スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

食は命の源であり命の終着点でもある

報道番組が元サッカー選手の中田さんにスポットを当て
日本の農業に興味をもたれているという放送をされていました。

海外での生活の中で日本食の良さを再認識した中田さんですが
自らが日本の食の事を何も知らない。
今回の報道では宮崎県の有機農業をしている村を訪ねられていました。

有機農業とは化学肥料も農薬も使わない野菜本来のうまみを引き出す
農法の事です。

一番問題になるのは農薬を使わないことで害虫が多い。
次に化学肥料を使わないので形が統一されない。
見た目が悪い野菜は消費者が敬遠するだけでなく
販売時のパックや移動時のダンボールでの出荷が難しく
現在の小売業界ではデメリットしかありません。

しかも、市場での単価は有機野菜以外と大差が無いのです。

有機野菜を食べた人はスーパーの野菜と全く違うと
感動をされます。

この感動を届けるために青虫を箸でつまみ出したり
水を1日に3回もかけたりして
他の農家さんよりも苦労をする割には
収穫が少なく生活が出来ない状況になっています。

生活できるまでは3年はかかるそうで
生活できるきっかけになったのは有機野菜をメインにした
飲食店と直接取引きが出来たという事です。

市場に出しても生活できませんので
高値で引き取ってくれる所を探しています。

中田さんは有機農業のブランド力を上げる事だと言われていました。

有機農業とは何か?知らない方も多いです。
まずは知っていただく事が大切です。

私は食べるものには命が宿っていて
命を頂く事で自分の命を守ってもらっていると思うんです。
だからこそ、命の終着点でもある食事を大切にして
食べるほうも食べられるほうも
命の大切さを感じて欲しいと思います。

有機栽培の専門料理店が増える事で
命を大切にする人が増えるような気がします。
自然を愛し他人を愛し自分を愛する。
そんな社会に日本がなっていけばいいな~と
番組を観ていて感じました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : マクロビ 有機農業

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ご無沙汰していました

PCが壊れてしまって・・
しばらく留守にしていました・・
今日から復活しますのでまたよろしくお願いいたします!

僕も見ました!
中田は確か野菜は一切食べなかったと思いますが・・・
有機野菜に興味を持ったギャップがおかしかったです!

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
私も食に関しては、非常に興味があります。
美味しいものを食べることはもちろんですが
日本の自給率アップや農政なんかも大切だと思っています。
有機栽培は、農家にとってリスクとコストが掛かりますね。
有機栽培が一概にいいとは思いませんが、食の大切さを認識するには
必要なことだと思いますね。

自然を愛し他人を愛し自分を愛する。
ことが大切ですね  まず自分を愛して欲しい

misawaさんへ

お久しぶりです!
復活おめでとうございます!
改めてよろしくです!

> 中田は確か野菜は一切食べなかったと思いますが・・・
> 有機野菜に興味を持ったギャップがおかしかったです!

そういえば食べているシーンを見なかったですからね~
お菓子が好きなようで。。。

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> 美味しいものを食べることはもちろんですが
> 日本の自給率アップや農政なんかも大切だと思っています。

農政が大切なのか消費者の意識改革が大切なのか
ヒット商品や食文化の流行が大切なのか?
色々考える事はありますね~

> 有機栽培は、農家にとってリスクとコストが掛かりますね。
> 有機栽培が一概にいいとは思いませんが、食の大切さを認識するには
> 必要なことだと思いますね。

肉も野菜も命だという事を忘れないで欲しいですね~

mihoさんへ

まず自分を愛さなければ他人を愛するのも難しいですよね~
