スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

中学校の公開食育講座に参加

地域の中学校で食育講座がありました。
食育には関心がありもっと勧めるべきと私も考えています。
食育の勉強を今までしてきましたが
今回は中学の公開講座にどんな方が参加しているかという
地域の事情を知ることも大切だと考えました。

地域で参加していたのは私を含めて数人。
会長さんという役職を持った方ばかりでした。

参加したおかげで地域のPTA事情がわかりました。
100名ほどの参加でしたが男性は5%くらい。
女性ばかりです。
なのにPTA会長は男性という
まさに男女共同参画で問題となっている典型的な学校でした。

男性が役員をし活動は女性が行う。
自民党が求めた労働力社会が見事に実現できていると感じました。

そして、地域活動・ボランティア活動では見たこと無いような服や化粧。
今まで色んなところでボランティアや地域活動をしてきましたが
こういった派手系女性に初めて出会いました。
勉強になる事ばかりです。

内容はとても素晴らしいものでした!

学生の1週間の食事のサンプリングを見せてもらいました。
朝食は抜き。
昼はパンかお菓子。
夜は弁当やカップラーメン。
それに外食が加わります。
ファストフードがメインです。

これが今の日本の食事になってしまいました。
1987年から日本ではお米の売上よりも
スナック菓子の売上のほうが上回りました。
もはやコメは日本人の主食ではなくなったのです。

非常に残念な事ですがこれは事実です。

子どもたちが食事の大切さを理解していないのは
私たち大人が理解していないからです。

コンビニで賞味期限が切れて余った弁当から豚のえさを作ったら
その豚から産まれた子豚は奇形や未熟ばかりで
すぐに餌をもどしたという事実もあるとの事でした。

コンビニ弁当はいつでもどこでも買えて便利ですが
そればかりを食べる事は決して身体にいいことではありません。

一緒に飲む500mlコーラにはスティックシュガー20本分の砂糖が入っています。
糖分の取りすぎもやはり身体には良くないのです。

男子学生はコーラを好んで飲んでいましたが
この事実を知って飲んでいるのでしょうか?

さらに、私が以前お勧めした『いのちをいただく』という
食育の本を朗読してくれました。
本の内容についてはこちら
読んだ事があると手を挙げたのは10人いない位でした。

BGMをつけ絵本の絵をスクリーンに写して朗読を終えると
鼻をすする音が聞こえてきます。
この本はマジ泣けます!
泣くと感情が安定できないので
BGMに集中して聴いていました!

その後も『弁当の日』という取り組みを紹介してくれました!
月に一度(講座のあった学校は年に一度)は子どもがお弁当を作る日を
作っていこうという取り組みです。

それは子どもが健康に育ってくれるために
自炊できる能力を身につけてもらうためです。

学成さんはお金が無くてコンビニのおにぎりとペットボトルのお茶という
食事を何回も続けていました。

おにぎり120円。
お茶150円。
計270円。

自炊すれば270円でどれだけのものが食べられるか
この学生さんは知らないようです。
きちんと栄養もボリュームもある1食分は十分に作れます。

子どものころから作っていると
親が食事を作るのにどれだけ苦労をしているのか?
美味しくないといわれるのがどれだけ辛いか。
美味しくなかったお弁当を残さず食べてもらえたとき
どれだけ嬉しいか。
これらが全て分かります。

子どもが立ってられなくて地面に座り込む姿を良く見かけますが
これも食事のバランスが悪いためだと言われていました。

確かに主食がスナック菓子で朝食を取らない生活を毎日続けていたら
立つのもきつくなるというのもうなずけます。

親を教育する事が実は子どもを教育する事よりも
今は大切な気がします。
とても素晴らしい講座でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 食育

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

何でも買えばすぐに手に入る事に
慣れすぎてしまっているのかもしれませんね。
わたしは仕事柄、毎日多くの外国人と接してますが
彼らを見ていると食べ物に対する意識というか
「命をいただく」という考え方を学ばされます。

とても いい講座でしたねv-9
まさに食育ですね・・
うなずきながら声にだして
子供らに読んであげましたよ
ありがとうございますv-33

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
美味しいものが大好きな私は、食育はとても大切な
ことだと思います。
健康でないと仕事も遊びも出来ません。
そのためには、3食バランスよく食事しないといけません。
なのに、朝食は抜き、昼は菓子パン、夜はカップラーメン・・・
本当ですか!?
これじゃ未来が思いやられますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
高校の時は帰宅後、コーラ500ml普通に毎日飲んでいました。
ポテトチップス1袋と一緒に。 v-218
それでも基礎代謝が上回るため贅肉が無い
今では考えられない身体です。あのときの身体に戻りたい。
もちろん、3食きっちりご飯腹一杯食べてましたよ。
これが可能なのは二十歳まででしたね。

ogogさんへ

海外から自由資本主義を導入するのはいいのですが
それとセットになっている大切なことは置き去りにしたようです。。

日本の素晴らしい文化を消してしまうのは
悲しいですね~

mihoさんへ

mihoさんちはみんな料理できるので
食べる事の大切さを理解できますね~
子どもの仕事は勉強だけじゃないですからねぇ~

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> 健康でないと仕事も遊びも出来ません。
> そのためには、3食バランスよく食事しないといけません。
> なのに、朝食は抜き、昼は菓子パン、夜はカップラーメン・・・
> 本当ですか!?
> これじゃ未来が思いやられますよね。

極端な例ではなく一番多い典型的な例なんですよね~
こういう日本にしたのも私たちなんでしょうが
なんとかしないといけませんねぇ~

管理人のみ閲覧さんへ

コメントありがとうございます!
もちろん!参加させていただきます!!

トマトさんへ

こんにちは!
> 高校の時は帰宅後、コーラ500ml普通に毎日飲んでいました。
> ポテトチップス1袋と一緒に。 v-218

典型的な食生活ですねぇ~
それでもご飯を食べているところが
凄いですけどね~

高校生のころと20歳を越えると変わるんですよね~
今の大学生は高校生のころと
同じ食生活みたいです。。。

これじゃ病気にもなりますよねぇ~
