スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

初めての公民館での活動

先週の金曜日に公民館活動を行いました!
清掃と交流会だったのですが
あいにくの雨で予定の2時間を交流会に使いました!

写真を撮るのも忘れてひたすらお話していました!
その中でわんこ好きだけでなくにゃんこ好きも地域の仲間として
活動出来ればという事が分かりました!

確かに地域の糞問題はわんこだけでなくにゃんこも
関係ありますからね~

さらに地域清掃だけでなくパトロールも地域活動になると
教えていただきました!

わんこやにゃんこの散歩時に地域の見張り番としての
目印をつけて地域を散歩するというものです。

仲間が増えていけば
子どもの登校時間に合わせて
地域の見張り番をしてもいいし
夜の散歩にも蛍光で目立つものがあれば
散歩してるほうもされている地域も安心が広がりますからね~

パトロールしているという地域の目をアピールする事で
安全・安心な町づくりに参加できるだけでなく
地域への関心が高まるという効果もあります!

今回の交流会をきっかけに
地域で活動できればいいな~って思いました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 地域活性化

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さんの地域って、猫も散歩させてるの?
ヒモ付きで?

高級な猫が多いのでしょうか?それとも文化の違いか?
北海道では猫の散歩は見た事ないです(-""-;)ムム・・・
面白そうだなo(*▼▼*)o ワクワク・・

ボクが散歩してると、熊と間違われます・・・ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

 優希さん こんにちは
猫も散歩?? するんでしょうか?
それはおいておいて・・・犬を散歩させている人と同じ時間帯にウォーキングしていますが
たしかに その人たちがパトロールも兼ねたら・・・って思わないではありません

ただ・・・散歩コースは 皆さん人家をできるだけ避けていらっしゃいます。
福岡のようなところだったら パトロールすべきところと散歩コースが重なるんでしょうか?

パトロールだったら 犬はちゃんとしつけしていないとかっこ悪いですよね。

ポチッ!

こんにちは。

優希さん、こんにちは。

お忙しそうですね。

>わんこやにゃんこの散歩時に地域の見張り番としての
目印をつけて地域を散歩するというものです。

これはなかなか良いアイデアだと思います。
現実に登下校の子供たちの見張り番として
地域のお年寄りが腕章をつけていてくださるのと
同じ効果ですね。

訪問無理しないでください。
私もボチボチやっています。

色々地道にされてますね

Tak@さんへ

> 優希さんの地域って、猫も散歩させてるの?
> ヒモ付きで?

実は見たこと無いです。。
放し飼いになっているので
迷惑と思っている方も多いんですよね~

にゃんこの場合には自宅で十分楽しめますから
お散歩に行く必要はないのですが
やはり外は外で楽しいですよね~

放し飼いで迷惑をかけていることが
猫嫌いを作っている最大の要因なんですからね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
> 猫も散歩?? するんでしょうか?
にゃんこは自由にお散歩しているんですけどね~
それで多くの迷惑をかけていたりします。。

> ただ・・・散歩コースは 皆さん人家をできるだけ避けていらっしゃいます。
> 福岡のようなところだったら パトロールすべきところと散歩コースが重なるんでしょうか?

どこを散歩してもOKだと思います。
住んでいる方の目があるよということだけで
パトロールとしての価値もありますからね~

> パトロールだったら 犬はちゃんとしつけしていないとかっこ悪いですよね。
しつけの出来たわんこだったら
住宅街でもきちんと出来ますからね~

みんながしつけ出来ている状態にすることで
わんこも地域の人もそしてなにより
飼い主さんが幸せになれるのではないかと思うんですよね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> お忙しそうですね。
お金にならない事ばかりやっています。。

> これはなかなか良いアイデアだと思います。
> 現実に登下校の子供たちの見張り番として
> 地域のお年寄りが腕章をつけていてくださるのと
> 同じ効果ですね。

そうなんですよ~
腕章をつけて立っているよりも
毎日子どもたちと一緒にお散歩しているというほうが
楽しいですからね~

生活のリズムに合わせて楽しみながら地域貢献が
出来るって事がいいですね~

mihoさんへ

地道すぎて前に進まないです。。
頑張らなくっちゃ!
