スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

犬と暮らす時は知識を持って(福岡での事件より)

昨日、福岡県で痛ましい事件がおきました。。
犬2頭による死亡する事故です。

この前も土佐犬が男性をかみ殺しました。。
これも福岡県です。。
どうも福岡県は殺処分がワーストになるだけの土壌があるようです。。

今回、被害にあったのは4歳の男の子です。

ある家族が飼っていた2頭の犬。
ロットワイラーと秋田犬。

その施設を管理しているおばあちゃんの所に
遊びに来た子どもが巻き込まれた事故です。

私はこの事故は起こるべくして起きたと思います。

何でこんな危険な状況を作り出したのか?
私には全く分かりません。。
犬の知識があればこの状況がどれだけ危険かが良く分かります。

1.危険な犬種
秋田犬は忠犬ハチ公のモデルになった犬で
主人を想う強さが特徴です。

でも逆に言えば
新しい人に懐きにくいんです。
しかも、秋田犬は闘犬として開発されていた犬種です。
この秋田犬が子どもをかんでいた所を取り押さえられました。

そして一緒にいたのはロットワイラーです。
ドイツの犬でドーベルマンの元となった犬です。
防御本能が強く番犬として最強の犬です。

普段は噛まないとはいえ秋田犬の危険性を知らなかったというのは
飼い主としてあってはならない事です。

映画『HACHI』の収録でも秋田犬へのしつけで
かなり苦労しているとの報道があったので
ご存知の方もいらっしゃると思います。

2.犬と子どもは相性が悪い
子どもは犬が嫌いな行動を起こします。
元々相性が悪いです。

さらに悪い事にこの子どもは用心もせずにおばあちゃんに会いに来ています。
前日から来たので犬と遊ぼうとしたのかもしれません。。

犬はそんなことも当然知らないので
知らない侵入者として警戒するのは当たり前です!

犬のテリトリーに勝手に入ってくる弱い生き物で
犬を見て逃げたり怯えたりする生き物は
犬にとっても怖い生き物になります。

3.つないでいない(けい留していない)
庭だからといって放し飼いは法律で禁止されています。
犬が逃げないように外にいる時は必ずつないでいないといけません。
または折の中にはいってないといけません。
つながれていない犬がいるとこういった事故が起こるのは想定できるはずです。

子どもが来る前に鎖でつなごうとしたらしいのですが
この施設に誰が来るかもわからないのに
子どもを殺せる環境が常にあったということです。

番犬としてつないでなかったらしいのですが
不法侵入者に犬をけしかけて怪我を負わすことは
法律で禁止されています!(人に危害を加えてはいけない)
認められるのは吠えて威嚇する事だけです!
だから必ずつながなくてはいけません!

4.しつけをされていない
犬は人を噛まないようにすることが出来ます。
だからここまで犬と人間は共存できてきたのです。

ところがここの犬は放し飼いで吠えまくりです。
犬は元々持っている本能を十分に使い
凶暴になるのは当然のことです。

闘犬でもしつけすることで人間社会に溶け込む事が出来ます。
それを怠るという事はこういった事件が引き起こす危険性が高いという事実を
もっと多くの人が認識するべきです。

このように犬の事を知っていればその危険性が分かるはずです。
私も怒っている犬を抑える事は難しいです。
犬を怒らせないようにするには
常日頃、親しくしていないといけません。

こういった事件が起きる度に皆さんにお知らせしたいと思う事が
たくさん出てきます!

犬にストレスを与えまくって凶暴にするのも
仲良く幸せにするのも飼い主さんの作る環境次第です。

こんな事件が2度と起きない様に
犬についての知識をもっと広げたいと考えるんです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ニュースでみました
やはり飼い主さんも
犬のストレス等考えないと
駄目ですね

こんにちは、優希さん。

うーん、難しいですね。
無知が罪なのか、無関心が罪なのか?
中には、鎖を付けて自由を奪うと言うことに反対する人もいるし・・・。

なんか、根本的な原因を追及すると、

リスクと、責任に対して、
日本人は無関心すぎる
様な気がします。

とりあえず、

>秋田犬は闘犬として開発されていた犬種

というのは、勉強になりました。
柴犬とかと同じレベルで考えてましたね。
日本犬安全神話みたいな、
土佐犬以外は大丈夫みたいに思ってました。

こういう知識を少しずつ付けていかないと、
いけないですね。

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
痛ましい事件ですね。
何か福岡県って、ペットに絡んだ問題が多いような
気がします。
先日お知らせした事件もそうですが、飼い主のモラルも
問われますよね。
ワンコと仲良く共生できる社会になると良いですね。

優希さん、こんばんは。
町田です。

まず考えなければいけないのは、犬の一生は
飼い主で100%決まるということです。
現代の人間社会では犬は単独で生きていくことが
許されず、必ず人に飼われていないといけないわけですよね。

