スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

起業するときに必要な考え方

台風が接近しています。。
今日1日は無理をせず
ご無事で楽しんでくださいね~



昔、マネーの虎という番組をやっていました。
お金の無い起業家が番組でプレゼンをして
経営者から投資をしてもらうという
まさに起業家支援の番組です!

今考えると社会に貢献するいい番組だったな~って思います。
クレープで人気のROMANDO ROLLもこの番組で話題になり
人気店に成長しました!

この番組では開業に必要な予算を起業家を支援する経営者に出してもらうのですが
その事業計画書が甘いと怒鳴られたりします。。

番組を観ていて起業家の人件費が計画に入っている方がいました。
1年を通した自分のお給料が必要という考え方です。
当時の私は当然のこととして考えていました。
だって、生活するお金も考えて計画するのが当たり前じゃないですか。。

しかし、今となっては虎(経営者)達が怒鳴った理由が分かります。
はっきりいって事業を成功するまでは
自分の生活費=事業資金なわけであり
給料とか労働時間とか
全く関係ないんですよね~

最低賃金は欲しいとかそんなことを考えていると
経営が回らないんです。
だから、私のショップは売上は全て活動費に回していますし
売上を上げれば上げるほど広告費などの売上の上がる費用に
あてがわれる事になります。

はじめから自己資産を切り崩し経営を始めているわけで
自分が生活できるかどうかは事業の成否にかかっているんですからね~
給料とか定時間とかのんきな事をいってられないわけなんです。

誰もが生きるために必死です!
起業家なんて超不安定な仕事ですからね~

この感覚は0から始めた起業家にしか分からないのかもしれません。
世の中は甘くないが希望は0ではない!
成功するまで頑張り続けられるくらい
好きな事に没頭していたい!
そう思えるようになりました!

会社で働いていた収入に戻るまで
どれくらいの時間がかかるのかなぁ~?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
マネーの虎、私も好きでした。
今、あの番組あっても当時と経済状況が違うんで
さらに厳しいチェックが入るかも知れないですね。
確かに、事業の成功が自分の報酬や生活に当りますが
なかなか思い切ってそこまではうちだせる人少ないと
思いますね。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!
> マネーの虎、私も好きでした。
> 今、あの番組あっても当時と経済状況が違うんで
> さらに厳しいチェックが入るかも知れないですね。

当時もかなりの経済は落ち込んでいましたが
一応いざなぎ景気だったんですよね~
生活実感は湧かなかったですが
市場は大きくなっていきました!

> 確かに、事業の成功が自分の報酬や生活に当りますが
> なかなか思い切ってそこまではうちだせる人少ないと
> 思いますね。

甘い考えの方は最初から自分の報酬を入れて
計算するんですよね~
そのお金は成功するまで事業に回すと思うんですけどね~

自ら目減りさせるなんて考えが甘すぎると思います。。
しかも、投資していただいたお金ですからね~

こんにちは!台風の被害はなかったですか?
こっちはこれからです(。・ε・。)ムー

ボクも最初の頃はくるしかったです。今は何とか暮らしていけるくらいですが・・・
開業当時は広告を定期的に新聞に挟んで配ってもらい、地域の人たちに認知して貰おう・・・と思ってましたが、最初の広告を入れたときにあまりの反応の薄さに愕然としました。
8000枚の広告で1人しか来なかった・・・
意外と非効率だなぁと思い、違う作戦に切り替わえました。
コレは例ですが、被紹介者の初期費用を無料にしたのです!
紹介者は連れてきた人数分だけ無料(3人紹介は、3回分無料)
これは効果絶大でした・・・無料だと紹介しやすいのでしょうね?
最初は収入も低かったんですが、そのうち常連も増え収入はある程度安定しました。

あとHPの効果も大きいです・・・まだまだ整備しなけりゃいけないところは多いのですが、月に数名は来てくれます!
金をかけなくても何とかなるんだなぁ~と思いましたね・・・
裏技なんですけどね・・・アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?

