スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

検索ロボットきてぇぇ~

2日続けて専門的なお話で失礼します。
今日で一旦終わりますのでお許し下さい。

まず、いきなり結論ですが
検索ロボットはサイトを作成した時点で来て頂いています。
そればブログも同じです。

どんなサイトでも出来たらすぐにチェックしていただけます。
そして持って帰って保存してくれます。

その状態を確認したり、再び来ていただき易くするのが
googleウェブマスターツールhttp://www.google.com/webmasters/tools/?hl=ja)と
ウェブマスターツールトップ
Yahoo! Site Explorerhttps://siteexplorer.search.yahoo.com/)です。

Yahooは英語です。
Yahoo!サイトエクスプローラー

ただし、完全に巡回頻度を上げることは出来ません。
どういう具合に周っているのかが分かったり
来ていただいた時に全部を見てもらえたり
来てもらう頻度を変えたり出来ます。

では日本語のウェブマスターツールで解説します。
これも無料で登録できます。
今回もこの年商10億円ブログの分析報告です。

これが状況画面です。
グーグルウェブマスターツール サマリー
4月3日にロボットが来た事がわかります。
しかし、新しいページを持って帰る目的が多いので
毎回同じページを持って帰りません。
更新されたページを持って帰るのは1~2ヶ月に1度といわれています。

ちなみにこちらが黒字化経営ブログのエラー表示です。
google webmastertool エラー
記事を消したためにエラーが出ています。
検索できにくいエラーが分かります。
対応する事でより検索してもらえるようになります。

次にサイトマップです。
グーグルウェブマスターツール サイトマップ
FC2ブログに関してはsitemaps.xmlが自動で生成されるので
それを登録します。

サイトマップは決まった形式で作成する必要があります。
ホームページのサイトマップは無料登録ドットコムhttp://www.sitemaplus.com/)
利用させてもらっています。

タイムリーな話題を出して検索してもらったりするときは
頻繁に来て頂く必要があります。
それも、ここで変更できます。
現在は高頻度に設定しています。
googleウェブマスターツール クロール頻度

検索された単語も分かります。
Google ウェブマスターツール 検索と広告

リンクの数や、どこからリンクを張られているかも分かります。
Googleウェブマスターツール 外部リンクの確認
有効なリンクの数は検索上位の参考になるため必要な要素になります。

次に検索ロボットに来てもらうためにという話ですが
これは一般的に検索上位対策(SEO対策)をしっかりすることです。

検索ロボットが
いったいなんのサイトなんだ?
また来ていいの?
ってことが分かるようにしないといけません。

ブログはデザインをCSSというスタイルシートに任せているため
検索ロボットが中身を確認し易く、検索の単語で引っかかり易くなっています。

ブログは検索に引っかかり易い事を色々やっています。
■サイトのタイトル+記事のタイトルで新しい記事ページを作成する。
■ブログの中身が分かるmetaタグ
■タイトルにはh1タグ
■サブタイトルにはh2タグ
■記事のタイトルにh2タグ
■左のメニュータイトルにはh3タグ
■画像をアップロードする時の名前をaltタグにする。
■リンクを増やし易い
等など

リンクで一番重要とされているのがサテライトリンクです。
これは一方的なリンクで、相互リンクとは違います。

これを悪用し、無意味なブログを大量に作り
リンクさせて検索の上位に来る手法をとる業者もいます。

しかし、いつかはこういったミラーサイト(同じものがいっぱいある)は
検索スパムとしてはじかれて永遠に検索にかからなくなります。

そのわずかな隙に稼ぐのです。

そういった悪い業者にはお気をつけ下さい。
検索上位に出たって喜んでお金を渡したら
サイトが検索に2度とひっかからなくなる可能性もありますから。

検索対策の知識を知らない方は
良い事と悪い事の区別がつきません。

甘い言葉、簡単という文句

果たしてそのメリットが本当に正しいのか?
リスクはどこにあるのか?

知らない、わからないから業者に任せるといった態度では
成長できませんし、成功できません。

細かい事まで理解しなくとも、大切なポイントは知る必要があります。

人も同じです。
信頼しているからこそ、大切なポイントはチェックする。

放任主義はただの無責任主義です。
いつも、見守る姿勢が大切だと思うんです。


さて、SEO対策といえば基本となる検索キーワードの話になるんですが
これはこれで長くなるんで、またリクエストがあれば別の機会にお話します。

最後に昨日のFC2新アクセス解析の追加情報。
自動でページが追加されるのはこの画面。
FC2アクセス解析 ページ別自動設定

ここで自動登録しておけば、各ページの閲覧結果がみれますよ!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ネットで稼ぐ!パソコンで稼ぐ! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして優希さん
happyさんのところより
訪問させて頂きました!

