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サイトの分析について

分析の目的によってその分析方法が違ってきます。
ネットショップだと
■検索ワード
■訪問者がどこから来られたか?(リンク元)
■訪問者数
■訪問時間
■リピーター割合
■何ページ読んでいただけているか?
■ページ毎の閲覧数
■直帰率
■訪問者の地域
■お問い合わせのコンバージョン率
■注文のコンバージョン率
※コンバージョン率=訪問者数に対しての割合

ブログだと
■訪問者がどこから来られたか?(リンク元)
■訪問者数の推移
■訪問者の多い時間
■新規の訪問者の割合
■訪問者の地域
■ページの閲覧数
■リピーター率

という点をみています。

具体的にこの年商10億円ブログを例に
FC2新アクセス解析のデータを見ていきましょう。
昨日お伝えしたとおりデータはまだ十分に取れてないです。

まずこれが時間別のデータです。
(画像クリックで大きくなります)
時間別分析
お昼休み、就業時間、夕食後、寝る前
アクセスの増える時間がわかります。

以前は14時頃がピークでした。
自宅にいる方が主流だったことがわかります。

今はビジネスの方が主流と分析できます。

つまり、お昼休み前に最新記事をアップできれば
より喜ばれる事が分かってきます。

本日は、少々遅れております。。。
すみません。。

次に日付別の結果です。
(画像クリックで大きくなります)
日付別分析
このデータを反転させてコピーし
エクセルに貼り付けます。

これがその貼り付けたもの。
(画像クリックで大きくなります)
エクセルで分析
週間の計や先週比を数値化しています。
※色が違うのは前のアクセス解析のデータを使用しているため


FC2新アクセス解析は自動登録にしておくと
新しい記事別にどんどん登録してくれるので
分析が楽になります。

また、目で見て分かりやすいのが特徴です。

次はNINJA TOOLを使ったアクセス解析です。
これは、有料で広告がなくなるので業務用に最適です。
しかも、訪問者ログが豊富で個別の分析に役に立ちます。

これはウィズミーホームページ
各ページの閲覧数です。
(画像クリックで大きくなります)
ページ別分析

興味をもっていただいたページが分かります。

そのリンクがデザイン上有効なのか?
内容が良かったのか?
バナーが目立ったのか?

サイトによって仕掛けた工夫が生かされているかを
みることが出来ます。

もっと視覚的にみることも出来ますが
リクエストがあればそのデータや方法も解説します。

最後にGoogle Analyticsの見方の解説です。

こちらのアドレスで動画表示しています。
http://jp.youtube.com/watch?v=T9zeZyYQl4w

これを見ればどういって数字を見ているのかが分かるはずです。
ちなみにこの記事の一番下にある『つづきを表示』をクリックしていただくと
ここで動画も見れます。
(ページを開く時に重くなるので別にしました。)

今回は簡単な分析方法をお伝えしました。

分析は目的にあわせて必要な数字や調査方法が違います。
今回はその表面です。

どんなことでもそれが仕事なら
計画→実行→結果の分析→分析結果から計画
という流れにするのが仕事と思っています。

とりあえずやった

では学校と同じです。
やったからどうだったのか?
そういう結果が得られてどう次に結び付けていくのか

それを知るためにも分析は欠かせません。

まぁ分析マニアで数字見るだけで楽しいってのが
一番大きいんですけどね~

明日は質問の多かった検索ロボットくんについてです。
お楽しみに!


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テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

タグ : FC2新アクセス解析

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コメント

おかえりなさい!
良い旅行だったようで何よりですね^^

第一印象が大切なのはHPも人も同じとは面白いですね~♪

>まぁ分析マニアで数字見るだけで楽しい
↑コレ!数字嫌いの私にはと~ってもうらやましいです^^;

私もFC2アクセス解析を一応使ってます。
でもたまーにチラ見するだけ 笑
あっ、そうだ!
アクセス解析で前から気になってたこと質問してもいいですか?
ページ毎の訪問状況を把握するためには、ページ毎にアクセス解析を貼り付けなきゃいけないですかぁ?
トップページは解析できてるみたいなんですけど、ページ毎が表示されないんですTT
てか、レベル低すぎでごめんなさい(T∇T)

おっと。

応援ポチv-286×2していきまーす♪

拓さんへ

ただいま!です!!

サービス業の経営が長いので数字の管理は
一定時間毎にやっていました。

お客様に喜んでいただけたかどうか
数字で判断するのが一番なのでそれが楽しいんです。

ページ毎の解析ですね!
それも明日やっちゃいましょ!!

