スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

共同労働という働き方~ガイアの夜明けより

先週のガイアの夜明けで共同労働という働き方を紹介していました。
従業員全員で出資してみんなで事業を作っていくのです。

仕事を与えられるのではなく
自らが考えて経営に参加し行動する働き方です。

つまり全員が経営者なのです。

個人経営を束ねて大きな経営母体を作るという感じでしょうか?
私のやりたかった働き方です!

私のペット事業も共同労働でどんどんと膨らませていきたいんですよね~
1人が持てるお客様は物理的に限られているので
地域別に分けて多くの方に参加してもらいたいんです!

未来の働き方を見た気がしました!
未来はどんどん見えるんですけどね~
現実はとても厳しいものです。。

頑張らなくっちゃ!!
こんなに押し迫っているのに
ビジネスチャンスを逃す事が多いんですよね~

私は昔からそうなんですが
儲けようとか
営業の件数を取ろうとか
目先の事を考えて行動しないんですよね~

こういう性格だから仕方が無いのかもですね~
とにかく頑張らなくっちゃですね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
自ら考えて経営に参加・・・
これがなかなか簡単なようでいて難しいですよね。
与えられたことをこなすという作業は、今までの日本の労働体系
にマッチしていますからさほど抵抗はないんですが、これからは
それだけでは生き残れないのかも知れないですね。

一従業員の意見が経営に反映される会社というのは非常に面白いですね!
小さな個人商店になるほど社長の独断で物事が決まり、それが悪い方向へ転がると歯止めがきかなくなる傾向にありますから・・・

ボクの友人が経営している店もそうです。
社長の独断で物事が決まり、従業員の意見は反映されず、上手く行ったら社長の手柄、失敗したら従業員のせい・・・悪循環もいいところですね(〃´o`)=3 フゥ

意見しても聞かなくなりますし(-""-;)ムム・・・
他人の意見それも反対の意見が聞ける状況を作る事は重要ですね!
自分を客観的に見る事ができますから(⌒^⌒)b うん

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

> 自ら考えて経営に参加・・・
> これがなかなか簡単なようでいて難しいですよね。
> 与えられたことをこなすという作業は、今までの日本の労働体系
> にマッチしていますからさほど抵抗はないんですが、これからは
> それだけでは生き残れないのかも知れないですね。

まさにその通りですね~
与えられた課題に対して解を求めていくのは得意でも
問題を自分で作って納得のいく解を出すというのは
経験していないと分かりませんからね~

こうした経験を多く積めることが出来る
共同労働という働き方って
勉強になる事が多いと思います!

Tak@さんへ

> 一従業員の意見が経営に反映される会社というのは非常に面白いですね!
> 小さな個人商店になるほど社長の独断で物事が決まり、それが悪い方向へ転がると歯止めがきかなくなる傾向にありますから・・・

全員が出資して全員が経営者なら独断で突っ走る事が出来なくなりますからね~
自分も投資しているということでお金がかかっているから真剣です!

> 意見しても聞かなくなりますし(-""-;)ムム・・・
経営者は責任を取る立場にあるので
発言=実行になります。

従業員も経営者なら意見した事は実行する立場になり
当然、責任も追及されます。

かといって何もしないのでは売上は伸びないので
あらゆることを行わないといけません。

こうした事が全員参画できるというのが共同労働の魅力なんでしょうね~

こんにちは
社内ベンチャー企業と言うのと同じなんですかね。
前の会社では1990年ごろからやっていましたよ。
公募、審査、事業化。
みたいな感じでした。

私もみましたよ~
優希さんの姿勢好きです

トマトさんへ

こんにちは!
> 社内ベンチャー企業と言うのと同じなんですかね。
社内ベンチャーも確かに社員が経営権を握るという感じですが
従業員全員が出資して経営に参画するという手法なんです。
雇用の関係が無く全員が経営者なんですよね~

mihoさんへ

面白かったですね~
興奮しながら見ていました!!