SEO対策は奥が深くて
なかなか難しいですね!

訪問いただける皆さんが
喜んでもらえるようなサイトで
あり続けようと最近は思います♪

これからも遊びに来ますので
ぜひとも宜しくお願いいたします!

応援ぽちっと!

ぱぱ☆きんぐさんへ

初めまして!
SEO対策の一番の方法は
いい記事を書き続けるです。

ぱぱ☆きんぐさんの記事は素晴らしいです!
度々お邪魔させていただきます!

よろしくお願いします!!

すごい!

はじめまして優希さん

もっさんと申します^^

ヤフーのブログ検索の「SEO 相互リンク」
でたどり着きました^^;

SEOは5年ほど前からやってるんですが、
最近は代行業やってなくて、最近は
相互リンクは有効なのかな~?と思いたどり着きました^^;

僕も常々「いいものが上位になる」べきだと思ってますので
いいものを作り続けようと思います。

優希さんのブログはすばらしいですね。
創業間もないのに、すごいですね、、
どんどん大きくなっていきそうな予感です、、、

たまたま立ち寄ったのですが、
得るものが多いブログだと思いました。
また勉強させてください^^

あ、ちなみに僕は7月7日生まれですw
なんか親近感沸きました^^;失礼いたします。

もっさんへ

初めまして!
創業間もないのにがんばれているのは
応援していただけている皆様のおかげです。

>相互リンクは有効なのかな~?
無意味な相互リンクはやっぱりはじかれていますね~
そのリンクを使ってどれだけ集客できているかが
大切みたいです。

>僕も常々「いいものが上位になる」べきだと思ってますので
いいものを作り続けようと思います。

SEO対策の評価基準はここで変わってないですよ!
まず、良い情報を提供する。
その提供度が高いサイトを上位にする。

だからアクセス数も関係してくるみたいなんですが
スパムサイトも多いのが事実。

なかなか大変ですね~

私もお伺いいたしました!
すごく分かりやすいサイトですね~
動画説明が一番良いです。

ビルダーはSEO対策が不足していると聞きました。
CSSやリストタグを使うのが主流になってるのでしょうか?

使った事無いので分かりませんが。
どうなんですかね~?

7月7日と8月8日!
近いですね~

これからもよろしくお願いします!!

優希さん、こんばんは!
いろいろあるんですね。
一度では覚えきれませんので、何度か訪問させてもらいます。こういうことって誰も教えてくれませんからね。
凄く有難いです。
あと、Google Analyticsやってみました。
まだ、見てませんが結果が楽しみです。
分からないことあったら、聞いて良いですか?
よろしくお願いします。

Mr. VcCSさんへ

こんばんわ!
行動が速いですね~
感即動ですねっ!

分からない事があればどんどん聞いて下さい!
こうやって記事にも出来ますし!

個人的に部分的に分からなければ
管理者にだけ表示を利用していただいてもOKですよ~

私は暇なんでお気軽に聞いてくださいね~

こんばんは♪

ん~、刺激注入!
一つ一つ確認しながら
試して行きたいと思います。

まずは、ブログから分析積んでみます。
検索キーワードも機会があったらヨロシク
お願いします。

優希さんこんばんは。
Yahooは英語なんですね~。

サイトマップはやはり作る方向で今見積もってます。
1ページ追加するので別料金なんですねぇ(^_^;)
Yahooだけがロボットの巡回がスムーズじゃなくて…。
でも立ち上げたばかりのサイトでも上位に来るから、
yafooダンス・・・浮ついてはいられません(笑)

動きが激しいんだろうなぁ・・・。
今日ウェブコンサルティングの人に、
ロボットに全ページを巡回依頼するためのタグを教えてもらいました。

<meta name="robots" content="ALL"/>
というタグをトップページに入れるといいと。
これも初めて聞いたのですが、効果ありますか?

がらさんへ

こんばんわ!
喜んでいただけましたか?

