スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

素敵の褒め方

私は良く褒める方だと思います。
何でもいいなぁ~と思いやすく
気持ちをそのまま表しちゃいます。

褒められた時は謙遜する方が殆どですが
私は褒めていただいた方に感謝します!
自分では頑張ったと思い込んでいるので
褒めてもらえる嬉しさを表現してしまいます。

褒め言葉で気をつけているのが『素敵』です。
心が動いた時につい使ってしまうのですが
何がどう素敵なのかは相手に伝わりません。

だから、その後に詳しく素敵ポイントを付け加えるようにしています。

料理を食べた時の『美味しい』もそうですよね~
美味しい!って思うのは直感的なことで
その後の個別の感想が大切だと思っています。
風味とか味の深さとか食感など
褒めるところは料理で違ってきますからね~

『素敵』という言葉は便利な表現なのですが
気をつけなければいけないポイントがもう一つあります。

それは『素敵』という言葉の意味が昭和初期から変わってきたという事です。
『素敵』の元の意味は『並外れたさま』という事に使われていたので
『すてきな事故』『すてきな災害』という言葉にも使われていました。

今風にいえば『ヤバい』という言葉の意味が逆転したのと同じ感覚です。
『やばい』という言葉は不都合な出来事を表現する言葉でしたが
こちらも今は並外れたという意味になってしまっています。

ということで、素敵という言葉もご年配の方に使うのは
なるべく避けたほうが無難なんですよね~
素敵の褒め方には注意が必要だったりします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
優希さんは、褒めれば伸びる子ってことなんでしょうかね(笑)
素敵という言葉にそんな意味合いがあったのは初めて知りました。
すてきな事故とステキ女子・・・
全然結びつかない言葉ですね(笑)

 優希さん こんにちは
褒めることができているんですね
これって凄いことですよね。
褒めることをしなければ 褒め方にまで意識が回らないわけで・・・そんためには
まずは褒めて見ようと思わなくちゃね。
そう意識することで 相手の良い点 自分への好意なんかも感じることができるんでしょうし・・・関心を持つことにも繋がるんだろうなぁ

ポチッ!

こんにちは。
褒め言葉の使い方か。
ま、話すこと自体で失敗が多いいので
そこまで気が回りません。v-406
素敵、美味しい、好き
に対して、どこが?と言われるのが一番困る。
褒め言葉に突っ込んでくるなと言うのが
話ベタの人の本音。
それと美味しいに個別の感想言えるかどうかって
料理に熟知しているかどうかですから。
サッカーの試合見て、サッカーやった事無い人が、
凄いと思って、今のプレーのどこら辺が凄いか言ってみろと
プロの選手に突っ込まれたら、イヤでしょ。

数百年前、「可愛いい」と言う言葉も「正視しにくいが放置しておけない」という意味から「いたわしい・気の毒だ」という意味に転じ、現在は知っての通り・・・

言葉の意味を考える事は大事だけど、ふか~い意味を持って褒めないですよ!普通は・・・
6割くらい社交辞令ですから(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

褒めた理由付ける時は、本気で褒めてる時ですかね・・・(*'へ'*) ンー

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!
> 優希さんは、褒めれば伸びる子ってことなんでしょうかね(笑)
暗示にかかりやすいんですよね~
けなされたらダメなんだと思ってしまうタイプです。。

> 素敵という言葉にそんな意味合いがあったのは初めて知りました。
> すてきな事故とステキ女子・・・
> 全然結びつかない言葉ですね(笑)

言葉は時代によって変わっていきますからね~
文化が変わるのと同じですね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> そう意識することで 相手の良い点 自分への好意なんかも感じることができるんでしょうし・・・関心を持つことにも繋がるんだろうなぁ
褒めることと関心を持つことは同じ感じだと思います!
心が動いた時や相手のことに興味を持ったときは
やっぱ褒めますからね~

最近はその方の周りでも褒めています!
お世話になった方々に直接労働支援(ボランティア)が出来なくても
広告塔として見えないところで頑張っていたりします!

トマトさんへ

こんにちは!

> 素敵、美味しい、好き
> に対して、どこが?と言われるのが一番困る。
> 褒め言葉に突っ込んでくるなと言うのが
> 話ベタの人の本音。

感情はすぐには表現できるんだけど
どこが?っていうのは分析力かもしれないですね~
心に向き合ってどこがいいんだろうっていうことを考える。

お客様の立場になって常に考える癖が
こんなところで生きてくるのかもしれませんね~

> サッカーの試合見て、サッカーやった事無い人が、
> 凄いと思って、今のプレーのどこら辺が凄いか言ってみろと
> プロの選手に突っ込まれたら、イヤでしょ。

私はサッカーのプレーをみてテクニックは全く分かりませんが
上手くパスを回してすっごいゴールを決めたりして
盛り上がったら凄いな~って思います。

無知は無知なりに喜ぶツボを客観的に伝えるので
いいかもしれませんよ~

Tak@さんへ

> 数百年前、「可愛いい」と言う言葉も「正視しにくいが放置しておけない」という意味から「いたわしい・気の毒だ」という意味に転じ、現在は知っての通り・・・
可愛いもそんな意味だったんですね~
もう世界に発信されちゃいましたよぉ~
意味が変わったらどうなるんでしょうね~

> 言葉の意味を考える事は大事だけど、ふか~い意味を持って褒めないですよ!普通は・・・
> 6割くらい社交辞令ですから(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

Tak@さんがシャイなだけじゃないかと。。
本当は好きなくせにぃ~

こんばんわ、優希さん。
前回は失礼しました。

確かにほめるっていいですよね。
こういう事が直感的にできるようになりたいと思ってます。
「ほめ言葉ハンドブック」とか買ってしまいましたし(w

そう言えば、女性がよく言う「かわいい」と言うのも、
直感的な言葉ですよね。

僕とかはまず、具体的にどこが可愛いのか考えてしまいますもん。
世の中はあまり難しく考えない方がよいのかなぁ?

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!

> 確かにほめるっていいですよね。
> こういう事が直感的にできるようになりたいと思ってます。

最初は意識をして繰り返しやっていると
それが習慣になりますね~
何も考えずに自然と出来るようになりますよ~

> そう言えば、女性がよく言う「かわいい」と言うのも、
> 直感的な言葉ですよね。
>
> 僕とかはまず、具体的にどこが可愛いのか考えてしまいますもん。
> 世の中はあまり難しく考えない方がよいのかなぁ?

直感的な感想は欲しい部分が伝わんないんですよね~
難しく考えられるという事は
大切な事だと思います!

どうすれば喜んでいただけるかを考えるのに
最適な能力だと私は思うんです!

素敵ポイントを付け加えるようにしています

すばらしいこと学びましたよv-10

mihoさんへ

mihoさんの素敵ポイント好きですよ~