優希さん、こんばんは!
グーグルの見方はもの凄く分かりやすかったです。
さっそく、私も試してみます。
有難う御座いました!
応援して帰ります。

こんばんは

優希さん、こんばんは。

超アナログ人間の私には、記事の内容について
いけてませんが(苦笑)、書かれていることを
少しずつ自分にも取り入れていきたいと思います。

それから、PDCAのサイクルを回すのが
何をするにしてもやっぱり大事ですよね。

Mr. VcCSさんへ

こんばんわ!
喜んでいただけて嬉しいです。

見た目で解析できるのが特長なんで
うまく使うと楽しみ倍増ですよ!

ジェイさんへ

こんばんわ!
専門すぎるテーマなので
何故必要かってところでPDCAサイクルの話を入れました。

仕事の基本なので、解析を導入されている方に
計画性を持って使っていただきたいって思ったんです。

ジェイさんに伝わって良かったです!
難しいテーマへのコメント
本当にありがとうございました!!!!!!

FC2アクセス解析、見やすくていいですね~!!
広告は出ないんですか?

亜沙美さんへ

こんばんわ!
うちのブログにもあるんですよ~
右上に。

これが8秒出て消えるんです。

消えるんですよ!!

残ったりしないのですごく使い易い。

お勧めです!

こんばんは!
コメントありがとうございました。

優希さんのブログ、サイト、飛ばし飛ばしですが、
拝読しました!

うう~・・・目指すところが同じような気がする・・・

そして、とってもきれいなお声ですね~♪
同性ながら、惚れ惚れしてしまいました。

これからどうぞよろしくお願いしますね^^

アクセス解析、以前はかなり気合を入れてやってましたが、
最近はサボっちゃってるなぁ~、あ、メルマガも。。。あは♪


優希さん、こんばんは

分析とPDCA。。とても勉強になりました。。感謝です

分析と計画の見直しによる新たなアクションが的確にそして素早く起こせるように頑張りたいと思います。。気付きを感謝です。。

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ (^_^)b

うひゃあΣ(゜口゜;
すごく参考になります。
見落としていたところがたくさんあります。
私はまだ検索ツールから来て頂けるケースが少なく、
どうしたらよいものか悩んでおります。
またイチからがんばってみまふヽ(*⌒∇⌒*)

おはようございます♪

優希さん、ありがとうございます。

出し惜しみせず知識を発信してくれる
優希さんに感謝します。

いちから勉強させてもらいます。
また、質問するかもぅ~39!

PS:39!って密かに流行ってるの?

おはようございます!

なるほど~ブログもそうやって分析していくんですね。通常のビジネスと同じなんですね。

そういうものには疎い人間なのでものすごく勉強になりました。ありがとうございます。

なるほど、解析って大事ですね。

データの解析がなくては対策も打てないということですね。

勉強になります。
見習わなくちゃ。。。

けこぴさんへ

来ていただきありがとうございます!

以前から来ていただいてたんですね~
色々チャレンジされてて凄いなぁ~って思います。

解析、分析は専門分野なんで楽しんでやってます!

これからもよろしくお願いいたします!

happyさんへ

こんばんわ!
お忙しい方はいかに短時間で結果を見れるかが
重要になってくると思います。

押さえるポイントが分かれば
一瞬で判断できます。

また、お伺いさせていただきます!

がらさんへ

おはようございます!

がらさんには当たり前の知識だとは思いますが
知らなかったポイントがわかってもらえたら幸いです。

今日も続きます!
是非、ご覧下さい!

P.S.
39!は流行るのかな?
いつも『ありがとう』を意識するのにはいいかも!

竜徳さんへ

こんにちわ!
アクセスアップを目指すなら分析は必要ですね~
もちろん、目的をもって行動して無いと
分析は意味を成しませんが。

全ての事について習慣づけですね~

コメントありがとうございました!

成人さんへ

こんにちわ!
竜徳さんも仰ってた通り
ビジネスに分析は欠かせません。

PDCAサイクルは結果分析が中心となりますし。

何かの参考になっていただければ幸いです。

難しいテーマにコメントありがとうございます!

分析は必要

自分も分析は好きな方です!
分析したのとしないのとでは、直近の結果は同じでも後々の成果は間違いなく変わってきますし、早めに対策も立てられますよね!

自分のブログに関しては、まだまだ分析まで出来ていないのですが、優希さんの記事を読んでたらまたしても刺激とパワーをもらえました。

らんさんへ

こんばんわ!
>早めに対策も立てられますよね!
流石!わかってらっしゃる!!
分析は軌道修正に必要なんですよ!

無駄な事に時間を割くより、効果的に最高の結果を追求する。
そのためにはまめな分析と
短い時間でも確認する事が必要なんです。

分かっていただけて嬉しいです!!
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