スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ペットがもたらす社会問題の解決

社会起業家とはビジネスの手法を使って
社会の問題を解決しようとする人のことを指します。

私の場合は
犬を幸せにするペットショップを通して
年間31万頭も処分されている犬猫の命を救いたい。
そう考えて起業しています。

年商10億円の企業にして
全国に同じペットショップを展開して
450人の雇用を創出し
殺処分0の国にすることが私の創業目的です。

しかし、事業をやっているとペットの持つ癒しの効果が
様々な社会問題の根源にある心や孤立に対して効果的であると
発見する事になります。

○社会問題『うつ病』
真面目な方が頑張ろうとして心の病に陥る事が多く
心のゆとりや悩みを人に話して心から問題を離すことが出来れば
自殺にまでなりにくいと考えました。

ペットの持つ癒し効果とお散歩時に人と会話する事の交流などから
ペットの持つ心のリラックスと話せるご近所づきあいが広がればと
考えています。

○社会問題『認知症』
ペットがいると私がしっかりしないとという義務感が生まれます。
また、ペットの持つ癒し効果はアニマルセラピーと呼ばれて
認知症の防止に役立つと世界でも評価されています。

ただ、認知症になりやすい高齢者の方にとって
万が一自分の身体が動かなくなった時に
ペットの世話が出来ないという心配から
ペットを飼わない方も増えており
私のペット事業ではそういった方のために
地域での引き受け先を作る仲間作りをしています。

○社会問題『子育ての悩み』
子育ては嬉しい事がある一方
思い通りにならない子どもとの時間で心を痛める方が多くあり
1対1で子どもとしか生活できない毎日を過ごしている方は
育児ノイローゼになりやすいといわれています。

また、子どもも友達づきあいが苦手な子が増え
遊んだとしてもお互いに携帯ゲームとしているといったように
面倒なコミュニケーションを避けて孤立化してしまう傾向にあります。

犬を通しての教育はAAE(Animal Assisted Education)と呼ばれ
動物の温かさを通して命を教育していくものとなっており
心を育てるためにも必要とされています。

ペットが家族の中心となり会話が増えるという事もあり
家族団らんの重要な役割も担います。

こうして社会問題の勉強をしていると
ペットは子どもからお年寄りまで抱えている心の悩みを解決する
とても大切な役割になれると考えてきました。

実際に、デンマークの精神病院でもペットの活用をしていますし
アメリカの刑務所でも囚人の心を癒して再犯の防止に繋げる取り組みに
活用されています。

私の事業も社会問題解決のため頑張っております。

どこかにお客様がいるはずなんだけどな~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

私の会社にも犬がいます。
もともとは妻が妊娠中に気がまぎれればいいかなで
飼う事になったのですが、
今では会社に連れて行ってます。
癒しはもちろんのこと
来客者はとの会話のネタになってます。

 優希さん こんにちは
先日の犬の価格の記事も読みましたが・・・ターゲットを考えると価格のことは考えなくてはならない点ですね。
おばあちゃんにしても うつ病の人にしても・・・そこにお金を投じるかどうかはよく分かりませんね

犬が処分されるのを0にするのを目的にするなら・・・その犬を仲介手数料だけで必要な人に世話し
ペットフードや しつけといった周辺で利益を上げるとともに関係を強化・・・次の犬のときに子犬を買っていただくというモデルもあるのでしょうか?
餌代や管理が大変すぎちゃうかな?

ポチッ!

福祉の言葉まんさいで
読み応えある素晴らしい内容でしたよ
細かく分析が素晴らしいね

こんばんは

ワンコに癒されることっていっぱいありますよ!

かなり力はあるでしょうね!

こんにちは。
>社会問題『うつ病』
これはどうなんでしょうか?
私がデイケアで知り合った方は犬飼っている人が結構いました。
しかも重度の人に多い。で、元々は明るい人に多いい。
コミュニケーションギャップ。
そこにペットは関係ないんじゃないかな。

ogogさんへ

会社にわんこがいると心にゆとりが出来ますよね~

疲れるまで働かなくてすむかもしれませんね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 犬が処分されるのを0にするのを目的にするなら・・・その犬を仲介手数料だけで必要な人に世話し
> ペットフードや しつけといった周辺で利益を上げるとともに関係を強化・・・次の犬のときに子犬を買っていただくというモデルもあるのでしょうか?

私はわんこ自体の利益は限りなく0に近くてもいいと思っています!
大切なのはその後ですからね~
その後をサポートさせていただく事が
事業の目的でもあります!

mihoさんへ

私も勉強していると福祉が好きになりましたよ~
笑顔が一番ですからね~

misawaさんへ

こんばんは!
わんこの力を最大限に発揮したいです!

トマトさんへ

こんにちは!

貴重な情報ありがとうございます!
うつ病については身近にいないもので
これからもどんどん勉強していきますね~
