手を差し伸べやすし環境になっておく方が
住み良い地域といえると私は考えています。

そのためには孤立せずに常に地域と接していて
気軽に相談できる方や人の話を聴いてもらえる方が
地域には必要になるはずです。

困った時はお互いさまという関係が地域にあれば
いろんな問題も起こりにくいと私は思います。

地域で問題になるのがマンションの方です。
マンションに住んでいる方全員ではないのですが
どうしても地域活動に参加しにくい状況になっているみたいです。

私はこうした環境を作り上げるマンションが好きではありません。
お金を持たない方にとって持ち家はとても贅沢なものなのですが
マンションが積極的に地域に入るようなそんな何かが出来ないでしょうか?

マンションの利点は分かりますが人間関係が希薄になりがちなんですよね~
賃貸アパートなんてその典型的な例ですよね~
隣に住んでいる方すら分からないという状況で
地域の意味すら分かりません。

福岡市の統計では4割近くの自治会がそう感じていて
マンションが多い地域ではそう感じている自治会の方が
5割以上もいます。

参加者は高齢者が多く自治会の高齢化がどんどん進んでいます。
若い世代は働く事が中心で面倒な地域活動に参加しにくいんでしょうね~
子ども会やPTAなどで参加するくらいで
会長などの役職は時間のある高齢者に押し付けています。

なので地域のメイン活動が敬老会になったり
高齢者福祉になるのは仕方ないことなんですよね~

活動されている方々のメンバーは固定されているところが多く
地域活動は限られた方でやっているという認識が強くなるのもわかります。

活動されている方も若返りを望んでおり
地域活動に若い力を欲しがっています。
こういった地域の状況を変える事も
私たちには必要な事ではないかと思うんです。

という私も仕事ばかりの時は地域活動をする時間もないし
考える事すら出来なかったんですけどね~

仕事を辞めて生きることに向き合ったときに
始めて地域の大切さとその中身が理解できて来ました!
立場が変われば見方が変わりますね~
行動できる人間が頑張っていかなきゃって思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 地域活性化

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

 優希さん こんにちは
マンション・・・問題ではあるんだけど 存在そのものはどうしようもないですよね。
マンションそのものが問題なのではなく その自治会と地元との融合がうまく出来ない
ここの問題があるのでしょうが・・・
私が住む信州でも・・・地域活動の中にアパートの方は入ってきませんね。
そうしなくて良いのがアパートの良さ・・・って考える人だっているのでしょうね

日曜日に区の運動会がありました。
福岡のような政令指定都市の区とは違って・・・人口3万4千の市の中の区ですからね
こじんまりしているのですが・・・・ いつも会うことのないお年寄りから子供さんまで・・・
こんな方たちが住んでいるのか・・・・って
なかなかほのぼのとした時間を過ごすことができました。

できていない点 問題点は確かに目につくのですが・・・今出来ていることに目を向けて
それをどう膨らませていくのか・・・こういう視点も必要だなぁ・・・て
感じたひと時でしたよ。

ポチッ!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
> マンション・・・問題ではあるんだけど 存在そのものはどうしようもないですよね。
> マンションそのものが問題なのではなく その自治会と地元との融合がうまく出来ない
> ここの問題があるのでしょうが・・・

自治会が機能しなくなり始めた原因はj個人の忙しさと人間関係が薄くなってきていると思います。
マンションなんかは近代の人間関係を薄くした典型例ですからね~

そういった認識の低い方に如何にして認識を高くしていただくかという問題は
どの地域でも抱えていると思いますよ~

> できていない点 問題点は確かに目につくのですが・・・今出来ていることに目を向けて
> それをどう膨らませていくのか・・・こういう視点も必要だなぁ・・・て
> 感じたひと時でしたよ。

出来ている事が年々減少して行ったり高齢化していってるのが
問題になっています。

膨らませるのにどこの自治会も苦労しているんですよね~


優希さんこんばんは
返信コメントありがとうございまいた(感動!!)
地域活動がんばってますね!
私のお隣さんは老夫婦 だんなさん、一昨年脳梗塞で倒れ体不自由に!
次男が病気で入院したとき大変世話になったんで 出来る限り  お隣さんとして
触れ合いたいと思っています。私は基本的に地域のふれあい 苦手ですけど、
ひとは一人じゃ生きられないし。 マンション問題同感です。私は持ち家ですが。だからこそのふれあいが出来ます。
これから新潟は雪が降ります。(まだはやいけど)
除雪車が通る音が鳴り響く季節があっとゆうまにやってきます!
団地のあちこちで雪のけ作業がはじまります。
ふれあい 大事にしてゆきます。

優希さん、こんばんは。
町田です。

確かにマンション問題、難しいところですね。

私はマンション住まい(分譲ですから一応は持ち家です)ですが、
確かに同じマンションの住人の半分も知らないし、仲良くしている
お宅はほんの数軒です。
しかし、希薄な人間関係に魅力を感じてマンション住まいを望む
人が多いのはここ首都圏では当たり前のようになっていますね。
うちのマンションの自治会は町内会とうまく連携していますが、
決して地域全てのマンションがそうではないようです。
私は同じ県内(神奈川県)の、もっと農村部で生まれ育ったもので、
最初はこの希薄な人間関係にとまどいを覚えたのは事実です。
と、言いながらも、仕事が忙しいからとか言い訳をつけて
自治会や町内会の仕事から逃げているのもまた事実です。
まずは自分が反省しなくてはいけないことがずいぶんありそうです。

応援ポチっ。

アン シンちゃんへ

アン シンちゃん!こんばんは!!
> 返信コメントありがとうございまいた(感動!!)
こちらこそコメントありがとうございます!!

> 私のお隣さんは老夫婦 だんなさん、一昨年脳梗塞で倒れ体不自由に!
> 次男が病気で入院したとき大変世話になったんで 出来る限り  お隣さんとして
> 触れ合いたいと思っています。私は基本的に地域のふれあい 苦手ですけど、

こうした持ちつ持たれつの関係がいいんですよね~
地域の大切さは1人では生きれない人間にとって
当たり前の事だと思うんですけどね~

そういう地域関係の希薄さが人を苦しめていると思います!

> これから新潟は雪が降ります。(まだはやいけど)
> 除雪車が通る音が鳴り響く季節があっとゆうまにやってきます!
> 団地のあちこちで雪のけ作業がはじまります。
> ふれあい 大事にしてゆきます。

雪が降る地域はこうした協力が大切になりますからね~
雪によって地域活性化しているのでしょうかね~

町田さんへ

町田さん!こんばんは!!

> うちのマンションの自治会は町内会とうまく連携していますが、
> 決して地域全てのマンションがそうではないようです。

町内会としては連携して当たり前と思っていますからね~
マンションが連携してくれないとかなりの世帯が連携が取れなくなります。
地域と孤立して好き勝手に地域で遊ばれては
たまったもんではありませんからね~

> と、言いながらも、仕事が忙しいからとか言い訳をつけて
> 自治会や町内会の仕事から逃げているのもまた事実です。
> まずは自分が反省しなくてはいけないことがずいぶんありそうです。

仕事が忙しいと地域と連携できないんですよね~
そんな時間はないですからね~
よく分かりますよ~

地域に一番めがいきますよね

mihoさんへ

地域に関心が高いとついめがいっちゃいますね~