優希さん

勿論当たったら・・ド~~ン↑↑ですよ(笑

僕も今新たな事業展開を考えてまさに実行に起こそうとしている最中です!
ただ・・儲けを出すよりも・・
ワークシェア的な感じが近いかな?

何とか業界を変えたいんです!
今お世話になった美容業界を何とかしなければいけないタイミングと考えます!
全力を尽くして・・がんばります!
ともにがんばりましょう!

お金は後から必ずついてきますから!

マネーの虎じゃないけど・・
営業計画に・・投資を求めるのも一つの手段だと思いますが!

こんにちは
私も早く没頭できる体が欲しい。
そして自分の得意分野を生かして
生きていきたい。
ガンバンベー、もうちょっとだトマト。
ってコメントじゃなく自分のブログに書けってか。

こんばんは!
先日は鋭いコメントありがとうございました。
切り口が優希さん独特でするどいですね!

マネーの虎見てましたよ・
欠かさず毎回!
あの番組を 見て自分で新しいビジネスモデルを シュミレーションしてみたりしてましたね!
起業のお金に対する考え方!参考になります。
ではまた!

こんばんわ、優希さん。

マネーの虎
番組の存在聞いたことはありましたが、
見たことは無かったですね。

確かに、仕事とお金と起業家については、
最近勉強してるからすんなりと
納得できるのですが、

社会人になりたての頃は、
サッパリ意味が分らなかったですね。

こういう教育は日本人にも必要と思うのだけど、
単に僕が学んでないだけかも?

日本には投資家という文化が
なじんでないんだろうけど、

今だからこそ、そういう番組が復活して欲しいですね。

優希さん、こんばんは。
町田です。

マネーの虎、見てましたよ。
あれは投資を受ける方も出す方もガチンコ勝負でしたねぇ。
私も、事業家なんてカッコいいものではありませんが、
一応個人事業主なんで、生きるために必死です。
(わりと楽天家に見られてますが・・・)
でも、苦労の果てにはきっと自分の思い描いている
夢が待っていますからね。

Tak@さんへ

こんにちは!台風の被害はなかったですか?
北海道はニュースで見ないから大丈夫でしょうか?
福岡は全く平気です!

> 8000枚の広告で1人しか来なかった・・・
> 意外と非効率だなぁと思い、違う作戦に切り替わえました。

そうなんですよね^
広告って費用対効果が悪いんです。。

> コレは例ですが、被紹介者の初期費用を無料にしたのです!
> 紹介者は連れてきた人数分だけ無料(3人紹介は、3回分無料)
> これは効果絶大でした・・・無料だと紹介しやすいのでしょうね?
> 最初は収入も低かったんですが、そのうち常連も増え収入はある程度安定しました。

紹介していただけるのがいいですよね~
私もどんどん紹介していただけるようになりたいです!!

> あとHPの効果も大きいです・・・まだまだ整備しなけりゃいけないところは多いのですが、月に数名は来てくれます!
> 金をかけなくても何とかなるんだなぁ~と思いましたね・・・

やっぱ店舗があるって大きいんですかね~
うちは全然ダメっす。。

misawaさんへ

> 僕も今新たな事業展開を考えてまさに実行に起こそうとしている最中です!
> ただ・・儲けを出すよりも・・
> ワークシェア的な感じが近いかな?

拝見しました!
楽しそうですね~
従業員のやる気が一番ですからね~

トマトさんへ

こんにちは!
> 私も早く没頭できる体が欲しい。
> そして自分の得意分野を生かして
> 生きていきたい。

その気持ちが前に進めますね~
私は頑張れる身体を持っているのですから
頑張らないとですね~

アン シンちゃんへ

こんばんは!
> 先日は鋭いコメントありがとうございました。
> 切り口が優希さん独特でするどいですね!

喜んでいただけて嬉しいです!
ありがとうございます!

