スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

わんこと散歩っていいね

優希流お散歩を広めていけたらと考えています。
私がお勧めしているお散歩は
わんこと散歩という遊びをすることで
わんこも保護者(飼い主)さんも一緒に楽しめるお散歩です。

普通、『犬の散歩』といえば
わんこが好きなように歩き回るのが一般的です。
最近はロングリードが主流になり
わんこの外遊びに保護者さんが付き合うといった感じになっています。

このお散歩を否定はしていませんし
楽しく散歩できているのならそれでもいいのですが
保護者さんが困る事が多いんです。

▲トイレを外でする
▲引っ張られる
▲他のわんこに向かって吠える
▲わんこの気分で散歩コースが変わる
▲信号・踏み切り・横断歩道・交差点など立ち止まったり進んだり出来ない時がある
▲急に歩くのを辞めるので抱っこしなくちゃいけない
▲地面の尿や糞をなめて病気をもらってくる
▲変なものを拾って食べてしまう

最悪な場合は
▲車に轢かれる
▲驚いて逃げる
▲人を噛む
という事にもなりかねません。

問題が起きる時は殆どの方が
『普段は人を噛まないのに』
『言う事を利くのに』
『お利巧にしているのに』
と普段とは違う事が起きたといって
嘆き悲しむ時が多いです。

最悪な場合は
『轢いた車が悪い』
『噛むような行動をとったほうが悪い』と
相手の責任にしてしまいます。

こうした事が起こらないように
散歩の主体性をわんこに任せるのではなく
○保護者よりも前に行かない
○一緒に止まる
○マーキングはしない
(または特定の場所のみしかマーキングはしない)
○トイレは自宅で
○ルートは保護者が決める
○保護者の右または左をついて歩く
こうしたお散歩が当たり前の社会になって欲しいと思うんです。

ただ、こうしたお散歩をどうやっていいのか分からないので
一緒にお散歩をして覚えていって欲しいんです。

今までに一緒にお散歩したわんこは
みんな楽しそうにお散歩をしていました!

わんこにとって他のわんこの臭いをかがなければ
マーキングの衝動に駆られないわけなので
電柱や壁をさけて歩くのがいいでしょう。

このお散歩を教えるのはあくまでサービスなんですよねぇ~
わんこが幸せになるには
保護者さんが楽しい散歩であるべきだし
保護者さんが楽しんでいるとわんこも楽しいんです!

だから本能に任せているときがわんこの幸せではないんですよね~

地域も受け入れてくれる愛されるわんこは
こうした散歩のしつけからきっちり出来ているわんこだと
私は思います。

私のペットショップで多くのわんこが幸せになって欲しいもんです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 散歩のしつけ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

犬任せにしない、人間のルールを分からせた上で散歩をすると犬も人も幸せですね!

周りに自然のあるところばかりじゃないから、都会にいる人は尚更ルールを覚えさせないと行けませんよね!

福岡も散歩する場所多いですか?
人が多いイメージですが・・・札幌は結構公園が多いので比較的楽かも(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
私はワンコと無縁なんで、お散歩って気ままなお楽しみ
かと思っていましたが、そうでもないんですね。
優希さんのように発想を変えてみるのも面白いですね。

 優希さん こんにちは
最近 朝 ウォーキングをしていて 犬との散歩に出会うことが多いんですが・・・
犬が飼い主の横にぴったりより沿って歩く・・・そういうケースもあれば 犬がリードをドンドン引っ張ってしまっているケースもあります。
犬がぴったり歩く・・・そこまでできている方が 今日は2人の娘さんと一緒に歩いていました。
自信があるのか・・・リードを外しちゃって・・・これはやっぱりまずいと思うんだけど・・・
こういう散歩が出来たらいいだろうなって見ています。

ポチッ!

Tak@さんへ

> 犬任せにしない、人間のルールを分からせた上で散歩をすると犬も人も幸せですね!
この考え方に共感できる方はどれだけいるのかな?
多くの方に共感してもらって
サービスを受けてもらいたいです!

> 福岡も散歩する場所多いですか?
> 人が多いイメージですが・・・札幌は結構公園が多いので比較的楽かも(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

札幌ほどではありませんが
福岡も公園や自然(海岸・川沿い)が結構ありますよ~

散歩には最適ですね~

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
> 私はワンコと無縁なんで、お散歩って気ままなお楽しみ
> かと思っていましたが、そうでもないんですね。

殆どの方が気ままなお楽しみって思われているんですよね~
それが普通ですからね~
不満がある方のお力になりたいんですよね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 犬が飼い主の横にぴったりより沿って歩く・・・そういうケースもあれば 犬がリードをドンドン引っ張ってしまっているケースもあります。

ぴったり歩いてた方が楽だと思うんですよね~わんこも人も。

> 犬がぴったり歩く・・・そこまでできている方が 今日は2人の娘さんと一緒に歩いていました。
> 自信があるのか・・・リードを外しちゃって・・・これはやっぱりまずいと思うんだけど・・・

いつもはくっついてくるのに突然という出来事が世の中にはいっぱいありますからね~
わんこは結構パニックになりやすいのを知らない方が多くて
悲惨な事故が毎年起こっているんです。。

> こういう散歩が出来たらいいだろうなって見ています。
山など人や車が来ない場所で一緒にお散歩するなら
いいんでしょうね~
リードをつけていても腰につければリードなしと同じ感覚で
歩けて楽しいですよ~
