スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

東市民センター市民企画講座 人生を楽しむ方法

第2回目の講座が終了いたしました!
今回はストレスケア講座に自分を癒すセラピーのワークショップです。

人間社会はストレス社会でもあります。
ストレスは悪い事ばかりではなく生きるうえでの大切な刺激です。
しかし、刺激が強いのが続きすぎると
免疫力が低下してホルモンバランスが崩れて病気になります。

逆に今まであった刺激が全く無くなっても
また体調が悪くなります。

雨の日もあれば晴れの日もあるというバランスの上で
人間は生きているんですよね~

心と身体と本能の違いを学習し
身体を休ませる事も大切ですが心も休ませましょうと教えていただきました。

心の安らぎは安心することでも得られますが
自分を認めることでも得られます。
他人から認められなくても自分で認めてもいいそうです。

『よくやった私!』
という発想がいいんでしょうね~

後半は心を変えるワークショップです。
気持ちを入れて肩を叩けば心が変わってきます。

『血液をつかむ』と言葉に出して肩に手を当てたあと指先で叩くと
肩がぽかぽかして血液が流れ出します。

『神経を軽くする』と言葉に出して肩に手を当てたあと指先で叩くと
リラックスできるようになります。

理論では納得できなかった方も
体験してみて周りが変わったり自分が変わるのを確認されて
『要は気の持ちようやね』
と感想を述べた時に会場に笑いがおきました!

会場が認めてリラックス出来た状態になったのです。
この時の一体感がたまらなく楽しいものになりました!

この講座が出来てよかった!
人生をどう楽しむかはまさに自分の考え方次第!
自分が変われば周りが変わります!

今回はそのことを体験できて本当に良かったと思います!
今までは非常に良い形でバトンが受け継がれてきました!
第3回もこの流れで楽しくお話したいと思います!
今からとても楽しみです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : セミナー

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
私もストレスは必要悪だと思っています。
要は溜めないようにうまく吐き出すことが大切だと
思いますね。
楽しい事も、嫌なことがあるから尚楽しいと思える
気がしますね。
ダジャレ辞書なんてあるの(笑)

昔、スイスで運動の最後にイメージで筋緊張をほぐすと言うのをやりました!
意外と効きますね~脳は凄いわ・・・(*^-ェ-),ムー

優希さんもイメージトレ-ニングやってますか?
下ネタ考えちゃダメですよ~(*`▽´*)ウヒョヒョ

バランス♪

そぉですよねぇ~

一見すると、ストレスは悪って思いがちですけれども、

確かに、プラスの要素もありますよねぇ~

要は、バランス感覚と柔軟性…と申しましょうか、

広い視野を持つことが大事なのだと思いまする。

今日は、気の重い仕事を片付けたあと、

プチドライブしてまいりました♪

ドライブは、わたしにとって、お気軽なリフレッシュ法です♪

自分が変われば
ですねv-42

こんにちは
自分を愛する事。
自分をほめる事。
自分に感謝する事。
心と体、両方に。
大事ですねー。

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> 楽しい事も、嫌なことがあるから尚楽しいと思える
> 気がしますね。

楽しい事だらけもいいですが苦しみの先にある達成感も
脳にはいいようですね~

> ダジャレ辞書なんてあるの(笑)
ふとんをひくとふっとんだ
電話で調べるとでんわいそげと載っていますよ~

Tak@さんへ

> 昔、スイスで運動の最後にイメージで筋緊張をほぐすと言うのをやりました!
> 意外と効きますね~脳は凄いわ・・・(*^-ェ-),ムー

私も今回、脳の凄さを知りました!
イメージするって大切ですね~

私も成功のイメージしていますよ~
下じゃないですよ~

深夜にこんばんは

今日は今やっと一段落です・・
明日もお客様が着て頂けますので・・
今からお風呂に入って寝ます・・・

やはり適度なストレスは必要と考えます・・
適度ですがね(笑

ストレスをプラスに代え自分を奮い立たせてくれますからね!
さあ・・がんばりましょう!

おやすみなさい!

トニーさんへ

気の重い仕事を片付けた後にはリフレッシュが必要ですね~
私は温泉で癒していましたよぉ~
懐かしいなぁ~

最近は気の重い仕事をしていないんですよね~
適度な緊張感が大切ですね~

mihoさんへ

自分が変われば見えている世界が変わりますよね~

トマトさんへ

こんにちは!
[色:009900]> 自分を愛する事。
> 自分をほめる事。
> 自分に感謝する事。/色]
自分で出来る3つのこと!
大切ですね~

misawaさんへ

こんばんは!

> ストレスをプラスに代え自分を奮い立たせてくれますからね!
私も追い込んで頑張らないといけませんね~
やるぞぉ~
