スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

正しさやすべきは押し付けたら逆効果

逆ギレという状況に出くわす事が良くあります。
悪い事をして叱られている方が
謝らずに怒り出す行動です。

叱るというのは誰のためなのか?
自己の正義を貫くためなのか?
相手を思いやる気持ちなのか?

いろいろあると思いますが
叱る大きな目的は
その事に対し相手が態度を改めてくれることだと思うんです。

ある日、私は車道を自転車で走っていました。
住宅街の道路なので片側1車線の狭い道路です。

目の前に幼稚園バスが停まり園児を降ろしていたので
車道、歩道共に通れなくなり
仕方なく道を渡り右側の車道を走りました。

すると対向車がクラクションを鳴らし
私の目の前で急停止しました。。

運転手の年配女性はかなり怒りながら
左を走れとゼスチャーしています。。

左斜めを見るとバスが園児を降ろしています。

『ただ、右車線に渡って追い越しただけなのに。。』

確かに自転車が右車線を通行すると危ないです。
幼稚園バスが乗降を終えるまで左車線で待つか
右車線に横断して自転車を降り歩道を進んで
バスを追い越してから左車線に戻ってもいいでしょう。

どちらにしてもたわいのない出来事です。
ただ私はそれをせずに追い越して通行したかった。

そこで酷く怒られたものですから
何故か不快な気分になりました。。

些細な事なのにここまで怒りの感情をあらわにされることって
日常であまりないんですよね~
叱られ慣れしてないからでしょうか?

運転手さんと同じ怒りの表情が私に写り
むっとした表情で停まっていた車の脇を抜けてしまいました。。
私も大人気ないですよね~

怒りは互いの気持ちに不快感を残します。
何のために怒ったのか?
互いに不快感を与え合うために怒ったのなら
何の意味も成しません。。

私は常に右車線を走る事もしないし
これからもずっと待つ事も無いでしょう。
ただただその度に不快だった事を思い出します。

叱るというのは相手に不快感を与えて
反省を促すものだと思います。
そこには相手に対する愛情がないと
不快感だけで終わり反省にはなりません。。

怒るのは相手も自分も傷つけるだけ。
単に怒りという本能で行動しているだけの
短絡的な行動なだけです。

人に迷惑をかけない
人を傷つけない
それを心がけるならば怒りの感情をコントロールできるように
私もなりたいな~と思います。

怒られた時に同じ感情を受けているようでは
私もまだまだ甘いですよね~

自分が正しいとして相手に考え方を押し付けると
押し付けた力と同じだけの力が相手から返ってきます。

意見を言うのは問題がありませんが
その事で相手を変えようと考えないほうがいいですね~
受け入れるかどうかまでは自分ではどうしようもないんですから。

逆に押し付けると反発する力が強くなります。
その結果、思っていた通りの結果にならないことが良くあります。

私はこのことをよく理解しているのですが
押し付けられると頑なになってしまうんですよね~

こうして押し付けてくるという態度を
認めるだけの心のゆとりが必要ですね~

心のゆとりがなくなってくると
自己の感情のコントロールが出来にくくなっちゃいます。。
上手くいっているときも上手くいかないときも
幸せの感情でいっぱいにしておきたいですよね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : マナー

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

大人

よく大人と子供の違いは?
なーんて話しがありますが、、
「自分の感情をコントロールでき、相手に不快感を与えない」
こんなことかなー?
なーんて思ってます。

私もつまらない事でむきになって怒られる事よくあります、
同じくかなりへこみますv-292
特に女性からのするどい眼光はキツイですねv-293

「押し付けられると頑なになってしまう」
これはこの先もずーっとそんな感じでしょう(笑

とにかく私は
優希さんと六本木で担々麺食べるんだからv-411

こんばんは

優希さん
たまには怒ることも必要じゃないですかね?

メリハリが体にはいいはずです!

優希さん・・・・がんばって!

ひょっとして、そのオバサンは以前同じように自転車が自分いるの車線を逆方向に走ってきて危ない思いをしたのかも知れない・・・なんてことはないか?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

でも事故起こさないで良かったね!
結果オーライだ(⌒▽⌒)アハハ!

メリハリあっていいと思いますよ

Damselさんへ

> 「自分の感情をコントロールでき、相手に不快感を与えない」
感情は本能ですからね~
子どもは本能のまま動く事が多いですね~
学習して大人になるんでしょうね~

だからこそ、コントロール出来ての大人ですね~

> 「押し付けられると頑なになってしまう」
> これはこの先もずーっとそんな感じでしょう(笑

誰でもそういう感情はあると思うんですけどね~
内面に隠すか表に出すかだけで。。

> とにかく私は
> 優希さんと六本木で担々麺食べるんだからv-411

本当に嬉しいです!
Damselさんと坦々麺を食べるまでは諦めたくないです!

今日も頑張りますよ~

misawaさんへ

こんばんは!
結構怒ったと思います。。

ほっぺ膨れてたはず。。

でも怒っても空しいだけですよ~

Tak@さんへ

> ひょっとして、そのオバサンは以前同じように自転車が自分いるの車線を逆方向に走ってきて危ない
思いをしたのかも知れない・・・なんてことはないか?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


そうなんですよね~
その方なりの正しさや優しさがあったのかもしれませんよね~
それは全然伝わりませんでしたけどね~

mihoさんへ

メリハリつけて頑張ります!

こんにちは。
かなり感情的に怒ったり
突発的に怒ったり
瞬間湯沸かし器の如く怒る人は
怒った自分が正当で反論されるのを一番嫌います。
私は怒り返す事はまずありません。
争いが嫌いなので誤ります。
特に最近は怒ると何しでかすかわからん人が多いいですから。
殺されたら身も蓋も有りません。
争いは目的達成のための仲間内だけにしたいです。
会議、議論の場だけにしたいですね。

トマトさんへ

こんにちは!

> かなり感情的に怒ったり
> 突発的に怒ったり
> 瞬間湯沸かし器の如く怒る人は
> 怒った自分が正当で反論されるのを一番嫌います。

こうして怒ってしまう方もまた心の障がいを抱えていたりするんですよね~
勉強しているといろいろと分かってきます!

> 特に最近は怒ると何しでかすかわからん人が多いいですから。
> 殺されたら身も蓋も有りません。

逆ギレが多いので雷オヤジが少なくなったといわれていますね~
でも実際は交流が少なくなっただけのような気がします。。

> 争いは目的達成のための仲間内だけにしたいです。
> 会議、議論の場だけにしたいですね。

言い合って楽しむ分にはいいんですけどね~
相手を負かそうと思っている分は
心に嫌な気持ちが残りますね~