しつけは、人間が犬と共存していく上で絶対におろそかに
してはいけないことです。
しつけのきちんと出来ている犬は子供がいたずらをしても
それを包受する寛容さがあります。
(もちろんいたずらをしないように大人が教えなければ
いけませんが)
それは秋田犬だろうが土佐犬だろうがロットワイラーだろうが
アイリッシュウルフハウンドだろうが変わりはありません。

犬の特性、性格を考えずに自由奔放に生きさせるのが
果たして彼らのために良いことなのか、あらためて
考えてみる必要があると思います。

怖いのは世間に土佐犬は危険という
イメージがついてしまうことですね。

子供が犬に襲われた残念な事件ですが、犬を管理していた人に大きな責任があるでしょうね・・・

いつも大人しいから大丈夫と思っていたんでしょうか?
亡くなった子供も可愛そうですが、犬たちが気の毒でなりません( -.-) =зフウー

知識のない方や管理のできない方が動物を飼うのは危険が伴うということを議論するキッカケになって欲しいですね~

mihoさんへ

飼い主さんは犬の管理をきちんとする義務があるんですよねぇ~
吠えまくっている犬には過度のストレスがある可能性がありますねぇ~

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんにちは!!

> 中には、鎖を付けて自由を奪うと言うことに反対する人もいるし・・・。
何事もメリハリなんですよ~
ずっと閉じ込めたり
ずっと野放しにしたり極端はやっぱ良くないですねぇ~

人間との共生が出来るためには
本能をコントロールしてあげないといけないと思います。

> リスクと、責任に対して、
> 日本人は無関心すぎる
> 様な気がします。

依存体質が染み込んじゃっている気がします。
自立するためには責任が常に伴いますからねぇ~

> 日本犬安全神話みたいな、
> 土佐犬以外は大丈夫みたいに思ってました。

基本的にしつけをちゃんとして愛情をかけていて
人に慣れていたら安心なんですよねぇ~
こうした事例は年に何度も起きない事故です。

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> 痛ましい事件ですね。
> 何か福岡県って、ペットに絡んだ問題が多いような
> 気がします。

多いんですよねぇ~実際に。。
だからこそ関心を高めるチャンスだと思います!

> 先日お知らせした事件もそうですが、飼い主のモラルも
> 問われますよね。
> ワンコと仲良く共生できる社会になると良いですね。

共生社会を作る事で悲しい出来事を減らして
嬉しい出来事を増やしていきたいですねぇ~

町田さんへ

町田さん!こんばんは!!

> まず考えなければいけないのは、犬の一生は
> 飼い主で100%決まるということです。
> 現代の人間社会では犬は単独で生きていくことが
> 許されず、必ず人に飼われていないといけないわけですよね。

犬は永遠の3歳の子どもと考えてもいいと思います。
親の環境で左右させて親に癒しを与えます。

> しつけのきちんと出来ている犬は子供がいたずらをしても
> それを包受する寛容さがあります。
> (もちろんいたずらをしないように大人が教えなければ
> いけませんが)

子どもは学習能力が低いですからねぇ~
覚えるまで時間がかかります。。
どれを知ってそれを知らないかという知識レベルの低さが
非常に危険なんですよねぇ~

> 犬の特性、性格を考えずに自由奔放に生きさせるのが
> 果たして彼らのために良いことなのか、あらためて
> 考えてみる必要があると思います。

本当の犬好きはこの結論に達するんですけどねぇ~
中には好き勝手にさせることが犬のためなんだと
言って聴かない人がいます。。

こうした事件が起きて始めて責任と向き合うとは
遅すぎるんですよねぇ~

ogogさんへ

初めまして!コメントありがとうございます!
土佐犬もしつけをしていたら可愛いですねぇ~
ただ、しつけされていない犬が世の中にいっぱいなこの時代では
怖いと思ってもらえたほうが安全なんですよねぇ~

土佐犬を持つのに資格は要りませんからねぇ~
まずは環境を整える事が大切ですねぇ~

Tak@さんへ

> 子供が犬に襲われた残念な事件ですが、犬を管理していた人に大きな責任があるでしょうね・・・
犬には責任がないですねぇ~

> いつも大人しいから大丈夫と思っていたんでしょうか?
そういわれていました。。
いつも大人しければいいという判断基準がこんな事故を引き起こしたんですよねぇ~

> 亡くなった子供も可愛そうですが、犬たちが気の毒でなりません( -.-) =зフウー
子どもや犬は犠牲者ですねぇ~

> 知識のない方や管理のできない方が動物を飼うのは危険が伴うということを議論するキッカケになって欲しいですね~
犬に問題を押し付ける傾向が日本にはありますねぇ~
しつけできていない犬は問題を引き起こすということを
多くの方が知ってもらいたいです!
そして問題がおきてからでは遅いのだという事も。。
