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広告について考える

私の考える広告とは受身営業です。

営業はお客様へ飛び込む営業と
お客様に来ていただく営業の2つの方法があります。

飛び込み型は短期的に成果が上げられるし
多くの方との出会いがあります。

短い付き合いもあれば長い付き合いもあり
営業力が試されます。

来ていただく営業は外に出ない分
1人1人のお客様を大切にし
満足度を高めて紹介でお客様を増やします。

一見さんお断りという京都風の営業です。

呼び込む営業はファンを作るので
長い付き合いになる事が多く
固定客で売上が見込まれ
安定した経営が出来ます。

しかし、固定客がつくまでには最低3年は必要とされる事から
よほど頑張らないと経営が軌道に乗りません。。

広告はこうした呼び込む営業を取っている業種の弱点でもある
出会いを増やすきっかけになります。

しかし、広告費が経費として圧迫するほどかけれないために
効果的な広告にならない事があります。

以前、店舗を経営していた時に
求人広告をよく利用しました。

面接時間になっても現れない方も多く
申し込み数と面接数では50%くらいになる事が多くありました。

現在、私のショップサイトではアドワーズ広告を利用しているのですが
お問い合わせはあるものの販売に結びつく事は1度もありません。。

お問い合わせ数を結果と見て費用対効果を出すか
販売実績を結果と見て費用対効果を出すか。

もちろん答えは後者です。
いくらお問い合わせが増えても販売できなければ意味がありませんからね~
商売の方法が間違っているという事です。

これから12月になり寒くなってくるとペットと暮らしたいという方が増えます。
年末年始を慕ってくれるわんこと一緒にいることは
心を豊かにしてくれますからね~

なんとか頑張りたいと思います!
まずは今月!!
行動するぞ!
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タグ : 広告

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コメント

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
広告は必要ですが、打ち方は難しいですね。
景気悪化になると、そうそう広告費に費用を掛けれなくなって
悪循環に突入です。
販売実績に対しての費用対効果がなければ、極論無駄だとも
思えますから。

>商売の方法が間違っているという事です。

じゃあ次はどういう風に改善するんでしょう?
何事もトライアンドエラーですよね!
広告は特に、複数出して、費用対効果のいいものを選ぶしかないです。
次の一手を楽しみにしていますよ!

ボクは口コミが一番の広告だと思いやって来ました!
少なくとも紹介してくれる人は、信頼して他人に伝えてくれてるんですから・・・

でも地域や職種によって広告の方法は変わってくるんでしょうね?
何種類か試してみるしかないですね!

ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

はじめまして。
僕も今独立を目指しています。
この年齢になってようやく人脈の重要性に気づいた感じです。
人との係わり方は事業の上で最も重要なファクターだと思います。

こんにちは。
どんな問い合わせなんでしょう。
普通はその問い合わせがチャンスになるのですが
優希さんの場合はもう商売の仕方が決まっていますからね。
問い合わせのニーズに答える商売は有り得ないんですよね?
問い合わせで終わるという事は広告の内容(文面)が間違っていると言う事だと思います。
私が営業やっていた時は3ヶ月後に再びやってきて名指しで私から買ってくれたお客さんもいます。
問い合わせも内容を吟味しないとまったく無意味に働いているか判断は難しいですね。
ファイーーーーット。

こんばんは

優希さん
問い合わせはあるんですね?

問い合わせがあるということは間違えているとは思いませんね!
問い合わせに対してどう答えているかが重要では?

そこも考えたほうが良いでしょうね!

僕のお客様はほとんどが口コミですが
HPからの問い合わせがきっかけでそこから増えている経緯があります!

がんばってください!

hirokunへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

> 景気悪化になると、そうそう広告費に費用を掛けれなくなって
> 悪循環に突入です。

物が売れない→利益が無い→広告費が出ない→物が売れない
この悪循環ですよね~厳しいですよね~

> 販売実績に対しての費用対効果がなければ、極論無駄だとも
> 思えますから。

今のままではいくら広告費を使っても無駄なような気がしてきましたよ。。
費用対効果が全く無いんですからね~

亜沙美さんへ

> じゃあ次はどういう風に改善するんでしょう?
お問い合わせがあるからネットでもいけるかもと
甘く考えていましたが
現実は厳しかったです。。

やはりネットに頼らない
私自身が動くしかないんだと思います!

v-91応援するわ
私もワンかえる環境になりたいな

Tak@さんへ

口コミが一番ですね~
広がるのは遅いですが。。

> でも地域や職種によって広告の方法は変わってくるんでしょうね?
> 何種類か試してみるしかないですね!

まずは1人目のお客様に出会わないことには
口コミも何もありませんからね~

頑張ります!!

モンタさんへ

はじめまして!
よろしくお願いいたします!

> この年齢になってようやく人脈の重要性に気づいた感じです。
一人では事業を成立する事が厳しいですからね~
お客様や協力者といった
人に愛されないと起業は大変です。。

トマトさんへ

こんにちは!
> どんな問い合わせなんでしょう。
> 普通はその問い合わせがチャンスになるのですが
> 優希さんの場合はもう商売の仕方が決まっていますからね。

トマトさんの仰る通りなんですよね~
次回のお話はそのあたりを詳しくいたします!!

> 問い合わせで終わるという事は広告の内容(文面)が間違っていると言う事だと思います。
広告はペットショップなんです。
ネットショップの価値は価格。
価格が折り合わないので他店で購入。
この流れだと思います。

頑張るしかないですね~

misawaさんへ

misawaさん!こんばんは!!

> 問い合わせがあるということは間違えているとは思いませんね!
> 問い合わせに対してどう答えているかが重要では?

広告に費用をかけるとお問い合わせはいただけるのですが
返答がまずいのかもしれませんね~

お問い合わせの殆どは価格ですからね~
価格で返答してしまうと後が続かなくて。。

頑張ります!!

mihoさんへ

私もわんこと一緒に生活したいですね~
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