お時間のあるときにごゆっくりお試し下さい。

キーワードは明日軽く触れます。
今やってる仕事に関係しているもんで。

lishoさんへ

こんばんわ!
Yahooの英語は簡単ですよ~
そんなに手間はかかりません。

なんでもやるだけやってみれば何かが成功するかもです。

ロボットのメタタグなんですが一般的には
<meta name="robots" content="index,follow">
が使われています。
しかし、これを省略してもデフォルト設定なので
あえて入れる必要も無いです。
もちろん、入れてもかまいません。

<meta name="robots" content="ALL"/>は
<meta name="robots" content="index,follow">
と同じ動きをします。

だから入れたからといって特に効果は期待できません。

こんばんは

優希さん、こんばんは。

甘い言葉。簡単な文句。
どんな世界でもありますが、そんな夢みたい
なことはありえませんね。

本質を見極めることが大切ですよね。

優希さん、こんばんは

いつもながらとても勉強されているので、頭が下がります。。(^^ゞ

優希さんの分析能力の高さを少しでも勉強できるように頑張りたいと思います。。情報感謝です。。(^^ゞ

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ (^_^)b

ジェイ さんへ

こんばんわ!
どんな仕事でも本質を見極めるって大切ですね~

まったくの新しい分野でも
本質を見極める能力を磨いていきたいものです。

コメントありがとうございました!!

正直僕には難しくて良く分かりません(汗
優希さんって、熱いハートと冷静な分析能力の両方を兼ね備えているんですね^^
スゲー!

happyさんへ

こんばんわ!
これは専門分野であり、好きでやってる事でもありますから
深くまで分析してるんです。

happyさんの参考になれば幸いです!

コメントありがとうございました!!

リックルハングさんへ

こんばんわ!
検索上位につけるというのは
新聞の一面に載るのと同じ効果です。

リックルさんのように
素晴らしいブログを書かれて
毎回、丁寧にコメントされていると
何もしなくてもSEO対策になっています。

つまり、それを計算してただ有効と
弾き出しているだけなんです。

リックルさんのように当たり前のように
ブログを通して人と接し
当たり前のように1つ1つを丁寧に行う。

それが、よい結果を出していくんです。

いつもありがとうございます!!

初めまして!

おはようございます。
単身赴任のYHです。

昨日初めて訪問したら「初めまして」、本日開いたら「2回目の訪問ありがとうございます」と表示されていたので驚きました。
なるほど、優希さんはその道のプロだったのですね!
勉強させていただきます。

過日の記事に犯罪に巻き込まれる人の大半が未成年というのがありましたね。とても興味深かったです。

ポチッ

YHさんへ

おはようございます!
お粗末ながら自分で考えて作りました。

喜んでいただけて嬉しいです。

犯罪に巻き込まれるのは知識の乏しい人が多いです。
何とかしたいって気持ちで今日のブログを書きます!

コメントありがとうございました!!

すごい!

こんばんは!
あいかわらずいい仕事していますね。
今回の記事って同業者が見たら
どう思うのでしょうか?
「仕事が減る!」なんて思っちゃうのかな?

ぱぱ☆きんぐさんへのコメントに
感服しました♪
>SEO対策の一番の方法は
>いい記事を書き続けるです
ロボットの対策も必要だけど、
もっと大切なことは、
人を惹きつけることなんですね。
納得!いつも39です!

しょうちゃんへ

こんばんわ!

待ってました!
この企画はじめたのも
しょうちゃんの何げないコメントがきっかけだったりする。

ゆっくり読んで帰ってね~

>今回の記事って同業者が見たら
どう思うのでしょうか?
「仕事が減る!」なんて思っちゃうのかな?

この程度はウェブ製作の常識だから
これ以上の物が求められるんです。

お客様にあった分析を提供してこそ同業者の仕事なんで
全然関係なっしんぐぅ~

>もっと大切なことは、
人を惹きつけることなんですね。

検索が一番大切にしているのがこれなんです。
いかにして人を惹きつけているか。
これを目指しているんですが。。。

実際は惹き付けた振りをした悪徳サイトが
上位を占めていることが多いんです。

業者と検索エンジンとのいたちごっこですね~

ご教示いただき感謝です!

ってお願いしておいて今頃かよっっ!!
て感じですよね^^;スンマセン

よく理解できました!
でもやっぱこーゆー分析って苦手。。。

これに懲りず、これからも教えてくださいm(_ _)m

拓さんへ

お待ちしていました!
こういうのは必要な時に思い出していただくほうがいいんで
また必要な時に見に来てください!
