スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域のコミュニティビジネス交流会に参加

人に会うことが今月の私のテーマです。
会ってすぐに販売に結びつくとは思いませんが
とにかく人に会わないと何も始まりません。。

元々、商売っ気がないので
とにかく参画することが大切と考えています。

今回は地域のイベントに参加しているグループの
会合に参加しました。

うちの近くには商店街があり
商店街のお祭りイベントが頻繁に行われています。
このお祭りを盛り上げるシニアグループの会合に参加しました。

和気藹々とお話されていました。

ビジネスといってもみなさん年金を貰っているためか
お小遣い程度の収入を考えられているみたいで
儲けよりも活動する事が楽しみという感じでした。

お祭りに出店する事で売上が発生します!
これも地域活動でのビジネスですから
コミュニティビジネスに入ります。
コミュニティビジネスって範囲が広いんですよね~

会合には参加費がありお菓子や果物、コーヒーが配られます。

しかし、手をつけている人は少なく
無駄な廃棄を生み出しています。

私はどうもこうした大切なお金を払って
命を捧げた食べ物を捨てるという勿体無い感じが受け入れられなくて
一緒にやっていくのは辛いな~と感じました。

毎月お金を払って和気藹々とおしゃべりをするという
隠居生活にはまだ早いんですよね~

今回はご一緒できませんでしたが
こうした集まりがあるということを
みなさんにお伝えする事が出来るようになったので
早速、公民館でお話してきました!

地域の活動を知るということは
とても大切な事です。

地域毎に特性は違います。
住んでいる人の性格や環境が違いますからね~
地域にあった楽しみを見つけることが大切だな~と感じました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : コミュニティビジネス 交流会

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

今日は寒いです!
そちらはいかがですか?

優希さんバイク乗るとき・・
肌にクリーム付けてくださいね!
アカギレちゃいますから・・くれぐれもケアーしてくださいね!

雪降ったぁ~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
明日は路面凍結間違いなし(;-_-)σ

コミュニティも周りと歩調や目的が合わないと難しいですね・・・
参加費はお茶代だけでよろしい( ̄‥ ̄)=3 フン

食い物はボクが貰う( ̄~; ̄)ムシャムシャ

人と人と出会いを・・⇒出逢いに
ぜひ  がんばって!!

各自取ればよい・・・

優希さん、こんばんは。

>私はどうもこうした大切なお金を払って
命を捧げた食べ物を捨てるという勿体無い感じが受け入れられなくて
一緒にやっていくのは辛いな~と感じました。

私もそのとおりだと思います。

最近、スーパーでもパック入りの寿司はガリとかワサビとか
中に入れていなくて、外で各自入れるようになっています。

この方法で、どこまでムダが減るかは疑問ですが、
少なくとも食べる意思の無い人が取ることは無さそうです。

こういった取り組みは、もっとあっても良いですね。

もっとも、これは行儀が良い日本人だからこそ成り立つのだそうです。
知り合いのホテルマンが、外国人のマナーの悪さには辟易すると
言ってましたよ・・・。

汚し放題、取り放題、残し放題、だそうです・・・。

日本人も捨てたもんじゃないのかも・・・。

こんにちは
残り物は欲しければ迷わずゲット。
毎回残るなら辞めるか有効活用するか言わないと。
行動しないと何も変わらない。
他でその事を話題にすると
優希さんが他で話題にされますよ。

misawaさんへ

こんにちは!
福岡も寒いですよ~
急に冷え込みましたね~

> 優希さんバイク乗るとき・・
> 肌にクリーム付けてくださいね!
> アカギレちゃいますから・・くれぐれもケアーしてくださいね!

このところ乾燥して
お風呂上りのクリームが欠かせなくなりました。。
そろそろ手を洗ったあとも必要になりますね~

Tak@さんへ

> 雪降ったぁ~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
> 明日は路面凍結間違いなし(;-_-)σ

ついに札幌は雪ですか??

もう冬ですね~

> コミュニティも周りと歩調や目的が合わないと難しいですね・・・
哲学が違うとなかなか難しいですね~

mihoさんへ

出逢いは大切ですね~
一期一会ですね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 最近、スーパーでもパック入りの寿司はガリとかワサビとか
> 中に入れていなくて、外で各自入れるようになっています。
>
> この方法で、どこまでムダが減るかは疑問ですが、
> 少なくとも食べる意思の無い人が取ることは無さそうです。

バランやしそがプリントされているのは工夫してるな~って感じました!
ツマも捨てる人が多いと予想するので
これも何とかして欲しいな~って感じます。

> もっとも、これは行儀が良い日本人だからこそ成り立つのだそうです。
> 知り合いのホテルマンが、外国人のマナーの悪さには辟易すると
> 言ってましたよ・・・。

日本人は良くも悪くも他人の目を気にしますからね~
良い面が出ていいですよね~

変に海外の文化が入ってきて
他人の目を気にしない方が増えてきましたからね~

トマトさんへ

こんにちは!

> 毎回残るなら辞めるか有効活用するか言わないと。
初参加ですからね~
この会の流れもありますし。。

私の場合は親しくなってからでないと
ずけずけ言えないんですよね~

フロー出来なくなっちゃいますからね~

> 他でその事を話題にすると
> 優希さんが他で話題にされますよ。

とはいえその時にもう来れませんと
ばっしり言い切っちゃったんですよね~

理由もしっかり伝えました。。
こればかりはどうしても耐えられなかったんですよ。。

また引きこもります。

優希さん、こんばんは。

作業量がキャパ超しました!

またしばらく、引きこもります。

優希さん、頑張ってください!
ブログは、いつも拝見してます。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
頑張られてますね~
ブログは削れる時間ですからね~

私もネットの時間は最優先で削るようにしていますよ~
だんだんコメントが淡白になりつつあったりします。。
