スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

AC(アダルトチルドレン)と共依存

AC(アダルトチルドレン)ってご存知ですか?
大人なのに子どもの心を持っている人というのではありません。
子ども時代に家庭環境による大きなトラウマを背負い
大人になった方のことです。

トラウマとは精神的な傷の事です。
ACになるようなトラウマとは
機能不全家庭で作られる事が多く
○アルコール依存症
○性的虐待
○しつけという名の元で暴力や虐待
○子どもへのネグレクト(必要な世話や配慮を怠る)
などの親の行動によりトラウマになってしまうんです。

この本を読んで自分にも思い当たるところもあるし
こうした境遇で生きている方は多いと思いました。
この問題は世の中から少なくしていく事が出来ると思います!


○アダルト・チルドレンと癒し―本当の自分を取りもどす
著者:西尾 和美さん



どんな家族が機能不全家族というと
▲仲が悪く怒りの爆発する家族
▲愛の無い冷たい家族
▲親の期待が大きすぎる家族
▲他人の目を気にする、表面だけ良い家族
▲秘密があまりにも多い家族
▲親と子どもの関係が逆転している家族
▲子どもを過度に甘やかし溺愛する家族
▲依存症のある家族
このような家族環境で育つと子どもが精神的な問題を抱えて
生き辛く感じてしまいます。

そしてこの子どもが大人になっても
ずっと問題を抱え続けるのです。

このACと相性がいいのが共依存関係のパートナーです。
このパートナーはACに惹かれてしまうんです。。

この一冊を読んで心に病をもって生きている方を
受け入れられるようになりました。
うつ病、自閉症、アスペルガー症候群、学習障害(LD)など
知らない事で受け入れられなかったことが
知識として身につけることで相手を認めることが出来るようになります。

なんでこの方は人に気をつかう事が出来ないんだろうと思ったときも
人を責めずにそういう環境で育ったからと
受け入れる事が大切だと思います。

広い心で受け止める。
『悪い人間はいない!
あるのは悪い環境だ!』
この本を読むと益々そう感じるようになります!

とてもいい本でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
ACは最近よく耳にする言葉ですね。
それだけ、そういうことで悩まれてる方が多いんだと
思います。
私も、子どもの頃の家庭環境やしつけはかなり大事
だと思います。
不幸にして不十分であるがため、心に傷を持つことに
なることも理解出来ます。
それと、最近の異常犯罪を犯す人は、家庭環境が悪かった
などと報道されていますが、まったく別物t考えますね。
心の病で苦しんでる人は、治そうと思うはず。
何をやってもいいは曲解だと個人的に思いますね。

ありがとう探して読んでみますねv-7

hirokunへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

> それと、最近の異常犯罪を犯す人は、家庭環境が悪かった
> などと報道されていますが、まったく別物t考えますね。
> 心の病で苦しんでる人は、治そうと思うはず。
> 何をやってもいいは曲解だと個人的に思いますね。

心の病を持った方全てが犯罪を犯すのではなく
機能不全家族に育った子どもは犯罪者になりやすい環境で育っていると
いえると思います。

その中でも努力をしている人も多く
大人になってからでもいくらでも挽回できますが
子どもの時の傷は残るんですよね~

ACという概念を知っていただくだけでも
大切だと思います!

mihoさんへ

是非、読んでみてね~

お邪魔します。初めまして…です。

みほさんのブログでは 優希 さんのお名前を拝見して
います。突然のコメントででビックリしたと思います。
ちょっと迷いましたがコメントを送信します。

優希 さんの周りにACの人がいますかね~!?
ブログ記事を拝見して率直にそう思いました。

ヒデさんへ

初めまして!
私もよく拝見させていただいております!
コメントありがとうございます!

> 優希 さんの周りにACの人がいますかね~!?
> ブログ記事を拝見して率直にそう思いました。

話を詳しく聴いたわけではありませんが
そうじゃないかな~って方がいらっしゃいますね~
本を読んだ事で理解する力が出来たと思います!

こんにちは。
私はACなのかな?とか思った事も有りますが
なんか違うなという結論。
それより家の親父はAC。
間違いなくAC。
ACに育てられたトマトはDC、直流男児。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
>▲子どもを過度に甘やかし溺愛する家族
>▲依存症のある家族
って、当て嵌まってんだけどね。

トマトさんへ

こんにちは!
私もACかな?って思いましたけど。。
何か違う??

強烈なトラウマが無いんですよね~
0ではないですけどね~