> マネーの虎見てましたよ・
> 欠かさず毎回!

流石ですね~起業家魂ですね!!

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!

> 確かに、仕事とお金と起業家については、
> 最近勉強してるからすんなりと
> 納得できるのですが、
>
> 社会人になりたての頃は、
> サッパリ意味が分らなかったですね。

私もマネーの虎を見ていたときは
よく理解していなかったですね~
起業って学ぶ事が多いです!

> こういう教育は日本人にも必要と思うのだけど、
> 単に僕が学んでないだけかも?

起業はリスキーですから学ぶ必要はないですね~
好きな人は学ばなくても勝手にしますからね~

公務員やサラリーマンみたいな
安定な仕事に就ける教育がいいんだと思いますよ~

> 日本には投資家という文化が
> なじんでないんだろうけど、
>
> 今だからこそ、そういう番組が復活して欲しいですね。

海外では人気みたいですね~
起業家精神は海外のほうが高いんでしょうね~

町田さんへ

町田さん!こんばんは!!

> マネーの虎、見てましたよ。
> あれは投資を受ける方も出す方もガチンコ勝負でしたねぇ。

やはり皆さん見ておられますね~
関心のある方には高視聴率だったんでしょうね~

> 私も、事業家なんてカッコいいものではありませんが、
> 一応個人事業主なんで、生きるために必死です。

個人事業主は本当に厳しいですよね~
頑張りましょうね~

> でも、苦労の果てにはきっと自分の思い描いている
> 夢が待っていますからね。

これがあるから起業できるんですよね~
唯一の醍醐味です!!

こんばんわ、優希さん。

> 公務員やサラリーマンみたいな
> 安定な仕事に就ける教育がいいんだと思いますよ~

でも正直、今のサラリーマンなんて安定職じゃないですし・・・。

うーんなんだろ?
確かに起業家という過酷な職種は
教えなくていいけど、

お金の教育とか大切なのかも?

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!

> でも正直、今のサラリーマンなんて安定職じゃないですし・・・。
サラリーマンや公務員は他の職業に比べまだまだ安定していると思いますよ~
それだけ生きるということは大変なことなんですよね~
サラリーマンは仕事は大変だけれども
仕事を0から生み出すというのは
相当大変なんですよね~

> お金の教育とか大切なのかも?
これは大切だと思いますね~
お金の教育にも色々ありますからね~
行き過ぎた市場経済主義を学ばれたら
働く事がバカらしくなります。。

まずは『イワンのバカ』から始めて欲しいな~って思うんですけどね~

P.S.
toshi-koさんのリンクサイトで
勝間さんがバラエティに不向きだというのは
私も共感します。。

私もバラエティに出たいけれど同じ運命になるかも。。

こんにちは、優希さん。

>仕事を0から生み出す

やって欲しいことは沢山あると思うのですよね。
それに対して、対価を支払う価値が発生して、
初めて、"仕事"になるんだと僕は思っています。

いまは、景気が悪いから「支払う対価」面が
問題かな?

>勝間さんがバラエティに不向きだというのは
>私も共感します。。

でも、Twitterで勝間さんと、
広瀬香美さんを追いかけてると
バラエティーなんですよね。

同じバラエティでも、
「世界一受けたい授業」
とかなら、向いてると思うのですよね。

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんにちは!!

> いまは、景気が悪いから「支払う対価」面が
> 問題かな?

家庭を対象とした時に
どこにお金をかけたいと思っていて
そのサービスをどのように知るかということにも
お金はかかってきます。

仕事をいかにして得るかというところは
商売の原点なんですが需要があってこその供給なんですよね~

> 同じバラエティでも、
> 「世界一受けたい授業」
> とかなら、向いてると思うのですよね。

NHKの『知る楽』と太田総理では
全然存在感が違いますからね~

笑いを入れるポイントや出演者の多さで
埋もれてしまうというのは非常に良く分かる感じがします。。
