fc2ブログ

食べ物を廃棄して経済活動を活性化する

食べ物の廃棄は食品を提供する業界にとっては当たり前です。
再利用することは店舗の信頼を損ねます。

外食産業でアルバイトしていたときは
当たり前のようにこうした廃棄が繰り返されている現状を見て
嫌気がさしていました。

この当時、私は肉を食べる事が出来なくなっていた時代で
命の大切さと向き合っていました。

食べ物を残す事が嫌で
命をいただく事の大切さを実感している多感な時でした。

なのに世の中では
飲食店に入り少し口をつけただけで
最後まで綺麗に食べない方の数があまりにも多いんです。

何か注文しないといけないという発想からか
とにかく注文をするだけして食べずに帰る。

飲み物なんてその典型的で
逆に最後まで綺麗に飲むのがマナー違反なのかなと
思うくらいに殆どの人が残しまくっています。。

ドリアとかボリュームのあるものを女性が注文した時は
殆ど残されていました。。
少し食べると飽きるんですよね~

少しずつ色んなものを食べるという趣向の方は
多く注文していただいて売上も伸びるのですが
それだけ廃棄する食品の量も増えます。

経済的にいいこととされていることをあまりにも重視しすぎたために
心にとっていいことは置き去りにされたような感じを受けます。

お金が回る事で確かに生活水準は上がりますが
それが幸せにつながるとは思えないんです。

食事を残す度に悲しい気持ちになります。
だから私は交流会の残り物を率先して持って帰ります。
県が主催している交流会では
食べ物は廃棄されますからね~

食べ物が無いから持って帰るのではなく
廃棄されるという事をしたくないから
私に出来る事はしたいと考えるのです。

少食な私にとって目の前に多くの食べ物が出るというのは
苦痛でしかありません。。

だからアメリカの食事は本当にびっくりしました!
日本人でよかったと感じましたよ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

何が主人公か?何を主人公にするのか?によって
言う事もやる事も違いが出て来ますね。不景気な
今の時代になるとお決まりの如く節約とかエコという
ような類の言葉が横行するようになる。今の中年主婦
くらいの年代層は昔懐かしいジュリアナ族だったと
思います。お立ち台に乗って浮かれていた年代の
女性が今頃になって節約とかエコの話をするのは
説得力に欠けるような気がする。バブルも関係なく
ずっと貧乏な私はそれ程節約しなくても節約生活は
出来るような気がします。

それと外食については私も飲食店はいたので優希
さんのいう事も分かりますが、コースの設定その物
の量が多かったり、欲しくない物までついていたり、
安さを売物にする場合には単品の量が多かったり
するので残してしまうケースもあると考えられます。
料金が取れないので料理の数をオンしてしまう事も
あるので、そのあたりが難しいと考えてしまいます。

因みに自分の食べる物ぐらい外食しないで自分で
作ったほうがより経済的ですね。外食して、私には
人の残り物までの関心と心の余裕はないので、その
事でストレスを溜めずに生活できます。ある意味で、
生活の知恵かもしれません。長くて御免…です。

東京は世界一の美食の街と浮かれているけども、日本は食品を廃棄するのも世界でトップクラスなんですよね・・・ε-(ーдー)ハァ

自給率が少ないくせに食べずに捨てる・・・だったら、足りないくらいにすればいいのに( ̄‥ ̄)=3 フン
外食産業が増えすぎました。
ヨーロッパのように規制をかける方がいいのかも知れませんね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
あんなに外食の店は必要ないでしょ?

こんにちは

確かにそうですね・・
昔は皆さん持ち帰りましたが・・今は衛生上できなくなっていますね!
売る側も売り上げを考えているだけで、廃棄はあまり考えないのでしょうね!

