スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

国会答弁が面白い!日本が民主主義になった!!

鳩山さんの国会答弁を聞いていると政治の責任は政治家が取る
そのことが良く現れています。
政治家が決めた事で社会が上手くいかないことになったら
政治家が責任を取るべきなんです。

税収が少ないからといって社会的弱者への保障を下げて
困る方を増やした責任を取る人間がいない。

年金がもらえないという問題が生じても
誰も責任を問われない。
それはおかしいでしょ!普通。

企業がそんなことをしたら
ずっと保障し続けなきゃいけなくなりますよ!

だから丁寧にお客様に対し責任を持って取り組んでいるんです。
行政は責任回避を上手くするのではなく
きちんと保障すべきだと思います。

鳩山政権が直面しているのは
対話と財源です。

ダム問題でも地域との対話をせずに行政執行する姿の裏には
ダムに使う財源を確保する狙いがあるからです。

しかし、ダムを作ろうとしている地域の殆どは
長年この問題に苦しめられてきて。
過疎化・高齢化が進み
もうダムを建設する事しか再建手段が無いところまで
追い込まれているのが殆どなんです。

ダム開発を凍結するとともに
地方の再建策をまず打ち出して
公共事業で地方に金を落とすという
コンクリート政策の脱却案を
前向きに考える事を同時に行うべきでしょう。

ダム問題は単に治水だけの問題ではなく
地方の活性化にも関連している
日本にとって大きな問題です。

地方の高齢化が進むのは職が都会にしかないからであり
今までは多くの地方が自主再建を余儀なくされてきました。
成功している地方もありますが
殆どの地域では何をやっても上手くいかず
公共工事だけが救いに成ってきました。

まるで商店街が廃れるかのように
まるで起業しても5%しか成功できないように
全てが上手くいくとは限らないのです。

自民党政治では上手くいかないのは
努力が足りないといわれ続けてきました。
そしてこうした過疎の村を作り続けてきました。

ダム問題はまさにその象徴だと思います。
地域にビジョンを見つけて再生してもらう事。
農業・林業や石炭などで栄えた街をどのように再生できるか?
地方の人・金が都会に回るこのシステムをどう変えていくのか?

頑張れ!鳩山内閣!!
日本に平成維新をもたらしてください!!
応援しています!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

八ッ場ダムのできる地域住民の方々はダムができたら町が活性化するみたいなことを言ってましたが、そんな例はいままであるんでしょうか?
ボクは聞いたことがありません( ̄-  ̄ ) ンー

札幌にも定山渓ダムや、豊平峡ダムがありますがダム見るために近くの温泉に泊まろうとしている人なんか知りませんよ!
紅葉や桜が綺麗だから、日帰りで行く人達はいますが・・・

ボクも夕張出身だから少しはわかりますが、町が廃れてしまうともう元には戻りません。
残っている人達が住みやすいようにしていくことが大切じゃないですかね?
何十年に一回の川の氾濫の為にダムを造るのが必要だとは思えません

ちなみに北海道北部を流れる天塩(てしお)川の支流サンル川に作られているダムの目的は治水だそうです・・・
数十年前に一度川が氾濫し犠牲者が出たそうで、ダムを造ることで川の急激な増水が抑えられると行政側は発表していました。
当時の規模の洪水が起こった場合、ダムがあると約10~20cm水位が下がるそうです!
こんなんで犠牲者減るのか~(; ̄ー ̄)...ン?

Tak@さんへ

八ッ場ダムの場合はダムに沈むということで
時間を止められていたという歴史があります。

その歴史をまず受け入れることが大切でしょうね~
活性化するかしないかの前段階だと私は思います。

> ボクも夕張出身だから少しはわかりますが、町が廃れてしまうともう元には戻りません。
> 残っている人達が住みやすいようにしていくことが大切じゃないですかね?

私は人がそこにいる以上
再建は可能だと思います。
トップがどれだけ情熱を持って
再建した姿をより多くの方と共有できるかに
かかっていると思います。

これは企業再生と同じで意外と簡単だと私は思います。
私は起業をしているので人がいるというものすごい価値を
肌で感じているんです。

> ちなみに北海道北部を流れる天塩(てしお)川の支流サンル川に作られているダムの目的は治水だそうです・・・
> 数十年前に一度川が氾濫し犠牲者が出たそうで、ダムを造ることで川の急激な増水が抑えられると行政側は発表していました。
> 当時の規模の洪水が起こった場合、ダムがあると約10~20cm水位が下がるそうです!
> こんなんで犠牲者減るのか~(; ̄ー ̄)...ン?

ダムには色んなデータがありますからねぇ~
長野県の例では氾濫した原因を脱ダム宣言のせいにされました。。
住民感情とは怖いもので
責任追及を行政に押し付けられるんですよね~

自然の力にはダムなんて無力なんでしょうが
それを納得できないから反対してきた人たちが
何故賛成に回らざるを得なかったのか。。
そのあたりがダム問題の本質のような気がします。

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
国会答弁、面白かったです。
自民党は、やはり何の反省もなかったんですかね。
何を言っても、自分達の失政と切り替えされてしまいますから。
自民党は、本当に反省してるようには見えませんでした。
ダム問題は、以前私も以前取り上げました。
これは治水問題の裏にいろんな意味合いが絡んでる
代表的な問題です。
鳩山政権には、徹底的に頑張ってもらいたいですね。
平成維新、まさにそう期待しています。

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> 自民党は、やはり何の反省もなかったんですかね。
> 何を言っても、自分達の失政と切り替えされてしまいますから。
> 自民党は、本当に反省してるようには見えませんでした。

同じ気持ちでみていました!
あなたたちが蒔いた種でしょうがと突っ込みを何度も入れましたよ!

> ダム問題は、以前私も以前取り上げました。
> これは治水問題の裏にいろんな意味合いが絡んでる
> 代表的な問題です。

天下りや特定の工事業者に恩恵が行く構造など
無駄の象徴と思いがちですが
その矛先には罪も無い翻弄され続けてきた
地元のかたがたにも向いているような気がします。
人質みたいで気分が悪いですね~

頑張って欲しいね!!追い風に

mihoさんへ

頑張りますね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。