スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

パネルディスカッションの練習

私の企画した市民企画講座の第1回目は
講師の先生がとても楽しいお話をしていただいたので
笑いあり関心あり共感あり参加ありと
会場の一体感が楽しめました!

講座の後に行った講師が書かれた本の販売も順調で
多くの方に並んでいただきました!

かなり良いスタートを切った市民企画講座なので
各回を楽しいものにしたいと
練習する事にしました!

今回練習したのは
第3回目に行われるパネルディスカッションです。

パネルディスカッションとはパネラーという招待ゲスト数人に
コーディネーターという司会者が会話する形で話題を振り
パネラーにお話をしていただくという手法です。

ディスカッションということなのでテーマに沿った討論をするのが普通です。

今回は人生を楽しく生きている方のパネルディスカッションの練習をしました。
私もコーディネーターをするのは初なので
やはり練習をしておく必要があるな~って思ったんで
皆さんに協力してもらいました!
嬉しかったです!!

人生を楽しく生きるにはこの方法しかないという訳ではありません。
夫婦仲良く一緒に楽しむ方法もあれば別々に自由な時間を作る楽しみもあります。

一緒がいいですよ~とある方がいえば
別の方は家でも外でも一緒なんて息が詰まると
自分の時間を作るという楽しみもあります。

反対意見を持つ方を並べる事で
共感できる方が増えて楽しくなります!

人生を楽しむヒントは色んなところに転がっています。
自分にあった楽しみ方を見つけるのもまた楽しいのです。

昨日は練習をしていたのですがそれでも感銘できるお話を
パネラーさんからたくさん聴く事が出来ました。

今回はその中から1つを取り上げて紹介したいと思います。

楽しい事を始めようと思ったときに
もうちょっと若ければとか
後5年後に始めようとか
色んな始めない断り文句が自分の中であると思います。

それでも今この瞬間は
自分の人生の中で一番若い時なんです!
若い時に物事は始めたほうが良い!
だったら今この瞬間が始め時!!

行動に移した方の言葉って勢いがあっていいんですよね~
とっても刺激になります!

パネルディスカッションが楽しみです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

理由付けて尻込みしてる人って、いつまで経っても物事を始めないですよね?

優希さんみたいな行動力を持つ方法を伝授してクサイ |・_・) チラリ

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
人生を楽しむヒントって、年齢に限らずいろんなところに
転がっていますね。
自己満足ですが、楽しいと思えればそれが大切なこと
だと思います。
明日やろうはバカヤローですから(笑)

こんばんは!
市民企画講座成功おめでとうございます。
いつもすごいですね!エネルギッシュですね!

私の父はもう23年前になくなりましたが 『人生は苦しい事が多い・・・だけど楽しい事も多い』という手作り掛け軸を 残してくれました。私も現在それを 実感しています。
私の部屋の壁には『やるべきことを やらずにいるとやれることまでやれなくなる』
『力一杯働き 命いっぱい生きる』という言葉が貼ってあります。
人生を 楽しんでいるとはちょっとちがいますね!
もうちょっと 肩の力を 抜いてもうちょっと 人生たのしんで新しい事にチャレンジしたいです。

こんにちは
何か始めるときに、私は10年計画です。
70歳で始めれば80歳を終着駅にします。
ま、これも良し悪しあるでしょう。
年をとれば否が応でも老化と言う問題に出くわします。
それまで培ってきた人生をいかに役立たせるかだと思います。
今できる事を考えればいい。
若い時にしか出来ない事を振り返ってそれを望むからいけない。

Tak@さんへ

> 優希さんみたいな行動力を持つ方法を伝授してクサイ |・_・) チラリ
儲けを度返しなら行動できるんですよね~
儲かりながら行動したいです!

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
> 自己満足ですが、楽しいと思えればそれが大切なこと
> だと思います。

楽しいと思えることを見つけることって簡単なようで難しかったりします。
自己満足でも大切なものを見つけることって
大事ですよね~

> 明日やろうはバカヤローですから(笑)
これ面白いですね~
ダジャレ辞書に登録しておきますねぇ~

アン シンちゃんへ

こんばんは!
> 市民企画講座成功おめでとうございます。
> いつもすごいですね!エネルギッシュですね!

ありがとうございます!
練習だけでしたがとても楽しく出来ました!
本番でこの楽しさが出せたらと思います!

> 私の父はもう23年前になくなりましたが 『人生は苦しい事が多い・・・だけど楽しい事も多い』という手作り掛け軸を 残してくれました。私も現在それを 実感しています。
人生は苦しい事だらけですよね~
私も苦しさに立ち向かっています!

> もうちょっと 肩の力を 抜いてもうちょっと 人生たのしんで新しい事にチャレンジしたいです。
楽しんでいる人には勝てないといいますからね~
楽しみながら新しいことにチャレンジしていきたいです!

トマトさんへ

こんにちは!
> 何か始めるときに、私は10年計画です。
私は3年ですね~
3年で結果を出したいと考えちゃいます。。
来年4月までにはペット事業で経験を出したいんですけどね~

> 今できる事を考えればいい。
> 若い時にしか出来ない事を振り返ってそれを望むからいけない。

今が一番若い時ですからね~
その言葉は深いです!!
