スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

男女共同参画の壁

来年1月から5回にわたりまたまた市民企画講座をすることになりました!
今回は寸劇の台本やチラシ、司会とかなり多くの役割が回ってきています。
ここまで多くの時間を使うので
多くの方に喜んでいただける市民企画講座にしたいなと考えております。

今回のテーマは男女共同参画です。

男女共同参画は以前からこのブログでもお話していますが
決して人気のあるテーマではありません。。
逆にこの言葉を出しただけで
コメントしづらくなってしまったり
訪問者が少なくなったりします。。

私は男女共同参画社会は多くの方が望んでいない社会だと思っています。
男性側としては女性を家にいて子育てをして料理をして欲しいと考えている方が
圧倒的に多いと思います。
女性側としても子育てに専念し働かずに家事をしていたいという方が
圧倒的に多いでしょう。

少数派の考え方にしていこうというのですから
受け入れがたい考え方と思われても仕方が無いんでしょうね~

女性は生まれながらにして社会的弱者になりがちなので
それを正そうというのが男女共同参画です。

そのために働きすぎる男性を家庭に入れて
働かない女性を社会に出すことで
社会のバランスをとろうとしています。

こうした先進国の流れを日本はまだ受け入れる体制になっていません。
民主党は少しずつ変えようとはしていますが
どうなるんでしょうね~

こうした取っ付き難いテーマでも楽しめる企画なら
多くの方に参加していただけるだろうと企画いたしました!

そんな時に市内の別の区で同じ男女共同参画をテーマにした
市民企画講座が開催されたので参加してみました!

土曜日のお昼という参加しにくい時間だったのですが
1時間くらい遅刻しながら予定の合間に顔を出しました!

大きな会場に10数名しかしない参加者が
このテーマの難しさを表しています。

このテーマで講座を開く場合は
どこからどのようにして動員するかが問題となってくるみたいです。。

思ったより少なくて現実を見た感じです。

うちの市民企画講座には毎回30名を超える方が来ていただいていますので
その盛況ぶりの違いに驚きました!

来ていただけるというのは本当にありがたいです!
楽しんでいただけるように
一生懸命頑張ろうと気合を入れなおしました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 男女共同参画

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

色付きの文字応援v-10してますよ!!

mihoさんへ

応援ありがとうございます!
楽しみますねぇ~

こんにちは
男女共同と言う事に対して
男性も女性も意味を取り違えている
方の方が多いいんですかね。
これからの世の中はその方が
とっても都合が良いと思うんですが。

引き寄せ

意識のある人や危機感を持って自分の人生を自分ごととして捉えられるひとは自然に引き寄せられて、その情報と出会えて繋がったとか必ず人のお役に立てると思います。そういうアンテナを持ってる方が信頼できる方に信用から伝わって広がってくと思います。人のお力を頂くために、自分を向上する努力を継続していれば、必ず…
全ての分野に共通だと思いますので、人のお役に立とうという発想で数こなしてみるとまた新たなものが見えてきますよ(^-^)
生意気言ってすみません!

トマトさんへ

こんにちは!

> 男女共同と言う事に対して
> 男性も女性も意味を取り違えている
> 方の方が多いいんですかね。
> これからの世の中はその方が
> とっても都合が良いと思うんですが。

私もそう思いますね~
色々勉強していると日本は先進国なのに
不都合な生き方をしているなぁ~って思うんですよねぇ~

ローズさんへ

> 意識のある人や危機感を持って自分の人生を自分ごととして捉えられるひとは自然に引き寄せられて、その情報と出会えて繋がったとか必ず人のお役に立てると思います。そういうアンテナを持ってる方が信頼できる方に信用から伝わって広がってくと思います。人のお力を頂くために、自分を向上する努力を継続していれば、必ず…
私もこうした発信を定期的に続けたり
セミナーに参加したりして多くの方と話すことで
発信しあったり出来て嬉しいです!

> 全ての分野に共通だと思いますので、人のお役に立とうという発想で数こなしてみるとまた新たなものが見えてきますよ(^-^)
> 生意気言ってすみません!

生意気なんてとんでもないです!
色んなところで勉強しています!
多くの方が人権問題に関心を持つようになれば
日本は代わると思うんですよねぇ~
頑張ります!!

男女共同参画時代こそ求められる武士の女の品格


 検索“修行”しておりました道中、
 貴HP(道場)へ立ち寄った者にて候。
 突然のお知らせ(書き込み)にて御免!
 
 『武士の女の品格』──武士の妻女からみた武士道
 男女共同参画時代こそ求められる武士の女の品格
 まぐまぐメルマガ
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0001044943.html
 

杉山さんへ

告知ありがとうございます!