もったいない・・・・ただただこの言葉が浮かびます。
僕はおばあちゃん子でしたから・・
ご飯粒を残すと一生懸命作ってくれたお百姓さんが可愛そうだ!
いつも言われてきました・・
今の子供達は、親はそんな教育はしていませんね・・
これから予想される不況の中で今の子供達が生活していけるか?
不安に感じます。

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
私も少食なんで、ボリュームの多い料理を出すお店
は行きません。
残すのはもっと嫌だから、自然と美味しいものをちょこっと
って感じになりますね。
残すと、作った方は嫌な想いするでしょうし、かといって
人によって食べれる量が違うから難しいですよね。

ヒデさんへ

そういえば私も節約は昔から好きでしたが
仕事をして収入があるときは
時間や手間をかけるよりも
その時間があれば仕事に使いたいという気持ちが強く
お金で簡単に済ませるときが多かったですね~

作るより買った方が安くていいものがたくさんありますからね~

> 料金が取れないので料理の数をオンしてしまう事も
> あるので、そのあたりが難しいと考えてしまいます。

こんなにボリュームがあるのに
この価格は安いと感じさせる手法もありますからね~
そんなに食べられないっつうのって感じです。。

> 因みに自分の食べる物ぐらい外食しないで自分で
> 作ったほうがより経済的ですね。外食して、私には
> 人の残り物までの関心と心の余裕はないので、その
> 事でストレスを溜めずに生活できます。ある意味で、
> 生活の知恵かもしれません。長くて御免…です。

家庭の経済的なことを考えると作ったほうがいいです!
しかし、それでは日本経済が活性化せず
結果的に家庭を苦しめる事になったりします。。

経済で心の豊かさを感じる時代が変わろうとしていると思うんですよね~

日本もそうなって欲しいと心より願いますよ。。

Tak@さんへ

> 東京は世界一の美食の街と浮かれているけども、日本は食品を廃棄するのも世界でトップクラスなんですよね・・・ε-(ーдー)ハァ
そうなんですよね~
恥ずかしいお話ですよ。。全く。。。

> 自給率が少ないくせに食べずに捨てる・・・だったら、足りないくらいにすればいいのに( ̄‥ ̄)=3 フン
日本全体でもう少し控えるくらいで丁度いいのかもしれませんよね~
節水、節食ブームが来れば
無駄な輸入も減り、無駄なダムも減るというもんです!

> ヨーロッパのように規制をかける方がいいのかも知れませんね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
> あんなに外食の店は必要ないでしょ?

自由経済のマイナス面が完全に出ていますよね~
競合店を出したほうが売上が伸びるという経済規則にのっとり
同じ店ばかり集まって無駄なサービス合戦が繰り広げられてますからね~

食べ物を粗末にしてはいけませんよね~

misawaさんへ

こんにちは!

> 昔は皆さん持ち帰りましたが・・今は衛生上できなくなっていますね!
出来る店もあれば断る店もありますからね~
持ち帰って食べ物を痛ませて
クレームになるのを恐れているんでしょうね~

> 売る側も売り上げを考えているだけで、廃棄はあまり考えないのでしょうね!
廃棄はお客様に関係ありませんからね~
店の都合だし経営方針でどうにでもなります。
お客様優先にした結果
物言わぬ命が犠牲になっているんですよね~

> もったいない・・・・ただただこの言葉が浮かびます。
> 僕はおばあちゃん子でしたから・・
> ご飯粒を残すと一生懸命作ってくれたお百姓さんが可愛そうだ!
> いつも言われてきました・・
> 今の子供達は、親はそんな教育はしていませんね・・

昔の良い文化ですよね~
この文化を無くしてしまったツケが
心を失う人を増やしているように思います。

> これから予想される不況の中で今の子供達が生活していけるか?
> 不安に感じます。

今の子どもたちは
就職氷河期の親を持ち
体感の無い平成景気を生きてきていますからね~

未来に夢をもてない子どもが多いのも
理解できるような気がしますね~

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> 残すのはもっと嫌だから、自然と美味しいものをちょこっと
> って感じになりますね。

私も外食をして500円以上は食べられないです。。
小食はお得ですね~

食べ物を大切にしてほしいな

mihoさんへ

食べ物を大切にして欲しいですよね~